
本校から男子2名、女子1名が参加しています。
先日は、男子1500m自由形で第1位、女子200m背泳ぎで第2位となりました。
本日は、男子400m自由形、女子100m背泳ぎに出場します。
|
|||||||||||
|
本校から男子2名、女子1名が参加しています。 先日は、男子1500m自由形で第1位、女子200m背泳ぎで第2位となりました。 本日は、男子400m自由形、女子100m背泳ぎに出場します。
前期中間テストを終え、気持ちを新たに過ごした一週間でした。 テストの振り返りを行い、次の学習につなげていきましょう。
先生をお招きし、1年生が食育の学習を行いました。 朝ごはんの大切さや、バランスよく食べることについて、楽しく学ぶことができました。 子どもたちは積極的に発言し、食への関心を高めるよい機会となりました。 ![]() 吹奏楽部はコンクールに向けて、美術部は県の展覧会入選を目指して日々頑張っています! 応援よろしくお願いします。
本日、2・3時間目に食育訪問(1学年)が行われました。栄養バランスの摂れた食事の大切さや朝食の重要性を知る機会となりました。熱心にワークシートに記入する様子や発言を積極的に行っている姿が印象的でした。
本日より歯磨きタイムがスタートしました。保健委員会を中心に丁寧な歯磨きを心掛けていました。1週間の活動となります。歯の衛生をみんなで守っていきましょう。
茨城県×鹿島アントラーズ×カスミ(スーパーマーケット)×鹿島中学校のコラボレーション企画、 「野菜たっぷり弁当プロジェクト」に取り組んでいた3学年ですが、 本日お弁当の試食会が行われました。 企業の方々からお弁当が開発され、周知されていく過程についてお話を頂き、 たくさんの人々との関わりと協力の大切さについて学びました。 また、生徒が関わったメニュー考案の最終段階として、カスミさんより実食の機会を頂きました。 生徒たちはみんなで考えたお弁当をみんなで食べ、終始笑顔でした。
1学年は現在アクリル絵の具を使った「平ぬり」という技法に挑戦中です。 はみ出したりムラになったりしたらいけない!という難しい技法を使い、 自分の考えた文字のデザインに色を塗っています。 細かい部分をていねいに塗る生徒、イメージに合った色ができるまで混色で悩む生徒、 それぞれ真剣に活動していました。 作品の完成が楽しみですね!
|
|||||||||||
|
Copyright © 2026 Kashima Junior High School Kashima City Ibaraki Pref. Japan - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |
|||||||||||