三笠小学校

住所 314-0031茨城県鹿嶋市大字宮中2042番地1
電話番号 0299-82-8101
FAX 0299-83-4091
メール mikasa-el@kashima.ed.jp

6年生 書き初め

新年になり、書き初めを行いました。

3年生 なわとび

縄跳びをはじめました。

休み時間に取り組み子も増えています。

6年生 国語

自分の気に入った詩をグループで読み方を工夫して朗読しました。

1/11 朝の様子

各学級での朝の様子です。元気なあいさつの声が聞こえてきました。

1/11 第3学期スタート

本日より第3学期が始まりました。雨模様でしたが、子供たちが元気に登校する姿が見られました。見守り隊の皆さんによるあいさつ運動も実施されました。これからも朝からさわやかなあいさつ、心掛けたいですね。

3年生 2学期まとめ

2学期最後の1週間は、理科で豆電球のおもたてゃ作りに挑戦したり、英語でクリスマスカードをかいたり、クラス遊びをしたりしました。

夏休みに頑張った作品などの表彰も行われました。

無事、終業式を終え、冬休みです。

交通安全に十分気をつけて楽しんでください。

6年生 メリークリスマス!

本日サンタさんがやってきて各クラスプレゼントをもらいました。気になるプレゼントの中身は…冬休みの宿題でした!メリークリスマス!

二年生 二学期最終日

大掃除で締めくくっています!

各教室では、子供たちと先生が、4月からの積み重なったゴミや汚れを念入りに落とし、気持ちよく新年(3学期)が迎えられるよう大掃除をしています。きれいになると気持ちがよいですね。

椅子や机の脚の埃を丁寧に落としています。

窓もピカピカに!

表彰式(高学年)

今朝は、高学年の表彰式がありました。表彰された児童は立派な賞状をもらい、うれしそうでした。

 

朝の時間には、家庭科で作っているマスコットを一生懸命仕上げている子もいました。

避難訓練(不審者)を実施しました

2校時、1階に不審者が侵入した想定で避難訓練を行いました。2階に避難したり、放送や先生の指示に従ったりと、実際に不審者が侵入したときのことを確認しながら避難しました。

  

表彰式(中学年)

   

今日は中学年の表彰式でした。表彰された児童には、みんな温かい拍手を贈っていました。

表彰が終わった3年生の教室では、集中して本を読んでいる姿がみられました。

表彰がありました(低学年)

朝の時間に低学年の表彰式を行いました。

今日は、県の芸術祭や児童生徒科学研究作品展、発明工夫展、読書感想文、ポスター、標語等・・・様々な表彰がありました。

感謝状が届きました

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 会長 橋本聖子様より感謝状が届きました。(東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校 ようい、ドン!スクール)

教育委員会広報紙「教育かしま」

教育委員会広報紙「教育かしま」第48号が発行されました。
本号より電子での閲覧になります。電子版を閲覧することができない場合は、鹿嶋市役所で従来通り紙媒体のご用意があります。

本校HPの固定ページからも閲覧できます。

市児童生徒作品展

本日より「第26回鹿嶋市教育会児童生徒作品展(鹿島中学区)」が本校の体育館で始まりました。期間は次の通りです。

・開催期間 令和3年12月14日(火)~12月22日(水)

10:00~16:00(最終日は15:00まで)

 

6年「大切にしたい言葉」

6年生の国語の学習「大切にしたい言葉」の風景です。先人が語ったことや物語などの文章の中から、自分が心ひかれたり感銘を受けたりした言葉などを見付け、それについて考えたり思ったりしたことを自分なりにまとめます。写真は、学校図書館でいろいろな言葉を調べているところです。子供のうちに、たくさんの言葉に出会ってほしいです。

二年生 プログラミング

ビスケットでプログラミングの学習をしました。

5年生 日本製鉄オンライン学習

8日に日本製鉄鹿島製鉄所の方と、オンラインを通じて学習会が行われました。工場内を案内してもらったり、質問に答えてもらったりするなど、貴重な経験となりました。

6年生 理科出前授業

鹿島宇宙技術センターの方を講師としてお迎えし、天文学の講義を受けました。