• 919231全アクセス数:
  • 192今日のアクセス数:
  • 134今日の訪問者数:
  • 2現在の訪問者数:

10月31日(火)いばらきっ子郷土検定(2学年)

本日、2学年がいばらきっ子郷土検定を行いました。今まで、過去問題を解きながら対策してきた分、自己採点の際には一喜一憂する姿が見られました。

10月30日(月)地震を想定した避難訓練

本日は、地震を想定した避難訓練を実施しました。避難開始の放送から、3分ほどで全クラスがグラウンドに集合できました。自分の命は自分で守ることや、避難指示に対して適切に対応できるようにするために、日頃から安全を心掛けて行動していきたいものです。

 

10月30日(月) 学校だよりをアップしました

下の文字をクリックすると閲覧できます。

 

R5 10月鹿島中学校だより

10月28日(土)鹿嶋市環境教育連携事業ボランティア

10月28日(土)にカシマサッカースタジアムで、鹿嶋市環境教育連携事業のボランティアに3年生10名が参加しました。肌寒い中、ペットボトルキャップからリサイクルされた”うちわ”を来場者に配りました。およそ2時間で、5,000枚のうちわを配布しました。一生懸命にボランティア活動する姿勢が素晴らしかったです。

10月27日(金) 鹿島中学校銘菓展

校長室前には、3年生が美術の時間に紙粘土で作った和菓子が展示してあります。

各地の名所や花鳥風月、俳句などを参考に菓銘(お菓子の名前)を考え、行事と密接な関係にある和菓子のデザインにも季節の風物がデザインとして取り入れられています。

とてもおいしそうに作られています。間違って食べてしまいそうなくらいのできばえです。

 

10月26日(木)県新人戦 女子バドミントン(個人戦)

サ・ヒロサワ・シティ体育館では、女子バドミントンのシングルス個人戦が行われました。

2回戦、コースをうまく狙ったり、ネット際にシャトルを落としたりし、2-1で勝利しました。

3回戦、リードされる展開が続きました。粘り強く追い上げを見せましたが惜敗、県大会ベスト16でした。

県大会で1勝できた経験を活かし、来年度の総体では、さらに勝ち進んでいってほしいと思います。

10月26日(木)県新人戦 男子卓球(個人戦)

霞ヶ浦文化体育館では、男子卓球のシングルス個人戦が行われました。

各セットともに追い上げを見せ、粘りの卓球をしましたが、惜敗でした。

今回の経験を活かし、来年度の総体に向けてさらに練習に励んでいってほしいと思います。

10月26日(木)県新人戦 男子バレー

常陸大宮西部体育館では、男子バレーの試合が行われました。

最後まであきらめずにボールをつなぎましたが残念ながら1回戦、惜敗でした。

県大会に出場した経験を活かし、来年度の総体に向けて意欲的に練習に取り組んでいってほしいと思います。

10月26日(木) 県新人戦 サッカー

ひたちなか地区多目的広場でサッカーの準決勝、決勝が行われました。

時折、強い風が吹く中での戦いでした。最後まで集中して走り切り、準決勝2-0、決勝2-0で勝利しました。

1回戦から無失点での優勝です。

10月26日(木) 県新人戦 剣道男子

かみす防災アリーナで剣道男子個人戦が行われました。

精一杯戦いました。常在戦場の気持ちで練習に取り組んでいきましょう。