• 487248全アクセス数:
  • 54今日のアクセス数:
  • 46今日の訪問者数:
  • 1現在の訪問者数:

9月25日(金) 2学年 理科の授業

理科の授業では,顔や感覚,虹彩等について学習しました。

実数十秒間目をつぶってから目を見開いたとき,黒目が大きくなったり小さくなったりする様子(虹彩が伸び縮みするかどうか)を実験しました。伸縮する瞬間を友達の顔で確認し,「本当だ!縮んだ!」と発見し合っていました。

  

9月23日(水) 明日は休校になります

明日9月24日(木)は,台風12号の影響をふまえ,休校となります。

生徒の皆さんには自宅で安全に留意して過ごすよう指導しましたので,よろしくお願いいたします。

9月17日(木) 2学年 学活の様子

2学年の学活の様子です。

学級活動の時間を使って,交通安全委員がリーダーとなって自転車の走行チェックを行いました。

4つのポイントとなる地点に立ち,一時停止しているか,左右の確認をしているか等も確認しました。

より日常の登下校中の雰囲気を出すために車も障害物として置いたら,きちんと立ち止まって迂回する生徒もたくさんいました。

事故はいつ起こるかわからない。だからこそ毎日の自転車運転をしっかり意識していきましょう。

9月17日(木) ボランティア清掃

ボランティア委員会では,短い時間内で行う朝清掃を二学期も引き続き行っています。

いつもは廊下ですが,教室内を清掃する姿も見られました。

普段通りほこりやごみが落ちていない教室で生活できる裏側では,こんな風に支えてくれる人たちがいます。偏ることなく,全員が支え合えるよう,普段の清掃活動もしっかり取り組みましょう。

9月17日(木) 1学年 学年朝会

今朝1学年では学年朝会が開かれました。

各クラスの学級委員が鹿華祭で歌う自由曲の説明と意気込みを

それぞれ発表しました。

また学年全体でこれからも頑張っていくことを再確認しました。

9月16日(水)1学年 理科の授業で図書館と連携!

本日の理科の授業では,図書館司書と連携し,図鑑を用いた調べ学習を行いました。いろいろな動物について,用意してくださった図鑑を使って熱心に調べていました。

9月16日(水) 2学年 自転車点検

本日,2年生は学活の時間に自転車点検を行いました。サドルの高さやハンドル,ライトが点灯するかの確認等を行いました。9月になり,日没の時間も早くなってきたので安全に気を付けて登下校してほしいです。

9月15日(火) 2学年 学活の時間

本日,2年生のあるクラスを覗いてみると学活の授業で鹿華祭のテーマを決めていました。各学級でテーマを1つずつ出し合い,それらを参考に鹿華祭実行委員が1つのテーマを決めます。どんなテーマになるか楽しみです。

9月15日 1学年 食育訪問

本日の3時間目・4時間目に1年B組とD組で

栄養教諭の先生をお招きし,食育に関する授業を受けました。

活動を通して生徒自身の食生活を振り返り,食事の大切さを学びました。

授業の後の給食では,生徒は給食をいつも以上においしく楽しくいただいていました。

 

9/14(月)1学年 美術「色いろいろ」

1学年の美術では,現在色について学習しています。100色の色紙の中から好きな色やあたたかく感じる色,重たく感じる色などを選び,ワークシートにまとめました。

次は気持ちを色で表す学習へと続きます。しっかり学習して,色でさまざまなことを表現できる人になれるといいですね!