• 629339全アクセス数:
  • 159今日のアクセス数:
  • 115今日の訪問者数:
  • 4現在の訪問者数:

11月30日(火) 3学年 総合

3学年の総合では今日から卒業文集のための作文を書き始めました。何について書くか中学校生活を振り返りながら,一生懸命考えて進めていました。

図書室に英語の絵本がたくさんあります。今回はその中でも英語学習者向けの本を紹介します。語彙を増やしたり,読むスピードが速くなったり,比較的優しい英語を数多く読むことには,いいことがたくさんあります。短時間で読めるものです。朝読書の時間などにぜひ!

11月28日(日) 茨城県小・中学校芸術祭 小・中学校美術展覧会

小中学生の創造性を高め,豊かな情操を培うため,学校教育と連携を図りながら

茨城県小中学校芸術祭小中学校美術展覧会がザ・ヒロサワ・シティ会館で開催されています。

本校から絵画デザインの部にT.Yさんが,書写の部でC.Yさんが入選しました。

   

 

 

11月25日(木) 3学年 三者面談

3学年の面談は三者面談で行われています。本日二日目です。私立の高校についてを中心に話し合いが持たれています。今年から鹿島学園高校はWeb出願です。一部の高校のみ願書確認を図書室で行っています。

図書室ではポップコンテストの投票が行われていました。生徒はクロムブックでの投票、教員は投票箱での投票でした。去年に引き続き力作ぞろいです。どの作品が選ばれるか楽しみです。

11月21日(日)いばらきものづくり教育フェア

令和3年度いばらき教育フェア児童・生徒作品コンクールが開催されました。このフェアは小・中学校、義務教育学校等の児童生徒が、日頃の学習成果を発表や展示、競技などにより披露する場を提供することにより、自己の可能性に気付き、希望をもって自己の未来を築いていけるようにするとともに、ものづくり教育のより一層の充実を図り、次世代を支える人材を育成するものです。技術・家庭科で学んだ成果を生かし、製作した作品を展示発表しました。鹿島中学校からは技術科T.Kさん、家庭科H.Mさんの作品が展示されました。

 

 

 

11月12日(金) 鹿華祭結果

本日行われた鹿華祭の合唱コンクールの結果は以下の通りです。

◎1年の部   金賞 C組 銀賞 A組 銅賞 E組

◎2年の部   金賞 B組 銀賞 A組 銅賞 E組

◎3年の部   金賞 B組 銀賞 D組 銅賞 E組

どのクラスも素晴らしい合唱でした。

11月10日(水) 茨城県駅伝競走大会

令和3年度茨城県中学校駅伝競走大会が笠松運動公園周回コースで行われました。

一人一人がこれまで取り組んできた成果を発揮し,健闘しました。

選手,そして共に練習に励んできた仲間たちに大きな拍手を送りたいです。

3年生の思いを,2年生・1年生が引き継いでくれることを期待しています。

  男子6位 (I.D → K.A → T.K → B.M → G.T → K.K)

  女子15位(I.R → N.M → S.Y → K.U → T.R)

男子区間賞 第4区B.M 第5区G.T

   

   

   

   

 

11月9日(火) 3学年 掲示物・プレコン

英語プロジェクトで発表した内容を,各クラス作文にして廊下に掲示しています。都道府県の魅力再発見!It’s a must do!

5時間目は鹿華祭の第二回プレコンが行われました。今日は本番と同様にライトや入退場などをしっかり確認できました。残された時間ますます練習に熱が入ってきました。

続いて明日の県駅伝大会の激励会。頑張ってください!

駅伝試走,合唱練習

本日,11月10日(水)に行われる茨城県中学校駅伝大会に向け,駅伝部のメンバーが笠松運動公園競技場へ試走に向かいました。残り1週間万事を尽くし,本番に備えてほしいと思います。

また,各学年体育館を使っての合唱練習が始まっています。

感染症対策に努め,各クラス心を一つに練習に励んでいました。

10月29日(金) 3学年 GTEC

今週新人戦が行われている間,3学年は実力テストとGTECを行っていました。GTECは鹿嶋市が独自で行っている英語の能力テストで,4技能の能力を世界的な基準で測ることができます。英作文やタブレットに吹き込むスピーキングなど熱心に行っていました。結果が楽しみです。

10月29日(金) 県東地区新人戦(第4日)

県東地区新人体育大会

サッカー 第1位 準決勝 勝利2-1潮来一

決 勝 勝利5-0神栖二

男子ソフトテニス(個人) ベスト32敗退 F・Mペア Y・Kペア
女子ソフトテニス(個人) ベスト32敗退 T・Dペア
男子バスケット ベスト8敗退  57-61潮来二
女子バスケット 2回戦敗退   35-59潮来一
柔道 予選リーグ

敗退2-2神栖二 敗退0-3麻生 敗退0-5大洋

女子剣道 団体 敗退0-4-1神栖四
男子バドミントン 第2位 N.T