• 988423全アクセス数:
  • 573今日のアクセス数:
  • 474今日の訪問者数:
  • 1現在の訪問者数:

7月9日(火) 小中連携あいさつ運動(三笠小学校)

「小中連携あいさつ運動」を三笠小学校で行いました。
あいさつ運動には中学生ボランティア32名、三笠小学校の生活掲示委員と4年3組の児童が参加し、登校してきた小学生と元気にあいさつを交わしました。

鹿島中学校の「あいさつは いい朝から」と三笠小学校の「自分から あいさつ 周りを大切にする あいさつ」の横断幕も登場。
鹿島中学校イメージキャラクターの「シカチュー」と三笠小学校マスコットキャラクターの「しかさくん」も初のコラボレーション。立派に小中連携を果たしました。

久しぶりに母校にあいさつ運動に行った中学生、中学校に登校してくる表情は、みんな笑顔でした。

これからもあいさつを大切にしていきましょう!!

12月18日(月)朝ボラ

朝、ボランティアで落ち葉清掃を行いました。

2週連続で参加してくれた人もいます。ありがとうございました。

12月14日(木)小中連携あいさつ運動

今日は、波野小学校で小中連携あいさつ運動を行いました。

「さわやか委員会」の児童と協力して登校してくる児童にあいさつをしました。

中学生から、「またやりたいです。」と話している言葉も聞こえました。

波野小学校を卒業した生徒として、これからも小学生や地域の方との繋がりを大切にしていってほしいと思います。

 

12月13日(水)小中連携あいさつ運動

本日は豊郷小学校で児童会の小学生と一緒に小中連携あいさつ運動が行われました。

恥ずかしそうに登校してくる小学生もいましたが、元気にあいさつを交わしていました。

これからもあいさつを通して、小学生や地域の方との繋がりを大切にしていってほしいと思います。

12月11日(月)朝のボランティア活動

朝晩の冷え込みが厳しくなり、「いちょう」や「もみじ」がきれいに紅葉しています。それに伴いグラウンドなどに徐々に落ち葉が増えてきています。

今日は、「朝ボラ」として約20名の生徒が落ち葉掃きや落ち葉集めをしていました。

今年は、紅葉や落葉が遅く、まだまだ落ち葉が増えてきそうです。

これからも「朝ボラ」での活動をよろしくお願いします。

12月7日(木)小中連携あいさつ運動

本日は三笠小学校で小中連携あいさつ運動が行われました。

小中学生ともに元気に挨拶をしていました。

あいさつを通して、人と人との繋がりを大切にしてほしいと思います。

11月26日(日)波野まつり]ボランティア

本校の生徒が、波野地区で行われる「波野まつり」のボランティアを行いました。

25日(土)には、波野公民館和室でおりがみの魚を折ったり、まつぼっくりツリーの見本をつくったりしました。

26日(日)は、子ども広場テントの「竹とんぼ」「魚釣りゲーム」「まつぼっくりツリー」を担当し、工夫しながらボランティア活動を行いました。

子ども広場テントを訪れた、たくさんの子供たちや保護者の方々、地域の方々から「ありがとうございます。」と声を掛けていただきました。

これからも地域に貢献し、地域から応援される中学生になっていってほしいと思います。

11月12日(日)「郷っ子まつり」でボランティア

本校の生徒が、豊郷地区で行われる豊郷まつりのボランティアを行いました。

あいにくの雨のため体育館での実施となりましたが、地域の方と一緒にお祭りで使われる提灯飾りを行いました。

地域に貢献し、地域から応援される中学生になっていってほしいと思います。

11月4日(土)て~ら祭

鹿嶋市中央公民館で行われたて~ら祭の昼のプラグラムで吹奏楽部の演奏が行われました。

楽器の紹介を行ったあと、森の音楽家、ディズニーランド50周年セレブレーション、学園天国の3曲を演奏しました。

たくさんのお客様からたくさんの拍手をいただきました。

11月とは思えない暑さの中、集中した演奏、お疲れさまでした。

10月28日(土)鹿嶋市環境教育連携事業ボランティア

10月28日(土)にカシマサッカースタジアムで、鹿嶋市環境教育連携事業のボランティアに3年生10名が参加しました。肌寒い中、ペットボトルキャップからリサイクルされた”うちわ”を来場者に配りました。およそ2時間で、5,000枚のうちわを配布しました。一生懸命にボランティア活動する姿勢が素晴らしかったです。