• 516250全アクセス数:
  • 16今日のアクセス数:
  • 9今日の訪問者数:
  • 0現在の訪問者数:

1月15日(金)1学年 新しい学年図書

図書委員の生徒が各クラスに新しい学年図書を入荷してくれました!

新しい本を嬉しそうに手に取り,教室で朝読書をする姿が見られます。

これを機会にぜひ生徒が色々な本を読んでくれることを願っています。

1月14日(木) 3年生 三者面談

本日から3年生の三者面談が始まりました。県立高校の願書書き等を行っています。

願書の下書き,印鑑,受験料を持参してください。

千葉県立高校を受験する予定の方は,上のものに付け加えて,写真,封筒(長形三号),84円切手をご用意ください。

1月13日(水) 2学年 午後の授業の様子

2学年の給食や午後の授業の様子です。

総合的な学習の時間では、高校調べのまとめとして新聞づくりを行いました。前段階の授業でiPadを使って調べたことやパンフレットを用いて、伝えたいことや抑えておきたい項目を工夫して魅力的な文章にしています。

給食では女子も男子も皆もりもり食べています。個数に制限のあるおかわりは、じゃんけんで公平に決めていますが、今日はコロッケの争奪戦がありました。

 

道徳の授業では、【初心に返ること】についてみんなで考えてみました。「不調のとき、変化を求めたいとき、そんなときに初心に返ることができれば、目標を見失わず行動できるのではないか」等、自分の意見を班活動で話したり、ノートに考えを書いたりする姿が見られました。授業後の休み時間には「初心に返らないと!」と会話のなかに織り交ぜる生徒もちらほら見られました。

目標に向かって順風満帆に進むことができる人はごくわずかです。ところどころで出てくる困難や壁に、どんな気持ちで立ち向かうか。それが大切です。不調のとき、うまく行かないときは、はじめのころの気持ちを思い出し、「初心に返ること」を心掛けて、また努力していきましょう。

 

 

 

1月12日(火)1学年 廊下に詩が掲示されています

国語科では,クラスで詩を書き,廊下に掲示しました。

人それぞれの個性や感性が現れており,生徒も足を止めて楽しそうに詩を読んでいました。

1月8日(金) 3学年 新学期スタート

新しい体育館で始業式が行われました。密を避けるため学年別です。明るくなった体育館での新たな年のスタートです。

3学年は全クラスで書初め大会が行われました。真剣に取り組む様子に,全員に「希望に輝く春」の訪れを願わずにはいられませんでした。

1月8日(金) 1学年 3学期スタート

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ここ最近で1番の寒さでしたが,生徒は3学期初日も元気に登校しました。

本日の始業式の様子です。学年別に行いました。

新学期の抱負の発表,校長先生のお話がありました。

また,体育館はおかげさまでピカピカです!!!床も壁も輝いています!!!

この先まだまだ何十年も多くの人に使われていく体育館。

みんなできれいに使っていきたいですね♪

1月8日(金)2学年 3学期スタート

新年あけましておめでとうございます。

新年の始まりと共に新学期がスタートしました。

新しい体育館で,学年ごとに始業式が行われました。きれい!明るい!!

新学期の抱負の発表,校長先生のお話がありました。

学活では係による「提出物チェック」が。みなさん,宿題頑張りました!!

 

 

 

 

12月24日(木)2学年 本年しめくくりの一日

学年集会では,表彰と生徒会役員任命が行われました。

また,学級委員による振り返りや,保健委員による新型コロナウィルス感染予防についての注意喚起がありました。

終業式では,学年代表1名が2学期を振り返って,作文を読み上げました。

今回の式は,放送で進められました。

今年最後の給食は,「肉味噌うどん」!でした。

最後はお待ちかねの通知表。

先生から励ましの言葉とともに受け取りました。

いろいろなことがあった2学期。

冬休みで気持ちを入れ替えて,3学期また元気に頑張りましょう。

お疲れさまでした!!

12月24日(木) 1学年 学年集会

本日の1時間目に格技場で2020年最後の学年集会が行われました。

保健委員の皆さんからはコロナウイルスについて

クイズも交えながら対策等をお話ししてもらいました。

そして本日もたくさんの生徒が表彰されました。

2021年1月8日に元気なみなさんにまた会えることを楽しみにしています♪

12月24日(木) 3学年 集会,終業式

2学期最終日,学年集会と修了式が行われました。

学年集会は格技場で校長先生からの表彰,保健委員会の発表などがありました。

終業式は放送で行われました。各クラスC組の作文発表,校長先生のお話に静かに耳を傾けていました。また,新生徒会の任命があり,令和2年度後期生徒会メンバーは解任となりました。半年間お疲れさまでした。