「走れメロス」の授業で、グループごとに問いを立てて読み、発表会を行いました。どのグループも、本文を根拠にユニークな仮説を立て、説得力のある発表をすることができました。
|
||||||
「走れメロス」の授業で、グループごとに問いを立てて読み、発表会を行いました。どのグループも、本文を根拠にユニークな仮説を立て、説得力のある発表をすることができました。
本日は家庭科の授業で,包丁を使った食材の切り方テストが行われました。 いちょう切りや短冊切りなどの名前から切り方を思い出しながら,食材を切ることができました。
千葉県立高校入試の二日目が行われました。学年全体に緊張感が漂う二日間でした。 教室では残り少ない給食を楽しんでいます。今日は中華麺とごぼうサラダです。ドーナツもついた,人気のメニューです。
各教室に電子黒板が配置されました。本格的な使用開始は来年度ですが,モニターや黒板として活躍しています。
2学年では,校外学習先での「密」を回避した買い物の仕方や小遣いについて,校外学習実行委員を中心に話し合う学級会が行われました。そもそもお土産を買うといった買い物は必要なのか,何分程度の時間なのか,一般客との区別は,前回の自然体験学習での買い物の反省はどのようなものであったか等,様々な角度で話合う姿が見られました。
キャリアパスポートの作成では,一年間を振り返って身についた力の振り返りや30歳の自分の姿を想像して書く等,自分自身を振り返る活動を行いました。みんな真剣にペンを動かしています。また,6時間目に実施した校外学習新聞づくりでは,水族館スタッフやホテルスタッフのタイムスケジュールや主な仕事内容等,事前調査した項目を自分で抜粋し,レイアウトを決めて黙々と調べたことを自分なりに表現しようと取り組む姿が見られました。
先週から放課後の教育相談が始まりました。26日までが教育相談期間となります。 帰りの会が終わると急いで身支度をととのえ,部活動に向かう生徒も見受けられました。 部活,勉強,お手伝い等,どんな小さなことでも自分で決めた目標に向かって頑張ろうとする気持ちがスタート地点であり,そのような姿勢がとても大切です。目標を達成して力が蓄えられるように,残りの日数も頑張りましょう。 本日はお忙しい中,新入生説明会に足を運んでいただき,誠にありがとうございました。 短い時間での説明でしたので,生活のルール等不明な点がある場合は,ホームページの上部または横のカテゴリー15番「新入生の皆様,保護者様へ(学校の決まり)」をご覧になり,参考にしていただければ幸いです。 また,下記のリンクからもページに移動できますので,ご確認ください。 本日の午前中,3年生が丹精込めて育てた農園の収穫が行われました。 ダイコンやニンジン,ネギなどを嬉しそうに手に取る姿が見られました!
今日の午後,来る4月から新たに鹿島中の仲間となる,現小学校6年生に向けての説明会が行われます。 3時間目に2年生が体育館の会場を準備しました。 できる限り席と席の間をあけたり,イスを一つずつ消毒したりしての会場準備となりました。
来週,再来週からいよいよ千葉,茨城県立の入試が始まります。 各教科テスト形式で問題を解いたり,テストの解説を行っていました。
2学年では,明日の学年末テストに向けて,各教科へ授業への集中力がさらに増している姿が随所で見られました。
社会科では北海道地方の単元テストを解いて自己採点していました。また,国語科では,対策プリントとして,漢字100問を解いて最終確認しています。「紅葉の時期」や「自暴自棄」等,同音異義語に四苦八苦しながら練習する姿がありました。
給食・清掃では,役割分担に沿って活動をしています。加湿器は毎日稼働しているため汚れますが,ゴシゴシ磨いてきれいにしています。
昼休みも勉強,勉強,勉強! 友達と問題を出し合ったり,ワークを何回も解いたり…。「昨日2時間しか勉強できなかったよ。明日のテストどうしよう,不安だ。」「5時間勉強したよ。」「先生,押韻って何でしたっけ?」そんな声もちらほら教室から聞こえてきました。素直に「教えて」と言えたり,自分なりの言葉で教えてあげたり,学び合いができるのがすばらしいです。 5教科のテストはいよいよ明日です。集中して勉強し,睡眠を必ずとって,万全の状態でテストに臨みましょう。
本日の朝,1学年が体育館で朝会を行いました。学年生徒会からは,給食の準備に素早く取り組もうという目標が発表され,学年全体で協力していくことを確認しました。
|
||||||
Copyright © 2025 Kashima Junior High School Kashima City Ibaraki Pref. Japan - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |