• 618036全アクセス数:
  • 42今日のアクセス数:
  • 34今日の訪問者数:
  • 1現在の訪問者数:

10月14日(木)中間テスト

本日は2学期の中間テストが行われました。

テスト開始5分前には全員が着席し、テストに臨む姿勢が素晴らしかったです。

休み時間には最終確認をしている生徒が多く、一人一人がベストを尽くせていたと思います。

 

3月16日(火)1学年 職業調べをまとめました

1学年では総合の授業で,職業調べを行いました。周りの大人へインタビューした結果や,興味のある職業についてまとめ,進路を考えることができました。

下の写真は,掲示された新聞の一部です。どの新聞もイラストやフローチャートなど,読みやすい工夫がされていますね!!

2月26日(金)2学年 国語で発表会!

「走れメロス」の授業で、グループごとに問いを立てて読み、発表会を行いました。どのグループも、本文を根拠にユニークな仮説を立て、説得力のある発表をすることができました。

 

2月26日(金)1学年 家庭科の様子

本日は家庭科の授業で,包丁を使った食材の切り方テストが行われました。

いちょう切りや短冊切りなどの名前から切り方を思い出しながら,食材を切ることができました。

2月17日(水)1学年 総合の様子

本日の6時間目,総合の調べ学習を行いました。

将来なりたい職業について,本やタブレットを使って熱心に新聞にまとめていました!

完成が楽しみですね。

2月8日(月)研究授業が行われました

本日の6校時,1-Eで道徳,2-Cで数学の授業が行われました。

どちらの授業でも,生徒の主体性を育む工夫がされており,そして何より授業を受ける生徒の姿勢が素晴らしかったです。

2月3日(水)1学年 音楽・総合の様子

1学年の音楽では今,映画に使われている音楽の鑑賞を行っています。

皆真剣な様子で,音楽の世界に引き込まれていました。

6時間目には総合で職業調べを行いました。

自分の興味のある事柄について,本を活用して新聞づくりに取り組んでいました!

1月12日(火)1学年 廊下に詩が掲示されています

国語科では,クラスで詩を書き,廊下に掲示しました。

人それぞれの個性や感性が現れており,生徒も足を止めて楽しそうに詩を読んでいました。

12月23日(水)1学年 廊下の掲示物

1学年の廊下には現在,総合的な学習の時間に鹿嶋市を調べて作成した新聞が掲示されています。

地元の鹿嶋市で人気のスポットがまとめられており,廊下に立ち止まって興味深く見ている生徒も多く見られました。

以下は掲示している新聞の一部です

12月17日(木)ポップコンテスト投票受付中

国語科の授業では現在,各学年から選出された各学年から選出された5名の代表POPが図書室に掲示され,皆自分の気に入ったPOPを真剣に選び,投票していました。

いったい誰の作品がグランプリに選ばれるのか!?楽しみですね!

どの作品も素晴らしい出来映えで,後日鹿嶋市中央図書館にも掲示されるので,保護者の皆様も是非ご覧ください。