• 1331952全アクセス数:
  • 510今日のアクセス数:
  • 316今日の訪問者数:
  • 6現在の訪問者数:

6月22日(月) 県東地区総体激励会

本日スマイルタイムに、県東地区総体の激励会が行われ、各部活動から抱負の発表がありました。ユニフォーム姿も凛々しく、3学年は最後の大会に向けて、熱い気持ちを表しました。全校を代表しての応援団からのエールは、通常の応援に加え、「切り替え」の大切さをピッタリそろった歌と踊りで表しました。

6月19日(金)朝 生徒集会(オンライン)

本日の朝、オンラインによる生徒集会があり、交通委員会より活動の報告がありました。

一人一人が交通安全の意識を高くして生活したいですね。

生徒会立会演説会

6月15日(月)生徒会立会演説会が開かれました。

今年度は、13名もの生徒が立候補をしました。

投票は教室で実施し、放課後に選挙管理委員会が開票します。

5月11日(月)県東地区陸上競技大会 選手激励会

本日は、県東地区陸上競技大会の選手激励会がありました。

代表選手による意気込み発表があり、各種目の選手たちは堂々とした態度で臨んでいました。

3年生にとっては最後の陸上競技大会になります。

これまでの練習の成果を存分に発揮し、後悔のない大会にしてしてもらいたいです。

1月29日(木)3年生を送る会に向けて

本日より、いよいよ「3年生を送る会」に向けた準備が本格始動しました。

昼休み、家庭科室には生徒会役員と1・2年生の学級委員が集まり、第1回の打ち合わせを行いました。部活動や委員会活動で、優しく、時には力強く私たちをリードしてくれた3年生。そんな先輩方へ感謝の気持ちを込めて、どのような会にしたいか活発に意見を出し合いました。

これから本番に向けて、1・2年生が心を一つにして準備を進めていきます。

12月19日(金) 生徒朝会

本日は生徒朝会があり、ボランティア委員会・図書委員会・掲示委員会から、発表・お知らせがありました。

11月19日(水)関東駅伝激励会

本日は後期中間テストでした。各学年、真剣な表情で取り組んでいました。

終了後、体育館で関東駅伝激励会が行われました。選手たちひとりひとりからの抱負の発表があり、全校で応援する気持ちが高まりました。関東駅伝は11月30日(日)に行われます。健闘を祈りましょう!

9月8日(月) 鹿華祭実行委員会

本日昼休み、第一回鹿華祭実行委員会が行われました。各クラス2名ずつの実行委員が、今後の予定や実行委員会の仕事などの確認を行いました。次回の集まりまでに、各クラスでスローガンを考えることになっています。今週11日(木)から、いよいよ本格的に合唱練習が始まります。

5月19日(月)メダカとカメ

ご存じの方も多いかと思いますが、鹿島中学校では、メダカとカメを飼育しています。メダカは今産卵の時期を迎えています。小さなメダカたちが見られるのももうすぐです。メダカの学校も順調に5月を迎えています。

2学年昇降口にいるカメたちも生徒たちがかわいがって世話をしています。近くに人が近づくと餌をもらえると首を伸ばして寄ってきます。あるクラスでは、学級訓を「カメ」に決めました。そこに込められた意味は・・・今週水曜日の生徒フォーラムで発表されます。お楽しみに!

4/10(木) 新入生歓迎会

本日5、6時間目に、新入生歓迎会が行われました。部活動紹介では、各部工夫を凝らした発表が行われました。放課後には、クラスごとに各部活動の様子を見学し、自分が入る部活動の参考にすることができました。