三笠小学校

住所 314-0031茨城県鹿嶋市大字宮中2042番地1
電話番号 0299-82-8101
FAX 0299-83-4091
メール 530507@sch.ibk.ed.jp

(メールの@は全角です。送信時は半角の@に変換して送信ください。)

3年生 体育

体育ではなわとび活動をしています。
残り少ない期間で、自分の記録を更新できるように頑張っています。

3年生 国語

国語の時間でみんなが作った物語を読み合っています。

3年生 MET

英語の時間には、英語で書いたポストカード作りをしました。
みんなが、英語に触れながら楽しくカードを作ることができました。

3年生 図工

図工の時間では、釘を打ち、ビー玉が転がるコースを作っています。みんなそれぞれ楽しいコースになるように、考えて釘を打っています。

3年生 国語

本日2校時、3年1組において、国語の研究授業を行いました。

「山小屋で三日間過ごすなら」の学習です。「普段子供だけではできないことをして、自然と触れ合う」という条件のもと、何をするか、何を持っていくかを各グループで話し合いました。

3年生 算数

算数で分数の勉強をしています。

難しい内容になってきましたが、みんな頑張っています。

3年生 消防署見学

社会の授業で、消防署見学に行きました。
消防署の仕事や仕組みについて、たくさん勉強することができました。

3年生 スポーツデー予行練習

本日は、3.4年生でスポーツデーの予行練習を行いました。
みんな本番に向けて、精一杯頑張りました。

 

3年 理科

理科の授業で、かげの向きについて調べました。

グループごとで、時間ごとの記録をとっています。

3年 社会 セイミヤ見学

社会で、セイミヤに社会科見学しにいきました。

お店の人に説明を受けたり、スーパーマーケットの工夫をたくさん見つけることができました。

 

3年生 社会

スーパーマーケットについて、売り場がどのようになっているか、見つけ合っています。たくさん見つけることができました。

3年生 国語

グループごとに話し合った内容を、スライドにまとめて発表しています。

3年生 図工

算数で使ったコンパスで、きれいな模様を描いた「こま」を作りました。

3年生 算数

3年生 算数  グループ活動を通して、今日の課題に       真剣に向き合っています。

三年生 理科でゴムの力を実験で確かめています。

3年 算数

グループで大きな数のかけ算について話し合っています。

3年生の遠足⑤

午後の活動を終えて、これから帰ります。

3年生の遠足④

お弁当とおやつをグループごとに食べました。

3年生の遠足③

Playing in many attractions!!

たくさんのアトラクションで遊んでいます!

3年生の遠足②

これから乗り物チケットをもらって班別行動です。