三笠小学校

住所 314-0031茨城県鹿嶋市大字宮中2042番地1
電話番号 0299-82-8101
FAX 0299-83-4091
メール 530507@sch.ibk.ed.jp

(メールの@は全角です。送信時は半角の@に変換して送信ください。)

6年 ホットタイム

今年度最後の家庭科で、調理実習をしました。お茶を入れて、スイートポテトを作りました。

楽しそうに調理して、とっても美味しそうです。

6年 愛校作業

それぞれの教室を3日間に渡って掃除をしました。どのグループも一生懸命でした!普段はやらない細かい所まで綺麗になりましたね。

5年生 総合の発表

6時間目に、3クラス合同で、環境問題についての発表会を行いました。

1年間かけて環境問題について調べてたことをグループごとに発表しました。

6年 愛校作業

今日の2時間目に愛校作業を行いました。6年間お世話になった学校に感謝しながら掃除を行いました。

5年生 社会

環境と私たちの関係についてパソコンや教科書を使ってスライドにまとめています。

みなさん集中して取り組んでいます。

5年生 図工

そっとみてね、秘密の景色の単元で、箱の中に自分の好きな場所を表現しています。

中を覗く場所によって見方が変わるため、面白いです。

5年生 心地よいあいさつ

朝の会に、6年生が心地よいあいさつについて話をしました。元気で爽やかなあいさつができるよう練習しています。

4年生 国語

自分たちの生活の中で、興味をもったことを調べまとめて、発表しました。

4年生 図工

ノコギリを使って工作をしています。みんな真剣です。

2年生 算数

「はこの形」という単元で、ねん土とストローを使って、箱の形を作りました。辺の数や、頂点の数を調べています。

5年生 情報モラル学習

パソコンやスマートフォン、インターネットの使い方など、情報モラルに関する講演をしていただきました。

トラブルや犯罪に巻き込まれないよう練習問題を解きながら学びました。

一年生 長縄

体育の時間に長縄をしました。

初めての長縄に子供たちも楽しそうに色々な跳び方に挑戦しました。

5年生 国語

国語の「提案しよう、言葉と私たち」の学習で、提案したいことをスライドにまとめています。アンケートを作ってデータを集めています。スピーチの発表に向けて準備しています。

5.6年生 文化芸術体験出前講座

茨城出身のピアノ、クラリネット演奏者を招き、出前授業をしていただきました。

クラシックから、ディズニー、ジブリの名曲を生演奏で聴くことができました。

 

5年生 体育

跳び箱で台上前転、しんしつ前転の練習をしています。

2年生 ボール投げ

Continue reading 2年生 ボール投げ

4年生 社会科

各グループで茨城県の市町村を1つ選び、魅力をまとめています。このスライドは授業参観で発表します。楽しみにしていてください。

5年 書写

希望という字をかいています。

みなさん集中しています。

2年、6年交流会

交流会で大縄跳びを行いました。6年生のお兄さん、お姉さんに跳び方を教わりながら、楽しく交流会を行うことができました!

6年・4年 交流会(王様ドッジボール)

交流会で王様ドッジボールを行いました。

男子も女子も白熱しました!