• 467132全アクセス数:
  • 104今日のアクセス数:
  • 72今日の訪問者数:
  • 2現在の訪問者数:

7月7日(火)1学年 鹿嶋調べ&星に願いを

1学年の総合では,「ふるさと鹿嶋」をテーマに調べ学習を行っています。10年以上過ごしているホームタウンでも,知らないことは沢山あります。いろいろな資料を用いて,鹿嶋市の魅力を再発見してほしいですね!

今日は七夕!短冊に願いを込めて,掲示しているクラスもありました!

 

7月6日(月)3学年 学年掲示物

学年の掲示板に国語科で作った俳句が貼りだされました。ぜひ,ご一読ください。

.

7月3日(金) 2学年 理科の授業

今日の理科の授業は,<理科なぞなぞ大会>です。

各班毎に今まで学習した範囲で問題を出し合い,正解数でポイントを競い合います。

中生代についての出題や圧力の式を問う班もありました。なかには自分が出題した問題の答えが分からなくなり,教科書やノートで急いで調べなおす出題者の姿も…!不正がないように挙手制にしているので,元気な「はい!」という声が教室内に響き渡ります。楽しく,にぎやかに活動しています。

正解してポイントゲット!よほど嬉しかったのか飛び跳ねています。

一時間,お互いに教え合うことで知識をより深められる時間となりました。

7月3日(金)生徒フォーラムが行われました!

本日の5・6時間目に,生徒会主催の生徒フォーラムが行われました。

体育館が使えないため,オンラインで発表の様子を配信しながらの開催となりました。

生徒はみな集中して話を聞いたり,話合いの結果をカメラで送ったりと,各学年の生徒が参加して集会を行事ができました。

 

 

 

7月2日(木)3学年 プレママ体験,総合の時間

家庭科のプレママ体験が行われました。今日の体験は3Dと3Eです。みんな真剣に妊婦体験,沐浴体験に取り組んでいました。

総合の時間のテーマは「福祉 」です。困っている人に何が必要かアイデアを出し合いました。

 

7月1日(水) 2学年 総合的な学習の時間

本日,2年生は5・6時間目に総合的な学習の時間がりました。

今回は,「企業にとって魅力的なエントリーシートを考えて書こう。」というテーマのもと活動を行いました。まず最初に悪い例を提示し,ペアや班でどこが改善が必要なのか話し合いました。その後,良い例を参考に魅力的なエントリーシートを作成しました。自分自身と向き合う時間ともなり,有意義に活動することができました。

6月30日(火) 1学年 6時間目総合の時間

1年生の総合では「ふるさと鹿嶋」をテーマに,地元民ならではの鹿嶋についての新聞を作成する予定です!!

本日は鹿嶋の歴史を知るために「鹿嶋かるた」を使って,それぞれワークシートにまとめていました。

6月30日(火) 2学年 朝読書と学活の様子

通常登校が再開し,3週間が経ちました。毎朝の10分間の読書時間には本と向き合う,真剣な眼差しが見られます。

本日の学活の時間には,席替えをしたり,体育祭のスローガンを考えたりする学級がありました。

6月27日(土) 卓球部の練習

土曜日に市民センターにて男女卓球部が練習を行いました。

外部コーチの元,ほぼ初心者である1年生は素振りや姿勢,ラケットの握り方等を教わりました!

短い時間ですが集中して参加していました。部活動終了間際には自宅でもラケットの玉突きをやりたい!と学校のラケットを持ち帰る生徒もいました。

継続は力なり,己の力を信じてコツコツ頑張りましょう。

6月29日(月)3学年 給食風景 選挙管理委員会

給食開始4週間目です。パントリー室前のソーシャルディスタンス,配膳時の手袋着用などにも慣れてきました。クラスでの工夫も見られます。グループで食べられる日を楽しみに頑張っています。

後期選挙に向けて選挙管理委員会が一生懸命活動しています。