• 919257全アクセス数:
  • 218今日のアクセス数:
  • 146今日の訪問者数:
  • 4現在の訪問者数:

1月26日(金) 鹿嶋市授業改善プロジェクト

本日は、2年E組と3年D組で、鹿嶋市授業改善プロジェクトの国語科の研究授業・授業参観が行われました。

めざす学習目標と達成に向かう過程を明らかにすることで生徒が見通しをもち、学習を進めています。

活発に意見交換を行う姿が見られ、友達の意見から新たな学びを見出していました。

1月16日(火)三者面談

今週1週間、3年生は給食後下校となり、午後は三者面談が行われています。

今回の三者面談の主な内容は、公立高校の受験校の決定と入学願書の作成です。

願書が完成すれば、後は合格に向けて勉強を頑張るのみです。

志望校合格を目指して、頑張りましょう。

12月14日(木)3学年美術科「屏風」

3学年が9月から制作していた「屏風」が、先日完成しました。

生徒たちはみんな根気強く取り組み、どの作品も完成度の高いものとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

琳派を目指したつもりですが、いかがでしょうか?

 

 

 

 

12月12日(火)授業の様子

12月22日(金)で2学期が終わります。

今学期の登校日も残すところ8日。

学期末ですが、生徒たちは日々の授業に精一杯取り組んでいます。

昨日、今日の授業の様子を紹介します。

1年 保健体育 元気に楽しく体を動かし、粘り強く挑戦しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 技術 キャンバスの中の〇を矢印キーで動かすプログラムを入力しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年 音楽 音符と休符を使い、リズムにあった言葉を探しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 美術 オリジナル家紋を作るために都道県章からお気に入りの部分を探しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期のまとめをしっかりと行っていきましょう!!

12月8日(金)実力テスト

本日は全学年で実力テストが行われました。

休み時間でも勉強をしている生徒が数多く見られました。

3年生は年が明けると受験があります。日々の積み重ねを大切にしてほしいと思います。

11月30日(木)「読み解く力」を高めています!

毎週、新聞の内容を活用し、旬のニュースを題材とし、記事だけでなく図表やグラフも合わせて読み解くワークシートに取り組んでいます。全学年行っていますが、今朝は、3学年の全学級で実施しました。いろいろな記事がありますが、今日は国際的にも使われている「そろばん」、江戸時代から始まった「吹奏楽」、10年余りで半減した「海女」についての設問に取り組んでいました。真剣な表情でワークシートに取り組む雰囲気に3年生の受験に対する意気込みを感じました。

11月28日(火) 3学年朝会

3学年の学年朝会がありました。学級委員を中心に考えた今日のテーマは入試。時間が足りず全問は出来ませんでしたが、入試の予想問題を二択クイズにして、全員でクイズ大会を行いました。

11月27日(月) 波野幼稚園実習

本日、家庭科の授業で3年A組が波野幼稚園で触れ合い体験を行いました。

先週は三笠幼稚園へB、C、E組が行きました。

3年生がそれぞれ作ったおもちゃをプレゼントして、園児と楽しく遊ぶことができました。

実際に幼児触れ合うことを通して、授業で学習したことを体感し、幼児との関わり方について理解が深まったと思います。

懐かしむ生徒も多かったです。

金曜日はD組が実習を行います。

11月14日(火)3学年第5回実力テスト

3学年では5回目の実力テストを実施しました。

茨城県立が第1志望の生徒は各教室で実施し、千葉県立が第1志望の生徒は図書館で実施しました。

私立受験まで約2ヵ月、茨城・千葉県立受検まで約3ヵ月。実力テストは残り2回です。

受験に向けて、精一杯取り組んでいきましょう。

11月10日(金)鹿華祭

本日、勤労文化会館にて、鹿華祭が開催されました。

今年の鹿華際のテーマは「声虹(せいこう)」

そのテーマにふさわしく、どのクラスも今までの練習の成果を発揮し、素晴らしい合唱をホールに響かせてくれました。

合唱を通して得た一体感を、今後の学校生活につなげていきましょう。