• 944936全アクセス数:
  • 140今日のアクセス数:
  • 95今日の訪問者数:
  • 1現在の訪問者数:

4月23日(火) 体育祭練習2日目

本日も1日、体育祭練習となりました。

明日の予行練習に向け、どの学年も頑張っていました。

天気が心配されますが、実施できることを願って、明日に備えましょう。

4月22日(月)体育祭に向けた練習がスタートしました。

本日から体育祭に向けた練習がスタートしました。

1時間目に体育祭実行委員を中心に開会式と閉会式の全体練習を行いました。

1年生は、初めての体育祭に向けて、熱心に練習に取り組んでいました。練習を通して、クラスの仲間との絆を深め、思い出に残る体育祭を創り上げてもらいたいです。

 

4月11日(木) 1学年「城山公園に桜を見に行こう」

本日、昨日の2、3学年に引き続き、1学年が城山公園へお花見に出かけました。

片道約35分、往復で1時間以上かかりましたが、疲れを見せることなく歩ききりました。

城山公園では、桜吹雪が舞う中、学級と学年の集合写真を撮りました。自由行動では、鬼ごっこをしたり、地域の方に話しかけたり、思い思いに楽しんでいました。

4月8日(月)入学式

本日、令和6年4月8日。令和6年度鹿嶋市立鹿島中学校入学式が行われました。

新1年生の皆さん、ご入学、誠におめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。

今年度は男子 82 名、女子 93 名、計 175 名の新入生を迎えることになりました。

中学校生活3年間で、生徒たちが学習や学校行事、部活動に前向きに取り組んでいけるよう、鹿島中教職員一同、一人一人に寄り添って丁寧に関わっていきたいと思います。

保護者の皆様のご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

4月8日(月)クラス発表、着任式、始業式

令和6年度がスタートしました。

クラス発表が、各学年の昇降口で行われました。

着任式では、新たに13名の先生方をお迎えし、あいさつをいただきました。

始業式では、1年を通して「対話・共生」を意識して、学校生活に努めてほしいと校長先生から話がありました。

式に臨む生徒の姿から,素晴らしい1年の始まりを迎えられたと思っています。

11月10日(金)鹿華祭

本日、勤労文化会館にて、鹿華祭が開催されました。

今年の鹿華際のテーマは「声虹(せいこう)」

そのテーマにふさわしく、どのクラスも今までの練習の成果を発揮し、素晴らしい合唱をホールに響かせてくれました。

合唱を通して得た一体感を、今後の学校生活につなげていきましょう。

9月29日(金) 県東地区新人戦激励会

本日の昼休みに県東地区新人戦に向けた激励会を行いました。

各部活動のキャプテンが美術部が作成した「闘」の文字の下、闘いに向けての力強い意気込みを述べていました。

明日から水泳部が新人戦のスタートを切ります。

鹿島中生としてのプライドをもって、一人一人がベストを尽くしてほしいと思います。

9月10日(日) 体育祭④

【学年優勝】

1年A組

2年E組

3年E組

【準優勝】

1年D組

2年F組

3年A組

【全校種目】背中渡り

1位 2年F組

2位 2年A組

3位 2年E組

 

9月10日(日) 体育祭③

さすが3年生。競技中の集中力はさることながら、種目が終われば、「退場門まで走ろう!」と自分たちで動いていました。

9月10日(日) 体育祭②

2学年、ガッツをみせて戦っています。