• 919249全アクセス数:
  • 210今日のアクセス数:
  • 142今日の訪問者数:
  • 1現在の訪問者数:

2月22日(木) 給食表彰

給食委員会では、学期に一度、いただきます時間調べを行い、優秀なクラスを「ランチレディネス賞」として表彰しています。今日は3学期の表彰を行いました。

皆で協力して、食べる時間を充分に確保することができるように頑張っています。

2月22日(木) 1学年 キャリア形成講演会

1学年では、キャリア形成講演会が行われました。

ゲストティーチャーの話を聞き、将来「働く」ことについて考えるきっかけとなりました。

2月21日(水) 学年末テスト

昨日、今日と1,2学年は学年末テストを行なっています。真剣な表情で取り組んでいます。

3学年は本日千葉県公立高校の入試2日目、来週は茨城県立高校の入試を控えています。

ひとつひとつのテストや、授業を大切にして、3学年で成果が出せるように頑張りましょう!

2月20日(火) 卒業式準備

卒業式の準備が本格的にスタートしました。今日は今までの計画をもとに、実際に椅子を並べ、スペースや動きなどの確認を行いました。修正を加えつつ、思い出に残る式になるよう頑張っています。

2月19日(月)3年生を送る会準備

各クラス昼休みを利用して、3年生を送る会の準備を行っています。

感謝の思いを込めながら、1・2年生協力しながら活動しました。

2月18日(日)第21回外国人による日本語スピーチコンテスト中学生審査員

2月18日に鹿嶋勤労文化会館で、外国人による日本語スピーチコンテストが行われました。鹿島中からは2、3年生の生徒10名が審査員として参加しました。10名の外国人のスピーチを審査しました。

どのスピーチも素晴らしく、とても楽しい時間となりました。

2月17日(土) 神栖市長杯 男女卓球部

本日、男女卓球部は神栖市長杯に参加しています。

今年度最後の大会になるので、1人でも多く勝ち上がって来年度に繋げてほしいと思います。

 

2月16日(金)元気にボールを使っています

昨日の暖かさとは一転、強い北風が吹きつける寒い一日でした。

寒い中でも、生徒たちは昼休みに元気にグラウンドで体を動かしていました。

ルールに従い、元気に活動するだけでなく、貸し出しや片付けのきまりも守っています。

これからもルールやきまりを守り、活動していきましょう。

交代でボールの貸し出し準備や返却されたボールの片付けを行っている生徒会役員の皆さんにも感謝しましょう   。

 

2月15日(木)1学年 ふるさと納税返礼品最終発表会

1年生が考案した鹿嶋市ふるさと納税返礼品の最終発表会を行いました。

生徒たちは、総合的な学習の時間を使って、アイデアを練り、何度も発表練習を重ねてきました。

鹿嶋市長や事業所の方々に向けて工夫を凝らしたプレゼンを行うことができました。

生徒たちが考案した返礼品が1つでも採用されることを楽しみにしています。

2月15日(木)学校運営協議会

第4回学校運営協議会が行われました。

今回は、1年生が考案したふるさと納税返礼品の最終発表会の参観、グランドデザインの振り返り等を行いました。

1年生のプレゼンテーションを参観していただき、「よく考えられていますね。」「発表とスライドが上手にできていましたね。」などのお言葉をいただきました。

グランドデザインの振り返りでは、目標と学校評価の結果を比較し、「中学校としては、肯定的な回答の割合が多いですね。」、「ボランティア参加は、目標に達しなかったですがボランティア活動1年目にこれだけ出来たと見ていいのではないか。」、「来年度も公民館行事でたくさんの中学生ボランティアをお願いしたい。」、「将来の夢や目標をもたせるために、キャリア教育を充実させてほしい。」などのご意見をいただきました。

今年度の反省を生かし、来年度も学校運営を行っていきます。

学校運営協議会の委員の皆様、1年間ありがとうございました。