• 940485全アクセス数:
  • 29今日のアクセス数:
  • 21今日の訪問者数:
  • 0現在の訪問者数:

1月31日(水)企業訪問学習発表会(2学年)

本日2学年では,昨年の11月に実施した企業訪問研修の報告会が行われました。

班ごとにスライドでプレゼンテーションをしました。

今回のプレゼンの中から選ばれた6グループが,1学年に向けて発表する予定です。

1月30日(火)英語科 研究授業

校内研修として、英語科で授業公開が行われました。

世界遺産であるベネチアの問題を理解し、その対処方法を考え、伝える授業を行いました。

ペアやグループ活動では、活発に意見交換を行う姿、まとめや振り返りでは、真剣にワークシートや振り返り用紙に記入する姿がすばらしかったです。

1月30日(火) 学校だよりをアップしました

下の文字をクリックすると閲覧できます。

1月 鹿島中学校だより

1月29日(月)1学年 総合的な学習の時間

1年生は、2月中旬に行われる「鹿嶋市ふるさと納税返礼品考案事業」の最終発表会に向けて、準備を進めています。

1つでも多くの返礼品が実現できるよう、協力して頑張っています。

1月28日(日) 男子卓球部 練習試合

本日、男子卓球部は水戸四中と笠原中と練習試合を行っています。

他地区の学校と試合が出来る貴重な機会を大切にしてほしいと思います。

1月27日(土) 卓球部合同練習

本日、卓球部は平井中と潮来ニ中と合同練習を行いました。

生徒たちが考えた練習メニューでお互いにアドバイスをしながら、練習を行いました。

今日の経験を今後にいかしてほしいと思います。

1月26日(金) 鹿嶋市授業改善プロジェクト

本日は、2年E組と3年D組で、鹿嶋市授業改善プロジェクトの国語科の研究授業・授業参観が行われました。

めざす学習目標と達成に向かう過程を明らかにすることで生徒が見通しをもち、学習を進めています。

活発に意見交換を行う姿が見られ、友達の意見から新たな学びを見出していました。

1月25日(木)昼休みの様子

今日も寒い一日でしたが、生徒たちは寒さに負けず、元気に校庭で遊ぶ姿が見られました。昼休みにボールを使って遊びたいという要望があり、生徒会を中心に全クラスで話し合い、昼休みのルールを決めました。しっかり守って楽しい時間を過ごしていきましょう!

 

1月23日(火)元気な挨拶からスタート!!

本日、2年D組のあいさつ運動が実施されました。

横断幕を手に、登校する生徒に元気に挨拶する姿が印象的でした。

コミュニケーションのきっかけとなる挨拶。大切にしていきたいです。

1月22日(月)図書委員の活動

本日の昼休み、図書委員の生徒がしおり作りやPOPの投票用紙を作成していました。みんなで、学校図書館の利用者を増やそうと頑張っています。