• 941914全アクセス数:
  • 510今日のアクセス数:
  • 252今日の訪問者数:
  • 2現在の訪問者数:

4月12日(金)授業参観

本日は、令和6年度、鹿島中学校授業参観、学級懇談会、PTA総会が行われました。

授業参観では、たくさんの保護者の皆様に来校していただき、入学、進級した生徒の様子を見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様、1年間どうぞ、よろしくお願いいたします。

12月12日(火)学校保健委員会

12月11日(月)に学校医さん、学校薬剤師さんに参加していただき、「学校安全教育」や「健康診断結果」についての報告や協議を行いました。

学校医さんからは、内科検診の結果から生徒の姿勢が気になったこと、今年度の感染症の状況について、ワクチン接種についての話をしていただきました。

学校薬剤師さんからは、視力の低下が気になったこと、ゲームやスマホ、タブレットなどは目から30cm離し、30分で必ず休憩を入れるようにとアドバイスをいただきました。

これからも学校の安全管理、生徒の健康維持に努めていきます。

PTA本部役員、保健環境委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

8月19日(土)PTA奉仕作業

本日、午前7時からPTA奉仕作業として校内の除草を行いました。

昨年度までは部活動ごとに担当場所を決めていましたが、今年度は、学年ごとに場所を割り振り行いました。

気温も上昇してきたため、予定時刻より早めに終了しましたが、どの学年の担当場所も見違えるようにきれいになりました。

9月9日(土)の体育祭に向け、生徒が気持ちよく練習に取り組むことができます。

暑い中、ご協力ありがとうございました。

    

6月2日(金)給食試食会

PTA保健・環境委員会の活動として給食試食会を行いました。17名の保護者の方が参加し、栄養士さんから中学校給食について話をしていただきました。

その後は、配膳、会食、片付け、意見交換をしていただきました。

学校保健安全委員会開催

19時から学校保健安全委員会を行いました。

学校医・学校薬剤師・PTA本部役員・地区委員長・学年委員長・職員の23名が参加しました。

生徒の実態から問題点を話し合い,学校医・学校薬剤師の先生方にご助言いただきました。

奉仕作業

学校周辺の除草作業を行いました。

保護者と生徒が協力して,パッカー車2台分の草を刈り込みました。

大会で参加できない部活動の生徒は,事前に除草しました。

皆さん、ご苦労様でした。

CIMG2614CIMG2615

CIMG2616CIMG2617CIMG2618CIMG2619CIMG2620CIMG2622CIMG2623CIMG2621CIMG2624CIMG2625CIMG2626CIMG2628CIMG2627

3年生と三原先生

学校保健・安全委員会

19:00~ 図書館

学校保健安全委員会を行いました。

PTA役員・執行部・学年委員・地区委員さんと学校医松田先生と学校薬剤師の成原先生が参加しました。

学校からは,生徒の健康診断・身体測定の結果,避難訓練や部活動毎の交通安全指導,体力テストの結果や給食についての説明がありました。

グループ毎に話し合い活動を行い,共有しました。

グループ毎の意見 睡眠時間・ユーチューブやインターネットの使い方・自転車の乗り方

学校医の先生からは,生徒の姿勢で気になる点や携帯依存についてのお話。

学校薬剤師の先生からは,熱中症の症状と飲料について細かく分類し,説明していただきました。

忙しい時間帯にたくさんの参加ありがとうござしました。

奉仕作業

7時から8時30分まで

武道館や体育館の後ろ側,校舎周り,テニスコートや防球ネットの付近の除草作業を行いました。生徒と保護者の皆さん お疲れ様でした。

CIMG1344CIMG1345CIMG1346

携帯安全教室

CIMG1177CIMG1178CIMG1182

メデイア指導員の吉田講師から携帯を使った犯罪やいじめについて詳しくお話を聞きました。

第2回学校保健委員会

感染症や予防接種について,学校医の松田先生から説明して頂きました。

参加者は,学校代表として本部役員・各委員会委員長に参加して頂きました。