三笠小学校

住所 314-0031茨城県鹿嶋市大字宮中2042番地1
電話番号 0299-82-8101
FAX 0299-83-4091
メール mikasa-el@kashima.ed.jp

9/17(金)オンライン授業の様子

今日もたくさん授業を行い、児童も全力で頑張りました。学活を行った学年もあり、係や当番決めなどを行いました。明日から3連休になります。chromebookの画面を見続けた眼や疲れた体をゆっくり休めましょう。

今日行った学習です↓

1年生 国語・算数・国語・音楽

2年生 国語・算数・音楽・学活

3年生 国語・算数・社会・総合

4年生 学活・MET・算数・国語

5年生 社会・理科・算数・道徳

6年生 国語・算数。MET・理科

午後も、各自で課題や宿題を頑張りましょう。

9/16(木)教育実習生の授業(6年生4校時)

養護教諭を目指している教育実習生の先生が、オンラインで保健安全の授業を行いました。

児童もオンライン授業が続き、疲れが見え始めてきたため、正しい姿勢「グー ペタン ピンッ」などについて学びました。

大変落ち着いた、素晴らしい授業、内容でした。

9/16(木)のオンライン授業の様子

今日の授業も、みんな本当によく頑張りました。

1年生は英語の学習で、ALTの先生の「What color do you like?」の問いに「I like ~.」を使って自分の好きな色についてたくさん発表しました。

2年生は道徳で「ひろいせかいのたくさんの人たちと」を題材に、世界の国の人たちと仲良くすることについて深く考えました。

3年生の理科「花がさいた後」では、まとめの時間としてたしかめ問題や学習のふりかえりを行いました。

4年生の理科「雨水のゆくえ」では、水が水面や地面などから目に見えないすがたに変わったものを「水じょう気」ということなどを学びました。

5年生の理科「植物の実や種子のでき方」では、花粉はいつおしべからめしべにつくのかについて学びました。

6年生の算数「分数でわる計算」では、数直線図を使って、1mあたりの重さや1㎏あたりの長さについて学びました。

皆さん、明日も全力で頑張りましょう。

9/15(水)のオンライン授業の様子

本日は朝から clomebook の電波の調子がよくなく、途中で退出になってしまったり、声が聞き取りづらかったりと、ご不便をおかけしました。このような症状が出たときは、キーボードの更新ボタン(一番上の列の左から4番目)を押すか、ログインし直すと直ることがあります。

また、先生たちも日々教材の工夫や、授業の進め方を工夫しながら、取り組んでいます。児童の皆さん、午後の学習も含め、頑張りましょう!

9/14(火)のオンライン授業の様子

今日もオンライン授業がスムーズに行われました。質問も増えてきており、担任との先生のやり取りがたくさん見られました。

2年生の国語科「どうぶつ園のじゅうい」では、「朝」や「昼前」などの『いつ』を表すことばを文中から探して〇で囲み、みんなで発表し合いました。

3年生の国語科「ちいちゃんのかげおくり」では、新出漢字の書き順や、「とめ、はね、はらい」に気を付けて何回も練習をしました。

また、通常登校が再開された際に、児童の皆さんが気持ちよく学校生活を送れるよう、臨時休業期間中も教職員は学校の修繕や環境整備を毎日行っています。

教職員一同、1日も早く児童の皆さんと学校で会えることを心より願っています。

電子図書館を活用してみませんか?

「図書館だより 特別号」が発行されました。市中央図書館の電子図書館の活用方法について掲載しています。ぜひご覧ください。

↓ ここをクリック

「図書館だより(9月特別号)」電子図書館をつかってみよう

 

9/13(月)のオンライン授業の様子

オンライン学習が延長され、本日より午前中4時間のオンライン学習になりました。

1年生は「空」「男」「女」等の新出漢字について、正しい書き順をみんなで指でなぞって確認しました。また、忍者の世界では、女性のことを「くの一(いち)」ということも学びました。

5年生は敬語の種類や使い方について学習しました。敬語には、ていねい語、尊敬語、けんじょう語があることを学びました。授業中にもチャット機能を使ってノートの使い方等について積極的に質問していました。

ほけんだより9月号

ほけんだより9月号を掲載しました。

ほけんだより9月号r3.docx

9/10(金)オンライン学習(5日目)の様子 「いまできることをみんなで」「ともに乗り越えましょう。学校のある日常を取り戻す、そのときまで」

いよいよ今週最後のオンライン学習となりました。

6年生では、平安時代に貴族が栄えていたころの年中行事について学習し、現在でも行われている行事について深く考えました。

4年生では、9月から新たに勤務するALTの先生の紹介を行いました。

google meet を通して、チャット機能で積極的に質問したり、マイクを通して自分の考えをたくさん発表したりしています。どの学年の児童も、毎日一生懸命に chromebook の画面に向かい、先生や友達と離れていても、心はしっかりつながっています。

来週からも保護者の方やご家族の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

9/9 オンライン学習(4日目)の様子

保護者の方、ご家族の方々のご協力のもと、オンライン学習も4日目を迎えました。

ご協力いただき、ありがとうございます。

緊急事態宣言も9月30日まで延長され、オンライン学習も現時点では9月24まで実施されることになりました。

引き続きよろしくお願いいたします。児童の皆さん、共にがんばりましょう!