• 931814全アクセス数:
  • 15今日のアクセス数:
  • 13今日の訪問者数:
  • 1現在の訪問者数:

3月18日(月)2学年 学年レクリエーション

本日,学年最後のイベント・学年レクリエーションが行われました。

競技は「気配斬り」,目隠しして相手を探りあて,刀(もちろんやわらか素材)で斬るというもの。

学年委員が企画し,運営まで行いました。

競技を行う代表者,サポート役,応援,どの生徒も笑顔で活動し,学級解散前の素敵なイベントとなったようでした。

2月29日(木)2年生卒業式会場準備

3月11日の卒業式に向けて,2学年の生徒が式場作成を行ってくれました。お世話になった先輩方を完璧な会場で送り出すため,掃除や椅子並べなど,とてもていねいに行ってくれました。

2月14日(水) 2学年 学年朝会と非行防止教室 

5時間目に、非行防止教室が行われました。

インターネットの便利さだけでなく、使い方を誤ると大変なことになってしまうことを改めて理解できました。後半のDVD視聴では、生徒たちのリアクションもあり、自分のこととしてとらえることができたようでした。

6時間目、体育館では1年生に向けた企業訪問についての発表を行うグループもありました。最終調整に入っています。

 

 

 

2月6日(火)授業の様子

2学年の保健体育の授業でAEDの使い方について学習しました。

ドキドキしながらも、いざという時に使えるように、友達と確認し合いながら使い方を学んでいました。

2月2日(金) 昼休みの様子

今日は真冬の寒さに戻りましたが、貸し出し用のボールで元気に体を動かす生徒が多く見られました。

1月31日(水)企業訪問学習発表会(2学年)

本日2学年では,昨年の11月に実施した企業訪問研修の報告会が行われました。

班ごとにスライドでプレゼンテーションをしました。

今回のプレゼンの中から選ばれた6グループが,1学年に向けて発表する予定です。

1月30日(火)英語科 研究授業

校内研修として、英語科で授業公開が行われました。

世界遺産であるベネチアの問題を理解し、その対処方法を考え、伝える授業を行いました。

ペアやグループ活動では、活発に意見交換を行う姿、まとめや振り返りでは、真剣にワークシートや振り返り用紙に記入する姿がすばらしかったです。

1月26日(金) 鹿嶋市授業改善プロジェクト

本日は、2年E組と3年D組で、鹿嶋市授業改善プロジェクトの国語科の研究授業・授業参観が行われました。

めざす学習目標と達成に向かう過程を明らかにすることで生徒が見通しをもち、学習を進めています。

活発に意見交換を行う姿が見られ、友達の意見から新たな学びを見出していました。

1月19日(金)2学年合同部活動

合同部活動最終日でした。

馬跳びや2人組リレーに一生懸命に取り組む姿がたくさん見られました。

2学年、成長の時です。頑張ります!

1月17日(水) 性的マイノリティーに関する講演会

NPO法人RAINBOW茨城から講師の方をお招きし、性的マイノリティーに関する講演をしてもらいました。
講師の方の実体験をふまえての講演が生徒の心に響いたようです。命を大切にすることや身近な人への言葉かけを気をつけていきたいという言葉が聞かれました。また、SOGIハラスメントに気をつけたいという意見が多かったです。
今回の講演には報道機関が来て取材を受けました。