• 988423全アクセス数:
  • 573今日のアクセス数:
  • 474今日の訪問者数:
  • 1現在の訪問者数:

7月23日(火) 県民総合体育大会 中学校大会 女子バスケットボールの部

日立市池の川さくらアリーナにおいて1回戦が行われました。

序盤からロースコアの展開になり、何度も流れを引き寄せるようなオールコートでのチームデュフェンスをしたり、ドライブやカットイン、スリーポイントを含めたオフェンスをしたりしました。

リードされる展開が続き、第3ピリオドで5点差まで詰め寄り、逆転を目指しましたが、惜しくも1回戦突破とはなりませんでした。

女子バスケットボール部の皆さん、お疲れ様でした。この悔しさのバトンは、後輩たちに引き継がれていくはずです。2年生、1年生の皆さん新人戦での県大会出場を目指してこれからの練習に励んでください。

7月23日(火) 県民総合体育大会 中学校大会 サッカーの部

IFAフットボールセンターで2回戦が行われました。前半に先制し1-0でハーフタイムを迎えました。後半に追い付かれ逆転され、追いかける展開になりました。最後まで粘り強く再逆転を目指しましたが惜敗しました。ここまで素晴らしい試合を見せてくれたサッカー部の皆さん、お疲れ様でした。この悔しさのバトンは、後輩たちに引き継がれていくはずです。2年生、1年生の皆さん、こらからまた、新しい鹿島中サッカー部のページを作っていってください。

7月22日(月) 県民総合体育大会 中学校大会 サッカーの部

ひたちなか地区多目的広場サッカー場において1回戦が行われました。

チーム一丸となり2回戦進出を決めました。

明日は、IFAフットボールセンターで準決勝進出をかけて9時から試合が行われます。

 

【更新】7月21日(日) 茨城県吹奏楽コンクール 県東地区大会 県大会予選

神栖市文化センターで県東地区大会県大会予選コンクールが行われました。

中学生の部A部門に出場し、課題曲Ⅱ「風がきらめくとき」と自由曲「華音櫻來」の2曲を堂々と演奏しました。

8月12日(月)に水戸市民会館で行われる第64回県吹奏楽コンクールへの出場が決まりました。県大会での素晴らしい演奏にも期待しています。

7月21日(日) 県民総合体育大会 中学校大会 レスリングの部

アダストリア水戸アリーナで県総体のレスリング競技が行われました。先にポイントを取られ、取り返す場面もありましたが、惜しくも勝利とはなりませんでした。

この悔しさを明日からの練習に生かし、勝利を目指していってほしいと思います。

7月20日(土) 県民総合体育大会 中学校大会 剣道競技の部

今日は県総体の剣道男子団体が行われました。2回戦進出とは惜しくもなりませんでしたが、手に汗握る好勝負でした。この悔しさを明日の個人戦に出場する選手、そしてサポートするメンバーが一つとなって挑んでほしいと思います。お疲れ様でした。

7月15日(月)吹奏楽部演奏

本日、高正U&Iセンターホール(鹿嶋勤労文化会館)において「きんぶんマルシェ夏フェス2024」が行われました。

鹿島中吹奏楽部も特別演奏をし、「夏フェス」を盛り上げました。

FMかしまでラジオパーソナリティやエリアテレビのアナウンサーを務めるモデルシンガーの「Chi zu」さんのミニライブとあわせて「鹿島中学校吹奏楽部&モデルシンガーChi zu ミニライブ」が行われました。

吹奏楽部の部員は、「聴いてくださる方も、演奏している部員も」幸せになれるよう、会場いっぱいに響かせるように心を込めて演奏をしました。

センターホールには、460名以上の方が訪れ、ミニライブを楽しんでいました。

来週行われる県東地区吹奏楽コンクールに向け、よい経験を積むことができました。

 

7月14日(日) 女子バレーボール部 香港の中高生との交流会

香港の中高一貫校が日本へ修学旅行に来ていました。

修学旅行の活動の中で、日本の中学校・高校の女子バレーボール部と交流がしたいと言うことで、今回、鹿島中女子バレーボール部と鉾田一高・二校女子バレーボール部との交流会が実現しました。

海外の中高生とバレーをする機会などありませんので、とても貴重な体験ができました。

7月13日(土) 県民総合体育大会中学校大会水泳競技 2日目

昨日に引き続き、県総体の水泳競技が山新スイミングアリーナで行われました。

3年生3名、2年生1名、1年生1名が出場しました。

自己ベスト更新者もおり、全力で頑張っておりました。

3年生にとっては最後の大会、大変お疲れ様でした。1、2年生は新人戦に向けて、引き続き頑張ってもらいたいです。

7月8日(月)総合体育体育大会の結果

先週は各部の総合体育大会がありました。最終結果は、サッカー部、女子バスケットボール部、剣道部(男子団体戦、男子個人戦)、柔道部(男子団体戦、男女個人戦)、卓球部(男子個人戦)、バドミントン(女子個人戦)が県大会に出場することができました。生徒たちは日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。県大会は7月22日(月)から始まります。まだまだ熱き戦いは続きますので、これからの練習に精を出して、更なる上位進出を目指して頑張っていきます。