• 942120全アクセス数:
  • 716今日のアクセス数:
  • 374今日の訪問者数:
  • 2現在の訪問者数:

4月11日(木) 1学年「城山公園に桜を見に行こう」

本日、昨日の2、3学年に引き続き、1学年が城山公園へお花見に出かけました。

片道約35分、往復で1時間以上かかりましたが、疲れを見せることなく歩ききりました。

城山公園では、桜吹雪が舞う中、学級と学年の集合写真を撮りました。自由行動では、鬼ごっこをしたり、地域の方に話しかけたり、思い思いに楽しんでいました。

4月8日(月)入学式

本日、令和6年4月8日。令和6年度鹿嶋市立鹿島中学校入学式が行われました。

新1年生の皆さん、ご入学、誠におめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。

今年度は男子 82 名、女子 93 名、計 175 名の新入生を迎えることになりました。

中学校生活3年間で、生徒たちが学習や学校行事、部活動に前向きに取り組んでいけるよう、鹿島中教職員一同、一人一人に寄り添って丁寧に関わっていきたいと思います。

保護者の皆様のご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

4月8日(月)クラス発表、着任式、始業式

令和6年度がスタートしました。

クラス発表が、各学年の昇降口で行われました。

着任式では、新たに13名の先生方をお迎えし、あいさつをいただきました。

始業式では、1年を通して「対話・共生」を意識して、学校生活に努めてほしいと校長先生から話がありました。

式に臨む生徒の姿から,素晴らしい1年の始まりを迎えられたと思っています。

11月10日(金)鹿華祭

本日、勤労文化会館にて、鹿華祭が開催されました。

今年の鹿華際のテーマは「声虹(せいこう)」

そのテーマにふさわしく、どのクラスも今までの練習の成果を発揮し、素晴らしい合唱をホールに響かせてくれました。

合唱を通して得た一体感を、今後の学校生活につなげていきましょう。

9月29日(金) 県東地区新人戦激励会

本日の昼休みに県東地区新人戦に向けた激励会を行いました。

各部活動のキャプテンが美術部が作成した「闘」の文字の下、闘いに向けての力強い意気込みを述べていました。

明日から水泳部が新人戦のスタートを切ります。

鹿島中生としてのプライドをもって、一人一人がベストを尽くしてほしいと思います。

9月10日(日) 体育祭④

【学年優勝】

1年A組

2年E組

3年E組

【準優勝】

1年D組

2年F組

3年A組

【全校種目】背中渡り

1位 2年F組

2位 2年A組

3位 2年E組

 

9月10日(日) 体育祭③

さすが3年生。競技中の集中力はさることながら、種目が終われば、「退場門まで走ろう!」と自分たちで動いていました。

9月10日(日) 体育祭②

2学年、ガッツをみせて戦っています。

9月10日(日) 体育祭①

本日は天気にも恵まれ、無事に体育祭が実施されました。

今年のテーマである「never give up ~最高の仲間と共に限界を越えろ~」を体現できたと思います。

9月1日(金) 始業式

夏休みも終わり校内に元気な笑顔があふれました。

体育館で始業式が行われ、それぞれの学年の代表者から2学期の抱負の発表がありました。

始業式後には、夏休み中の大会などの表彰も行われ、たくさんの拍手の中、賞状が授与されました。

夏休み明けの生徒たちでしたが、落ち着いた様子で顔を上げ、真剣な態度で式に臨んでいました。