• 932365全アクセス数:
  • 13今日のアクセス数:
  • 12今日の訪問者数:
  • 0現在の訪問者数:

12月8日(金)実力テスト

本日は全学年で実力テストが行われました。

休み時間でも勉強をしている生徒が数多く見られました。

3年生は年が明けると受験があります。日々の積み重ねを大切にしてほしいと思います。

11月10日(金)鹿華祭

本日、勤労文化会館にて、鹿華祭が開催されました。

今年の鹿華際のテーマは「声虹(せいこう)」

そのテーマにふさわしく、どのクラスも今までの練習の成果を発揮し、素晴らしい合唱をホールに響かせてくれました。

合唱を通して得た一体感を、今後の学校生活につなげていきましょう。

9月29日(金) 県東地区新人戦激励会

本日の昼休みに県東地区新人戦に向けた激励会を行いました。

各部活動のキャプテンが美術部が作成した「闘」の文字の下、闘いに向けての力強い意気込みを述べていました。

明日から水泳部が新人戦のスタートを切ります。

鹿島中生としてのプライドをもって、一人一人がベストを尽くしてほしいと思います。

7月26日(水)OPENサマースクール

3年生が「受検に向けた意欲を高める」ことを目的として、今日から9日間、9時から11時の間に教室の開放を実施します。参加は希望制で自主的な学習を行います。

初日の今日、夏休みの宿題やテキストを各自のペースで進める姿がありました。

残りの8日間も集中して取り組んでいってください。

7月19日(水) 1学年『 おそうじマイスター 』表彰

1学年の学年集会時、『 おそうじマイスター 』の表彰が行われました。

『 おそうじマイスター 』とは…

1.清掃活動以外の時に掃除している。(朝,昼休み等)

2.清掃用具へのこだわりがある。

3.友人、先生からお褒めの言葉をもらえるくらい一生懸命清掃している。

☆上記の条件を満たした生徒に、そうじのマイスター(職人、名人)の称号を贈るといった1学年での取り組みです。

一瞬の「やる気」の「気まぐれ」でなく、継続してこそ認めてもらえる称号です。

本日表彰された生徒は、引き続きお手本となるような清掃活動に努めてもらいたいです。

表彰されなかった生徒は、まだまだチャンスがあります。マイスター目指して頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は大掃除。1学期の良い締めくくりが、全校生徒でできますように…。

6月6日(火) 修学旅行事後指導

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は5時間目に修学旅行の事後指導を行いました。

しおりプロジェクトから、しおりのイラストを描いてくれた人に感謝状を渡しました。
Continue reading 6月6日(火) 修学旅行事後指導

2月13日(月)避難訓練

本日は震度5強による火災を想定した避難訓練が行われました。

各学年、素早く避難をし真剣に取り組んでいる姿が見られました。

いつどこでどんな状況で災害が起きるかわからないので、どのような状況でも

最善の判断ができるように、学校生活の中で備えの重要性について理解を深めていけたらいいと思います。

1月16日(月) 専門委員会の様子

委員会活動の様子です。

各専門部で今月の目標を立て、見通しをもって活動に取り組もうとする姿が見られました。

11月25日(金)生徒朝会

本日は生徒会、保健委員会、体育委員会を中心に生徒朝会がリモートで行われました。

体育委員会では体育の授業で行われたダンスの良かったグループの結果発表などがありました。

教室で観ている生徒たちも笑顔で楽しんでいました。

7月19日(火) 昼休み

本日の昼休みに生徒会主催のレクリエーション「鹿島中IPPONグランプリ」が行われました。

各クラスお題に合わせて面白い回答を発表しました。