三笠小学校

住所 314-0031茨城県鹿嶋市大字宮中2042番地1
電話番号 0299-82-8101
FAX 0299-83-4091
メール 530507@sch.ibk.ed.jp

(メールの@は全角です。送信時は半角の@に変換して送信ください。)

6年 ホットタイム

今年度最後の家庭科で、調理実習をしました。お茶を入れて、スイートポテトを作りました。

楽しそうに調理して、とっても美味しそうです。

6年 愛校作業

それぞれの教室を3日間に渡って掃除をしました。どのグループも一生懸命でした!普段はやらない細かい所まで綺麗になりましたね。

6年 愛校作業

今日の2時間目に愛校作業を行いました。6年間お世話になった学校に感謝しながら掃除を行いました。

2年、6年交流会

交流会で大縄跳びを行いました。6年生のお兄さん、お姉さんに跳び方を教わりながら、楽しく交流会を行うことができました!

6年・4年 交流会(王様ドッジボール)

交流会で王様ドッジボールを行いました。

男子も女子も白熱しました!

6年 調理実習

今週6年生は家庭科の調理実習でジャーマンポテトを作りました!

6年 アスリート派遣事業

今日は元オリンピック選手の大島杏子さんによる講話や実技指導をしていただきました。模範演技には皆さん興奮していました!

6年 薬物乱用防止教室

きょうの午後、薬物の怖さについて教わりました。

6年 家庭科

家庭科の授業で、栄養バランスなどを考慮しながら鹿嶋市の給食をグループごとに考えました!

6年 写生会

鹿島神宮に写生会をしに来ました。

みんな一生懸命絵を描いています。

6年 アントラーズ食育派遣授業

本日はアントラーズ社の方々に来て頂いて、食育や運動の授業を受けました!

運動•睡眠•食事が大切だと改めて教わりました!

6年生 実習生とのお別れ会

6年3組の実習生が本日最終日でした。

お別れ会としてレクをしたり色紙を渡したりしました。

6年 JICA交流会

日本の事を紹介したり、昔ながらの遊びをしたりして海外の方達と交流しました。

6年 ソフトバレーボール

今日の午後体育でソフトバレーボールを行いました。作戦を立てて練習し、熱い試合を繰り広げました。

6年生 家庭科

家庭科で手洗いの実習を行いました。

6年生 授業風景

6年生5時間目の授業風景です。

1.2組は社会、3組は英語を頑張っています。

第1学期学級役員任命(4・5・6年)

本日、4・5・6年生の学級役員任命を行いました。

1学期間、クラスのためにがんばってください。

6年生 体育

バレーボールの学習です。バドミントンコートで行っています。ラリーが続くと、歓声が上がっていました!

 

6年生 プール清掃

今年度は、3年ぶりにプール学習を実施する予定です(9月)。今日は、6年1組と2組の児童が、プール清掃を行いました。

プールの中の汚れをデッキブラシやたわしでこすり落としたり、プールサイドの草を抜いたり・・・ 一生懸命取り組んでいました。天候を見て、明日または明後日に、今度は3、4組が行う予定です。

6年生 国語

「私たちにできること」の授業の様子をご紹介します。

 

 

「地球温暖化」「食品ロス」「節水」など、グループごとにテーマを決め、インタビューしたり調べたり・・・。具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を作成しています。どのグループも説得力のある提案をするために、協力して頑張っていました!