• 940754全アクセス数:
  • 50今日のアクセス数:
  • 30今日の訪問者数:
  • 2現在の訪問者数:

4月12日(金)授業参観

本日は、令和6年度、鹿島中学校授業参観、学級懇談会、PTA総会が行われました。

授業参観では、たくさんの保護者の皆様に来校していただき、入学、進級した生徒の様子を見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様、1年間どうぞ、よろしくお願いいたします。

4月10日(水) 城山公園へ

本日は天気もよく、お花見日和でした。2年生と3年生は校外学習で、城山公園まで歩いてきました。

きれいに咲いた桜を見たり、友達とおしゃべりをしたり、楽しい時を過ごすこ とができました。

4月8日(月)クラス発表、着任式、始業式

令和6年度がスタートしました。

クラス発表が、各学年の昇降口で行われました。

着任式では、新たに13名の先生方をお迎えし、あいさつをいただきました。

始業式では、1年を通して「対話・共生」を意識して、学校生活に努めてほしいと校長先生から話がありました。

式に臨む生徒の姿から,素晴らしい1年の始まりを迎えられたと思っています。

3月1日(金)3年生 地域清掃

本日の5,6時間目に3年生は学校周辺の地域清掃を行いました。

今まで支えてくださった地域の方々に感謝の気持ちをもって取り組みました。

2月27日(火)3学年「本気の自習」

本日の5・6時間目に、3学年は入試前の「本気の自習」を行いました。

全員が真剣な眼差しで学習に取り組んでいました。

明日行われる茨城県立入試では、今までの学習の成果を存分に発揮してもらいたいと思います。

3年生のみなさん、頑張ってください!

2月26日(月) 3年生恩返し実行委員

本日の昼休みに3年生の恩返し実行委員の集まりがありました。

自分たちを支えてくれている方々に感謝の気持ちをもって卒業を迎えてほしいと思います。

1月26日(金) 鹿嶋市授業改善プロジェクト

本日は、2年E組と3年D組で、鹿嶋市授業改善プロジェクトの国語科の研究授業・授業参観が行われました。

めざす学習目標と達成に向かう過程を明らかにすることで生徒が見通しをもち、学習を進めています。

活発に意見交換を行う姿が見られ、友達の意見から新たな学びを見出していました。

1月16日(火)三者面談

今週1週間、3年生は給食後下校となり、午後は三者面談が行われています。

今回の三者面談の主な内容は、公立高校の受験校の決定と入学願書の作成です。

願書が完成すれば、後は合格に向けて勉強を頑張るのみです。

志望校合格を目指して、頑張りましょう。

12月14日(木)3学年美術科「屏風」

3学年が9月から制作していた「屏風」が、先日完成しました。

生徒たちはみんな根気強く取り組み、どの作品も完成度の高いものとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

琳派を目指したつもりですが、いかがでしょうか?

 

 

 

 

12月12日(火)授業の様子

12月22日(金)で2学期が終わります。

今学期の登校日も残すところ8日。

学期末ですが、生徒たちは日々の授業に精一杯取り組んでいます。

昨日、今日の授業の様子を紹介します。

1年 保健体育 元気に楽しく体を動かし、粘り強く挑戦しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 技術 キャンバスの中の〇を矢印キーで動かすプログラムを入力しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年 音楽 音符と休符を使い、リズムにあった言葉を探しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 美術 オリジナル家紋を作るために都道県章からお気に入りの部分を探しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期のまとめをしっかりと行っていきましょう!!