6月25日(火)に行われる「生徒フォーラム」に向け、中央委員会が行われました。
中央委員会は、生徒会役員、専門委員会の委員長、各学級の学級委員で構成されています。
今日は、生徒フォーラムに向け各学級で話し合った「共生」とは何か?学校生活で取り組める「共生」とは?のフォームでの提出確認と各専門委員会、各学級紹介のスライドの確認と提出を行いました。
生徒会役員が主体となり、限られた時間の中でクロームブックを使いながらフォーラムに向けての準備を行っていました。

|
||||||
|
6月25日(火)に行われる「生徒フォーラム」に向け、中央委員会が行われました。 中央委員会は、生徒会役員、専門委員会の委員長、各学級の学級委員で構成されています。 今日は、生徒フォーラムに向け各学級で話し合った「共生」とは何か?学校生活で取り組める「共生」とは?のフォームでの提出確認と各専門委員会、各学級紹介のスライドの確認と提出を行いました。 生徒会役員が主体となり、限られた時間の中でクロームブックを使いながらフォーラムに向けての準備を行っていました。
本日の全校朝会では、県東地区陸上の表彰と、部活動の活動実績の報告が行われました。
給食委員会では、ゆっくりしっかり給食を食べる時間を確保しよう!を目標に、学期ごとに、いただきます時間調べを行なっています。 今日は集計の結果優秀だった5クラスの表彰を行いました。 生徒の皆さんがしっかり栄養をとれるように、そして残食を減らせるように、素早い準備を心がけましょう。
本日、前期生徒会選挙演説会が体育館で行われました。7名の生徒が立候補し、自分の考えた公約を堂々と全校生徒に伝えました。 演説後は、学年主任から公約や学校のきまりについての質問があり、挙手をし、指名されてから質問内容に対しての回答をしました。 演説会後は、各学級に戻り、演説内容と学年主任からの質問内容の受け答えや回答を参考に投票が行われました。 明日、15日(金)給食の時間に投票結果の発表が行われます。
図書委員と掲示委員が各委員の取り組みについて発表しました。
本日の昼休みに県東地区新人戦に向けた激励会を行いました。 各部活動のキャプテンが美術部が作成した「闘」の文字の下、闘いに向けての力強い意気込みを述べていました。 明日から水泳部が新人戦のスタートを切ります。 鹿島中生としてのプライドをもって、一人一人がベストを尽くしてほしいと思います。
生徒会室において、20日(水)に放送される番組の収録が行われました。 生徒会役員は1人1台端末のスプレッドシートに入力されている原稿を見ながら鹿島中学校の紹介をしました。
FMかしまでの放送は、9月20日(水)12時30分からの予定です。 当日、聴取できない場合は、FMかしまのホームページには、Youtubeのアーカイブもアップされます。 ぜひお聞きください。 昼休みに鹿華祭実行委員会が行われました。 約2か月後に行われる鹿華祭に向けて、今日から準備が始まります。 生徒たちで作り上げる素晴らしい鹿華祭にしていきましょう。
今日は、6校時に委員会活動が行われました。 各自の端末に活動内容を配信して話合いをしたり、集計をしたりするなど自主的な活動をしている様子が見られました。
生徒会役員は、各学年の昇降口や生徒会の掲示板に生徒会スローガンとSDGsスローガンを掲示し、協力を呼び掛けていました。
5時間目には、オンラインで各学級と各専門委員会からスライドを活用した紹介があり、どの紹介も工夫を凝らしたものとなっていました。 生徒会室から配信を行い、各学級では、電子黒板や1人1台端末を利用し視聴しました。
生徒会から令和5年度の生徒会のスローガン「一意専心」、SDGsのスローガン「食べ残し、使いすぎ。 ダメ、ゼッタイ。」の発表があり、生徒全員で意欲を高めていこうと呼び掛けました。 6時間目には、全校生徒が体育館に集合し、議長を中心に議事が進められ、すべての議案が承認されました。
その後、代表生徒による「いじめ」についての話合いが行われ、鹿島中学校の生徒全員で気を付けていくことについて確認しました。
|
||||||
|
Copyright © 2026 Kashima Junior High School Kashima City Ibaraki Pref. Japan - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |
||||||