三笠小学校

住所 314-0031茨城県鹿嶋市大字宮中2042番地1
電話番号 0299-82-8101
FAX 0299-83-4091
メール 530507@sch.ibk.ed.jp

(メールの@は全角です。送信時は半角の@に変換して送信ください。)

3月の清潔検査結果

先週金曜日の給食の時間、保健委員会児童が「3月の清潔検査結果」を放送しました。

今月は4クラスがパーフェクトという結果でした。

今後も、ハンカチとティッシュを忘れず持ってくること、朝ご飯を食べてくることを心掛けてほしいです。

 

6年生表彰

「みんなすすめたい一冊の本推進事業」茨城県知事賞(300冊読破)の表彰をしました。

これからも本をたくさん読んでください。

6年 ホットタイム

今年度最後の家庭科で、調理実習をしました。お茶を入れて、スイートポテトを作りました。

楽しそうに調理して、とっても美味しそうです。

6年 愛校作業

それぞれの教室を3日間に渡って掃除をしました。どのグループも一生懸命でした!普段はやらない細かい所まで綺麗になりましたね。

鹿島中学校 出前授業(6の3数学)

鹿島中学校出前授業の第二弾は、6年3組の数学です。「トランプを使って、正の数・負の数を学ぼう!」

トランプの赤は+、黒は-です。カードを2枚、または3枚引いて、グループ内で勝負し、大変盛り上がりました。楽しみながら、正負の数の仕組みについて学ぶことができました!!

表彰

4・5年生の表彰を行いました。

みんなにすすめたい一冊の本推進事業 茨城県知事賞(300冊読破した皆さんです!)

統計グラフコンクール 茨城県教育委員会教育長賞 (その後、全国コンクールに進み、優秀賞を獲得しました!)

素晴らしいです!! これからも引き続き頑張ってくださいね(^^♪

鹿島中学校 出前授業(6の1音楽)

鹿島中学校区小中連携事業の一環として、鹿島中学校の先生による出前授業が行われました。第一弾の今日は、6年1組、音楽の授業です。

卒業式に歌う曲について、歌唱指導をしていただきました。声楽がご専門の先生の歌声は本当に素晴らしく、圧倒されました。たくさんのアドバイスをいただき、授業が終わるころには子供たちも、のびやかな声で美しく歌うことができるようになっていました!!

 

児童集会

今年度最後の児童集会を行いました。

最後の児童集会は、集会委員会が担当です。三笠小学校に関するクイズをたくさん出題してくれました。教室は大盛り上がり! 正解した児童からは「やったー!」という歓声があがりました。

1年間、楽しい児童集会を企画運営してくれた集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

5年生 総合の発表

6時間目に、3クラス合同で、環境問題についての発表会を行いました。

1年間かけて環境問題について調べてたことをグループごとに発表しました。

6年 愛校作業

今日の2時間目に愛校作業を行いました。6年間お世話になった学校に感謝しながら掃除を行いました。

登校班会議

本日5校時、今年度最後の登校班会議を行いました。

来年度の登校班名簿を作成し、新しい班長、副班長を決めました。また、集合場所と集合時刻、並び方、登校班バディも決めました。3月15日(金)より、この新しい登校班で登校します。6年生は最後尾で見守ります。今後も登校班で安全に登校できるよう、よろしくお願いします!

5年生 社会

環境と私たちの関係についてパソコンや教科書を使ってスライドにまとめています。

みなさん集中して取り組んでいます。

5年生 あいさつ運動

今年度最後のあいさつ運動は5年生です。6年生への感謝の思いも込めて、今週の火曜日から今日まで実施しました。

「自分からあいさつ」「周りを大切にするあいさつ」

新しい横断幕を掲げながら、元気よく頑張ってくれました!

5年生卒業式場準備

素晴らしい「6年生を送る会」を開催した5年生。

今度は、卒業式場準備です。クラスごとに掃除やシート敷き、椅子並べと分担して取り組みました。立派な式場ができました。これからの三笠小学校は、君たちの肩にかかっています。

よろしくお願いします。

6年生を送る会2

6年生の教室から中央廊下を、5年生が幻想的に飾り付けてくれました。こんな飾り付けは初めて見ました。ファンタスティック!

6年生を送る会

本日2校時、体育館において6年生を送る会を行いました。

5年生が実行委員となり、企画・準備・運営を行いました。

全校児童によるじゃんけん列車、メッセージカードのプレゼント、1~5年生の贈る言葉と歌のプレゼント、そして、6年生からのお礼の言葉と心のこもった合唱。在校生と卒業生、お互いの心が通じ合う、心温まる素晴らしい会となりました。

6年生の皆さんの三笠小での生活も、本当にあとわずかです。一日一日を大切に過ごしてくださいね。

 

 

6年 感謝する会

今週、4日間に渡って6年生による感謝する会を行いました。

お世話になった先生方に今までの感謝の気持ちをプレゼントや歌で伝えました。

6年 がん教育

今週、養護教諭によるがん教育を行いました。がんについての理解を深めました。

5年生 図工

そっとみてね、秘密の景色の単元で、箱の中に自分の好きな場所を表現しています。

中を覗く場所によって見方が変わるため、面白いです。

5年生 心地よいあいさつ

朝の会に、6年生が心地よいあいさつについて話をしました。元気で爽やかなあいさつができるよう練習しています。