カウンター

全アクセス数 
今日のアクセス数 
ユニークアクセス数 
今日のユニークアクセス数 

授業参観(低学年)

昨日に引き続き,低学年の授業参観を行いました。

1年生は,「いいこといっぱい1年生」と題して,できるようになったことを発表。

2年生は,「8年間の足あと」と題して,できるようになったことを発表。

3年生は,「がんばった学習」について発表しました。。

IMG_2020IMG_2011

 

IMG_2047IMG_2023

 

IMG_1991IMG_1998

 

授業参観(高学年)

2月23日(木)高学年の授業参観を行いました。

4年生は,1/2成人式。

5年生は,「こんな6年生になりたい」と作文発表。

6年生は,卒業に向け,お家の方への感謝の手紙とプレゼント 他。

みんな,自分の思いをしっかりと発表することができました。

IMG_1984CIMG4603

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1974IMG_1970

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1968CIMG4625

三笠地区連絡協議会

15日、今年度2回目の三笠地区連絡協議会が開かれました。三笠地区の区長さん、民生委員さん、青少年相談員さんをはじめ、市や関係機関の方々に集まっていただきました。
一年間の教育活動や学校の取組、地域での子どもたちの様子などを振り返りました。学校やPTAだけでなく、地域の多くの方々に見守られて、子どもたちは生活しているのだと、改めて実感しました。感謝申し上げます。

学校保健委員会を開催しました

2月15日(水)に,学校保健委員会を開催しました。

学校医の箕輪先生・我妻先生,学校歯科医の石津先生にも来ていただき,本校養護教諭から欠席の様子,感染症罹患状況,保健室利用状況等の報告があり,その後,水戸ヤクルト販売株式会社の方を講師にお招きし,「おなか元気教室」~早寝・早起き・朝ごはん+毎日のうんちで健康チェック~ という題目で,講演をいただきました。

CIMG3986CIMG3988

避難訓練を行いました

地震発生から火災が起きた,という想定で避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は,4~6年生には時間を知らせず,自分がいる場所から判断して避難しました。

避難訓練の後,消防署の方のお話を聞き,煙体験を行いました。

CIMG2802CIMG2814

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2820CIMG2836

中学校出前授業!

image2.JPG

image1.JPG

7日、鹿島中と平井中の先生方による出前授業が行われました。6年生は、国語・社会・数学・理科・英語の中から希望の教科を選び、授業を受けました。中学校に合わせて、50分間の授業です。
3日には、中学校の入学説明会もありました。中学校への進学も間もなくです。大切な心の準備期間です。

プレルボール

image1.JPG

今、3年生は体育の授業でプレルボールに取り組んでいます。あまり聞きなれない言葉だと思います。ネットゲームの一種で、今後ソフトバレーボールにつながるものです。新しい運動のルールを覚えたり、技能を高めたりするのに夢中です。

2年生です。

image00.jpg

image01.jpg

image02.jpg
2年生の国語の教科書に載っている「スーホの白い馬」の舞台にもなっているモンゴル。先日,モンゴルに2年間滞在されていた先生がゲストティーチャーとして来校されました。モンゴルの文化について先生の体験をもとにお話され,子どもたちは興味深く聞くことができました。写真にもあるように本物の馬頭琴を持って来て下さり,一人一人弾かせていただきました。音が鳴った時には,感激したり,その音の響きに聴き入ったりしているようでした。これから「スーホの白い馬」の学習が始まりますが,ここで教えていただいたことをもとに,想像を膨らませながら読み進められると良いなと思います。

なわとびの楽しさ!

image2.JPG

image1.JPG

2月3日の休み時間の光景です。
1週間前のなわとび大会では、たくさんの保護者の方々から応援をいただきました。長なわ跳びで、心を一つにして取り組んでいる姿を見ていただきました。
今は、なわとび検定の練習をしている児童がたくさん見られます。いろいろな技に楽しみながら挑戦しています。

きれいなお花!

image1.JPG

昇降口から入って正面に、きれいなお花が飾られています。
今年度もボランティアで、兵藤さんと西村さんにお世話になっています。子どもたちやお客様をきれいなお花が迎えてくれています。本当にありがとうございます。