お花紙をちぎってすてきなかたちをつくってみました。
のりをたらして、かわかします。
かわいたら、袋に入れて窓の近くでお日さまにすかしてみてみましょうね。
|
||||||
お花紙をちぎってすてきなかたちをつくってみました。
のりをたらして、かわかします。 かわいたら、袋に入れて窓の近くでお日さまにすかしてみてみましょうね。 3年生は理科の授業でホウセンカ、オクラ、ピーマンを育てています。今日はそれぞれの芽を観察し、観察カードにまとめました。 ![]() ![]() ![]() 今日1・2組は、スポーツデーのダンスに使用するポンポン作りを行いました。当日はそれぞれのクラスカラーのポンポンを持って可愛く踊ります。お楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の実習で、ほうれん草のおひたしと茹で芋を調理しました。今回は計画から全て自分たちで考えて行いました。野菜が苦手な児童も、自分で調理したものは喜びもひとしおで、みなさん美味しそうに味見をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下に置くしかさくんの顔はめパネルを作ったり、体育館に的当てを作ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科で調理実習を行いました。炒める調理を学習して、野菜炒めを美味しく作ることができました。 本日は特別講師をお招きして、初めてのリコーダーの授業を行いました。 基本的な指遣いや吹き方を教わりました。 また、ミニミニコンサートとして、様々な種類のリコーダーの演奏を聴き、大変盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の学習で、砂でいろいろなものをつくりました。
トンネル完成しました。 みんなで協力して、楽しく活動できました。 GWが終わり、久々の学校ですね。スポーツデーに向けて、実行委員の話合いがあったり種目を決めたりダンスの練習が始まったりしています。 高学年のダンスは「ライラック」です。何度も練習して上手に踊れるようにしましょう! 来週からは開閉会式や種目の練習も始まります。 安全なハサミの使い方について学習しました。 ハサミを使う活動に真剣に取り組む姿が見られました。 みんな上手にうずまきの曲線を切ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツデーに向けて、準備体操のダンスの練習をしました!高学年ブロックはMrs. GREEN APPLEの「ライラック」にのせて踊ります! 今日は、中央図書館のまわりに春をさがしにいきました。
たくさんの春が見つかりました。 安全に行ってくることができました。
「聞いて、考えを深めよう」では、学校のよいところについて、学校に関わっている大人にインタビューする学習をしています。 アポイントメントを取ったり、質問事項を考えたりして準備しました。
緊張しましたが、聞きたいことを質問することができました! 本日、3年生はスポーツデーで行う種目「台風の目」の練習を行いました。 初めての挑戦だったったので1回目は手こずる人が多くいましたが、2回目になるとコツを掴んでスムーズにできるようになりました。 本番までどこまで速くなるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日のスポーツデーに向けてダンス練習が始まりました。 今日は動画を見ながら合わせて楽しく踊りました。 スポーツデーまで残り1ヶ月。1・2年生のお手本となるよう頑張って練習に励んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]()
2年生が手作りのオリジナルワッペンをつけてくれました。
さぁ!学校探検に出発です。
探検した教室は、カードにシールを貼ります。
1年生は、優しい2年生と仲良く探検することができました。 ゴールデンウィークが始まり、スポーツをした人、旅行に出かけた人、友達と遊んだ人などそれぞれの休みを満喫しているようでした。 5/1は尿検査があります。忘れず持ってきてください。 自分の宝物について英語で話しています。だれからもらったかも英語で伝えました。
その後は友達の宝物を説明することができました! 家庭科の学習で、お茶を入れました。ガスコンロに点検から始まり、準備や洗い物等を自分たちで行いました。終わった後には、達成感に満ちた顔で次の学習への意欲を高めていました。
体力テストの種目である50m走のタイムを測りました。
みんな腕をふって一生懸命に走りました。
|
||||||
Copyright © 2025 鹿嶋市立三笠小学校 - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |