三笠小学校

住所 314-0031茨城県鹿嶋市大字宮中2042番地1
電話番号 0299-82-8101
FAX 0299-83-4091
メール mikasa-el@kashima.ed.jp

6年生 算数

複雑な立体の体積の求め方を説明しています。

4年生 理科

理科の「とじこめた空気と水」の実験を行いました。空気の入った袋を押した時、どんなことに気付いたかな?

1年生 生活科

生活科の学習で、学校の先生たちにいろいろな質問をして、話をうかがいました。

どんなお仕事をしているんですか?

保健室の冷蔵庫には、何が入っているんですか?

給食のメニューはどうやって決めるんですか?

図書館の本は、どうやって選ぶんですか?

みんな、一生懸命聞いていました。

6年生 体育

表現運動の単元で、自然をテーマにダンスをしました。

児童朝会

集会委員会の児童による児童朝会をリモートで行いました。

 

 

 

集会委員会の児童が分担して、今年度新しく三笠小学校に赴任した先生方へのインタビュー動画を作成してくれました。インタビューの内容は、三笠小学校の第一印象、好きな教科、三笠小学校の子供たちへの一言です。今日はその動画を放送しました。各学級でみんな一生懸命観ていました。

4年生 総合車椅子体験

鹿嶋市社会福祉協議会の皆様と、ボランティアの皆様のご協力のもと、車椅子体験を行いました。

3年生 理科

育てていたヤゴが無事かえりました。初めて見る姿にみんな興味津々でした。



5年生 理科

「メダカの誕生」の学習です。

  

  

  

今日は、双眼実体顕微鏡と解剖顕微鏡の使い方を学習しました。また、メダカのオスとメスの違いについて調べました。「メダカのたまごはどのように変化して子メダカになるのか?!」予想も立てました。いよいよ次の時間は、顕微鏡を使っての観察です。

5年生 歯磨き大会

5年生は、DVDを見ながら歯磨きの仕方について学習しました。学んだことを、是非ご家庭でも実践できたらと思っています。

6年生 愛校作業

グラウンドの草抜きをしました。

1年生 体育でたし算学習

体育で、狙ったところにボールを投げるゲームをしました。

算数のたし算の学習もいかし、自分の点数を計算しました。

狙ったところに球を落とすのは、簡単そうでなかなか難しく、子どもたちも苦戦しながらも楽しんでいました。

新型コロナウイルス感染症についてのパンフレット配付

明日、新型コロナウイルス感染症についてのパンフレットを配付します。ぜひ、ご家庭でご覧ください。

二年生まちたんけん

5年 マナーアップ運動

10日(金)5年3組によるマナーアップ運動が行われました。

5年生は、あいさつ実行委員会を立ち上げ活動を工夫して行いました。あいさつの大切さやあいさつを返してくれた時の喜びなど、たくさんの気付きが見られました。

6年生 愛校作業

清掃時間を使って雑草抜きをしました。

3年生 お弁当

みんな、嬉しそうに終始笑顔でお弁当を食べました。朝早くから準備、ありがとうございました。





1年生 FMカシマ

先日、FMカシマの録音が行われました。

各クラス4人ずつ、録音しました。

みんな、緊張しながらも、大きな声で話すことがでしました。

3年生 交通安全教室

鹿島警察署・交通安全母の会・県警音楽隊の協力のもと、交通安全教室が行われました。音楽隊の演奏を鑑賞したり、正しい自転車の乗り方について学んだりしました。



5年さわやかマナーアップ運動

本日は、5年1組が各学年に元気なあいさつを呼びかけました。

青少年相談員のみなさんにもご協力いただき、たくさんのあいさつと笑顔が広がりました。

FMかしま収録 1年生

先日の1年生のFMかしま収録の様子です。みんなとても元気に発表できました。