• 941906全アクセス数:
  • 502今日のアクセス数:
  • 248今日の訪問者数:
  • 1現在の訪問者数:

4月18日(木)1学年大縄練習

本日は、1年生が体育祭に向けた8の字跳びの練習をしました。

始めて取り組んだので、うまくいかないことも多かったですが、体育祭までの時間をうまく活用して、クラスで団結していきましょう。

みなさんの伸びしろに期待しています。

4月17日(水)授業風景

今日の授業風景です。

1年生の数学では、トランプを使いながら、数の広がりについて学んでいました。

2年生の理科では、ガスバーナーを使った実験を行いました。

意欲的に参加している姿がみられました。

様々な授業から、たくさんの学びを見つけてほしいです。

4月12日(金) 1学年「構成的グループ・エンカウンター」

本日1年生の2クラスで、スクールカウンセラーによる「構成的グループ・エンカウンター」を行いました。

心と心のふれあいを促進する体験を通して、自己発見や他者理解を核にした人間関係を学習することががねらいです。

入学して1週間が経ち、少しずつ生徒達の緊張もほぐれてきていることが伺えました。

4月12日(金)授業参観

本日は、令和6年度、鹿島中学校授業参観、学級懇談会、PTA総会が行われました。

授業参観では、たくさんの保護者の皆様に来校していただき、入学、進級した生徒の様子を見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様、1年間どうぞ、よろしくお願いいたします。

4月11日(木) 1学年「城山公園に桜を見に行こう」

本日、昨日の2、3学年に引き続き、1学年が城山公園へお花見に出かけました。

片道約35分、往復で1時間以上かかりましたが、疲れを見せることなく歩ききりました。

城山公園では、桜吹雪が舞う中、学級と学年の集合写真を撮りました。自由行動では、鬼ごっこをしたり、地域の方に話しかけたり、思い思いに楽しんでいました。

4月8日(月)入学式

本日、令和6年4月8日。令和6年度鹿嶋市立鹿島中学校入学式が行われました。

新1年生の皆さん、ご入学、誠におめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。

今年度は男子 82 名、女子 93 名、計 175 名の新入生を迎えることになりました。

中学校生活3年間で、生徒たちが学習や学校行事、部活動に前向きに取り組んでいけるよう、鹿島中教職員一同、一人一人に寄り添って丁寧に関わっていきたいと思います。

保護者の皆様のご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

3月19日(火)登校日数あと二日

1年生は、残り少なくなった学級での生活を惜しむようにクラスレクリエーションを行っていました。

あるクラスは「鬼ごっこ」、あるクラスは「ドッジボール」をして、名残惜しがりながらも楽しいひと時を過ごしていました。

春分の日を挟んで修了式を含めてあと二日の登校。

1年生5クラス、2年生6クラス、どのクラスも有終の美を飾ってほしいと思っています。

 

3月13日(水) 1学年 薬物乱用防止教室

本日1学年では、5・6時間目に薬物乱用防止教室が行われました。

薬物の危険性や注意しなければいけないことなどを、DVDや劇を通して学びました。

2月27日(火)1年生授業の様子

「紙粘土で本物そっくりのりんごを作ろう」という題材で美術の校内研究授業を行いました。

アクリル絵の具の特性、りんごの色や模様の特徴、効果的な塗り方や塗る順番、用具の使い方について確認しました。

確認後は、グループごとに協力し合いながら、紙粘土で作った自分だけの形のりんごに色を塗り始めました。

りんごを黄色に塗る生徒、赤に塗る生徒、芯に色を塗る生徒と様々な取り組みでした。

片付けもグループで協力し、手際よく行っていました。

あと2回の学習で、誰の作ったりんごがより一層、本物そっくりに完成するのでしょうか。今から、出来栄えがとても楽しみです。

2月22日(木) 1学年 キャリア形成講演会

1学年では、キャリア形成講演会が行われました。

ゲストティーチャーの話を聞き、将来「働く」ことについて考えるきっかけとなりました。