• 642625全アクセス数:
  • 198今日のアクセス数:
  • 106今日の訪問者数:
  • 1現在の訪問者数:

11月30日(火) 3学年 総合

3学年の総合では今日から卒業文集のための作文を書き始めました。何について書くか中学校生活を振り返りながら,一生懸命考えて進めていました。

図書室に英語の絵本がたくさんあります。今回はその中でも英語学習者向けの本を紹介します。語彙を増やしたり,読むスピードが速くなったり,比較的優しい英語を数多く読むことには,いいことがたくさんあります。短時間で読めるものです。朝読書の時間などにぜひ!

11月29日(月)2学年 総合

2学年の職場体験の活動が茨城新聞に掲載されました。

学年では朝の会にて生徒たちに伝えたところ,とても喜んでいる様子が見られました。

【引用】

・茨城新聞 2021年(令和3年)11月27日土曜日付

 

 

11月28日(日) 茨城県小・中学校芸術祭 小・中学校美術展覧会

小中学生の創造性を高め,豊かな情操を培うため,学校教育と連携を図りながら

茨城県小中学校芸術祭小中学校美術展覧会がザ・ヒロサワ・シティ会館で開催されています。

本校から絵画デザインの部にT.Yさんが,書写の部でC.Yさんが入選しました。

   

 

 

11月26日(金)生徒朝会

本日はオンラインで生徒朝会が行われ、新人戦の表彰と体育委員会の発表がありました。

新人戦の表彰では多くの部活動が表彰されました。

体育委員会の発表では、授業中の道具の使い方や服装の確認などをすることができました。

11月25日(木) 3学年 三者面談

3学年の面談は三者面談で行われています。本日二日目です。私立の高校についてを中心に話し合いが持たれています。今年から鹿島学園高校はWeb出願です。一部の高校のみ願書確認を図書室で行っています。

図書室ではポップコンテストの投票が行われていました。生徒はクロムブックでの投票、教員は投票箱での投票でした。去年に引き続き力作ぞろいです。どの作品が選ばれるか楽しみです。

11月24日(水)2学年 総合

本日の総合的な学習の時間は,

フィールドワークの計画を行いました。

お店に行く計画を楽しそうに立てていました。

~ご協力いただいている事業所様~

・食いもの市場 やぐら ・げたや蕎麦 ・豆パン ・居酒屋満族 ・唐揚げ専門源まる商店

・Bistro Nori-Na ・遊酒 宮なか ・トラットリア チンクエチェント ・K3Cafe

・パステリア ゴッツォ ・レストランやまびこ ・まるさんCafe ・とんかつきたき

・春夏秋冬季節料理 四季亭 ・nemonas hamburger

11月22日(月)2学年 企画提案型職場体験学習

鹿嶋市のホームページに,2学年の活動が紹介されています。

下記URLより,ぜひご覧ください!!

 

https://city.kashima.ibaraki.jp/site/kashimaphoto/57845.html

 

~ご協力いただいている事業所様~

・食いもの市場 やぐら ・げたや蕎麦 ・豆パン ・居酒屋満族 ・唐揚げ専門源まる商店

・Bistro Nori-Na ・遊酒 宮なか ・トラットリア チンクエチェント ・K3Cafe

・パステリア ゴッツォ ・レストランやまびこ ・まるさんCafe ・とんかつきたき

・春夏秋冬季節料理 四季亭 ・nemonas hamburger

11月22日(月)1学年 学活

本日は、1学年学活の様子です。

校外学習を来月に控え、バスの座席決めやレク決めを行いました。

ルールを守り、学年の絆が深まる素晴らしい校外学習にしたいと思います。

11月21日(日)いばらきものづくり教育フェア

令和3年度いばらき教育フェア児童・生徒作品コンクールが開催されました。このフェアは小・中学校、義務教育学校等の児童生徒が、日頃の学習成果を発表や展示、競技などにより披露する場を提供することにより、自己の可能性に気付き、希望をもって自己の未来を築いていけるようにするとともに、ものづくり教育のより一層の充実を図り、次世代を支える人材を育成するものです。技術・家庭科で学んだ成果を生かし、製作した作品を展示発表しました。鹿島中学校からは技術科T.Kさん、家庭科H.Mさんの作品が展示されました。

 

 

 

11月21日(日)吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

本日,神栖市文化センターにて

アンサンブルコンテスト県東地区大会が行われました。

緊張しながらも,一生懸命演奏することができました。