• 988882全アクセス数:
  • 243今日のアクセス数:
  • 216今日の訪問者数:
  • 2現在の訪問者数:

7月19日(金) 夏休み前最終授業日 

今年度から前期後期の2学期制となり、今日が夏休み前の最終授業日となりました。

それぞれの学年で、夏休みの生活や学習についての話があり、午後は生徒会主体の「スマイルタイム」!

レッツ!スマイリークイズ!と題して、学級対抗の楽しいクイズ大会をオンラインで行いました。前期生徒会のみなさん!ありがとうございました!

その後は、県大会出場の部活動、そして県東地区吹奏楽コンクールに出場する部活動、プレゼンテーションフォーラム鹿行地区大会に出場する生徒の激励会!

最後に、オンラインで夏休み前集会を行いました。

44日間の夏休み!健康に留意して、安全で楽しい、充実した毎日にしてください!

 

6月9日(日)修学旅行 1日目①

3年生、修学旅行に出発しました。

朝早くの集合でしたが、眠い目をこすりながらも楽しみが溢れる表情です。バスは予定通り6時10分に学校を出発し、東京駅に向かっています。

6月5日(水)前期中間テスト実施

本日は,今年度初の定期テスト「中間テスト」が実施されました。

1学年の生徒にとっては入学後初めての定期テストです。

緊張を口にする生徒も見られましたが,手ごたえを感じ喜ぶ生徒も見られました。

普段の学習の成果が発揮されていることを願うばかりです。

5月15日(水)県東地区陸上競技大会

本日、ケーズデンキスタジアム水戸において、県東地区陸上競技大会が行われます。昨日まで練習を重ねてきた生徒たちが元気に出発しました。

学校の代表として、力を出し切ってほしいと思います。

4月27日(土) 体育祭

本日、体育祭当日となりました。

大きなケガ等もなく、無事に全日程を終了しました。

新年度始まってから間もない行事となりましたが、どのクラスも力を合わせ、健闘していました。

生徒会長からもあったように、この経験を今後の生活に生かし、更に充実した生活につなげていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの応援ありがとうございました。

4月26日(金)体育祭練習最終日

今週からスタートした体育祭練習も本日で最終日となりました。

どのクラスも練習を重ねる中で絆が深まり、団結力が高まってきました。

明日の体育祭本番、生徒たちには、クラスの仲間と笑顔で思い出に残る体育祭を創り上げてもらいたいです。

 

4月23日(火) 体育祭練習2日目

本日も1日、体育祭練習となりました。

明日の予行練習に向け、どの学年も頑張っていました。

天気が心配されますが、実施できることを願って、明日に備えましょう。

4月22日(月)体育祭に向けた練習がスタートしました。

本日から体育祭に向けた練習がスタートしました。

1時間目に体育祭実行委員を中心に開会式と閉会式の全体練習を行いました。

1年生は、初めての体育祭に向けて、熱心に練習に取り組んでいました。練習を通して、クラスの仲間との絆を深め、思い出に残る体育祭を創り上げてもらいたいです。

 

4月11日(木) 1学年「城山公園に桜を見に行こう」

本日、昨日の2、3学年に引き続き、1学年が城山公園へお花見に出かけました。

片道約35分、往復で1時間以上かかりましたが、疲れを見せることなく歩ききりました。

城山公園では、桜吹雪が舞う中、学級と学年の集合写真を撮りました。自由行動では、鬼ごっこをしたり、地域の方に話しかけたり、思い思いに楽しんでいました。

4月8日(月)入学式

本日、令和6年4月8日。令和6年度鹿嶋市立鹿島中学校入学式が行われました。

新1年生の皆さん、ご入学、誠におめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。

今年度は男子 82 名、女子 93 名、計 175 名の新入生を迎えることになりました。

中学校生活3年間で、生徒たちが学習や学校行事、部活動に前向きに取り組んでいけるよう、鹿島中教職員一同、一人一人に寄り添って丁寧に関わっていきたいと思います。

保護者の皆様のご理解、ご協力よろしくお願いいたします。