• 966839全アクセス数:
  • 350今日のアクセス数:
  • 214今日の訪問者数:
  • 1現在の訪問者数:

8月22日(火)英語プレゼンテーションフォーラム 茨城県大会

8月2日の鹿行地区大会を通過し、本日、Leo Esakiメインホール(つくば市)において英語プレゼンテーションフォーラム茨城県大会が行われました。

「茨城県をよりよい県にするためにSDGsの視点でできること提案しよう!」というテーマのもと、生徒たちが出したアイデアをスライドで表現しながら英語で発表しました。その後、リスナーとの受け答えにも一生懸命に答えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4名の生徒の皆さん、鹿嶋市、鹿行地区の代表としての県大会への出場、お疲れさまでした。

8月19日(土)PTA奉仕作業

本日、午前7時からPTA奉仕作業として校内の除草を行いました。

昨年度までは部活動ごとに担当場所を決めていましたが、今年度は、学年ごとに場所を割り振り行いました。

気温も上昇してきたため、予定時刻より早めに終了しましたが、どの学年の担当場所も見違えるようにきれいになりました。

9月9日(土)の体育祭に向け、生徒が気持ちよく練習に取り組むことができます。

暑い中、ご協力ありがとうございました。

    

8月10日(木)第63回茨城県吹奏楽コンクール

本日、水戸市民会館において茨城県吹奏楽コンクールが行われます。

県東地区の代表として中学生の部A部門に出場します。

合奏室で音合わせをし、万全の準備をしてから元気に出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しくなった水戸市民会館、グロービスホール(大ホール)で素晴らしい演奏を披露してきてください。

8月6日(日)サマースクールin三笠

本日、三笠公民館で三笠小学校児童を対象とした学習支援が行われました。

鹿島中学校からは2年生、3年生合わせて9名が学習支援のボランティアとして参加しました。

夏休みのドリルや絵日記、計算ドリルや漢字ドリルを進める児童に的確にアドバイスをしていました。

8月2日(水)英語プレゼンテーションフォーラム鹿行地区大会

本日は、鹿行生涯学習センターにおいて、英語プレゼンテーションフォーラム鹿行地区大会が行われました。本校からは、4名の代表生徒が参加しました。

リハーサルをし、入念な打合せをしてから学校を出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよプレゼンテーション本番。「茨城県をよりよい県にするためにSDGsの視点でできること提案しよう!」というテーマのもと、生徒たちが出したアイデアをスライドで表現し、英語による発表を行いました。その後、英語によるやり取りでは、質問に対して一生懸命に答える姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リスナーとして発表校のプレゼンテーションを真剣に聞き、相談をしながら質問もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、みんなで集合。ポーズを決め、笑顔で大会を終えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4名の代表生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 

 

8月1日(火)英語プレゼンテーションフォーラム鹿行地区大会に向けて

明日の本番を控え最後の練習。

4人で息を合わせて最終確認。

ジェスチャーを交え、流れを確認していました。

大会は、鹿行生涯学習センター多目的ホールで行われます。

鹿嶋市の代表として力を発揮してきてください。