本日の1,2校時に、10月に行われる鹿華祭についての話合いがありました。
今年は、合唱部門と学校公開部門の2日間の開催となります。
学校公開に向けて、「自分たちには何ができるか」を、学級委員を中心に話合いを行いました。
みんなの意見を尊重し、合意形成を図りながら意見をまとめることができました。


|
||||||
|
本日の1,2校時に、10月に行われる鹿華祭についての話合いがありました。 今年は、合唱部門と学校公開部門の2日間の開催となります。 学校公開に向けて、「自分たちには何ができるか」を、学級委員を中心に話合いを行いました。 みんなの意見を尊重し、合意形成を図りながら意見をまとめることができました。
本日6校時に、吹奏楽部コンクールと総体県大会の激励会を行いました。各部活動の意気込みが発表され、吹奏楽部の演奏も聴くことができました。また、英語プレゼンテーションフォーラムの発表を全校生徒で聞くことができました。
大野公民館で開催された令和8年度英語プレゼンテーションフォーラム鹿嶋市大会に、本校3年生の代表生徒が出場しました。 大会に向けて日頃から練習を重ね、本番では落ち着いた態度で、堂々と英語によるプレゼンテーションを行うことができました。鹿嶋地区代表として鹿行地区大会への出場が決まりました。 地区大会でも練習の成果を十分に発揮し、自信をもって発表できるよう、引き続き練習に励んでほしいと思います。応援よろしくお願いします。 本日、1・3年生は実力テスト、2学年はプール学習が行われました。 1年生は、初めての実力テストに緊張している様子が見られました。 また、昼休みのひととき、外でボール遊びをする姿や、花壇に水やりをする姿が見られました。
本日のスマイルタイムは、シカスタを行いました。 今年度のシカスタは、自分の興味のある教科をさらに学んだり、苦手な教科を克服・学び直しをしたりすることで、学びへの興味を高めるのがねらいです。 各自興味のある教科を選択し、ワークやジャストスマイルで学習を行い、先生や友達と学び合う姿が見られました。
本日科学の甲子園ジュニアが行われました。 今まで学習した知識を生かして難しい問題にもチャレンジする姿が見られました。
|
||||||
|
Copyright © 2026 Kashima Junior High School Kashima City Ibaraki Pref. Japan - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |
||||||