• 426883全アクセス数:
  • 82今日のアクセス数:
  • 61今日の訪問者数:
  • 0現在の訪問者数:

2月14日(金)輝け竹灯籠!(美術部)

鹿島神宮において行われたライトアップイベントに,
美術部が制作した「竹灯籠(たけとうろう)」が飾られました。
鳥居から楼門の間に並べられ,竹の穴からのぞく優しいあかりが美しいです。

このライトアップイベント「日本博in鹿嶋」は,翌2月15日(土)の夜にも開催されます。

(楼門で行われる「プロジェクションマッピングイベント」は18:00から開演)

ご都合のつく方は,是非足をお運びください!!

 

2月13日(木) 1学年 学年朝会

本日,学年朝会を行いました。2/19(水),2/20(木)に行われる学年末テストに向けての話を,高校受験についても触れながら話がありました。

学年末テストに向けて,計画的に勉強してほしいと思います。

2月13日(木) 1Cあいさつ運動

霧雨でしたが、あいさつ運動実施です!

本日は1年C組が担当でした。

 

大きな声で、『おはようございます!』

先輩や、同級生、先生にもしっかりと朝のあいさつをします!

 

爽やかなあいさつは、1日の活力にも繋がります。天気は悪いですが、今日も張り切って生活しましょう。

2月12日(水)スマイルタイム

スマイルタイムでは、各々がゆっくり過ごすなか、花壇の草むしりに精を出す生徒の姿がありました。

 

大きな身体を屈めて枯れた花や雑草を除去しています。

学校の外観がいつもきれいに見えるのは、こうした生徒のおかげでもあります。いつもありがとう。

 

2月12日(水) あいさつ運動

3学期になり,各部活動や各学級毎にあいさつ運動を実施しています。朝から爽やかな笑顔と元気な声があります。

2月6日(木) 本日の給食

本日の給食はじゃーじゃー麺、牛乳、いかやさいやき、くらだしみかんです。

みんな、会食を楽しんでいます。

 

2月5日(水) 1、2学年 職場体験発表会

本日、5時間目と6時間目に職場体験発表会を行いました。2年生が夏休みに行ってきた職場体験で学んだことを新聞にまとめ、1年生に向け発表をしました。

2年生は1年生のお手本となるような態度で発表することができました。

1年生は2年生の発表を聞いてたくさん質問をしたり、来年度の職場体験について考えることができました。

2月3日(月) 避難訓練

本日、避難訓練を行いました。今回は不審者が侵入したという設定で行いました。生徒全員が真剣に臨む姿が見られました。

1月31日(金)1学年 3分前行動

自然体験学習を経て、時間をみて行動する生徒がさらに増えたなと、生活の様子から感じることができます。

授業開始3分前には立っている生徒も自分の座席に座りだし、まだ立っている生徒に対しては「座ろうよ」「時間だよ」等、声かけをする生徒も見受けられました。

生徒たちが自主的に、徹底して時間を守ろうとしてくれた結果、今日も時刻ぴったりに授業開始です。

すばらしい習慣です、ぜひ続けていきましょう。

 

1月31日(金) 全校朝会

本日,全校朝会を行いました。生徒会役員の任命,各部活動の表彰,鹿島中イメージキャラクターの表彰を行いました。