三笠小学校

住所 314-0031茨城県鹿嶋市大字宮中2042番地1
電話番号 0299-82-8101
FAX 0299-83-4091
メール 530507@sch.ibk.ed.jp

(メールの@は全角です。送信時は半角の@に変換して送信ください。)

5年生 総合の発表

6時間目に、3クラス合同で、環境問題についての発表会を行いました。

1年間かけて環境問題について調べてたことをグループごとに発表しました。

5年生 社会

環境と私たちの関係についてパソコンや教科書を使ってスライドにまとめています。

みなさん集中して取り組んでいます。

5年生 図工

そっとみてね、秘密の景色の単元で、箱の中に自分の好きな場所を表現しています。

中を覗く場所によって見方が変わるため、面白いです。

5年生 心地よいあいさつ

朝の会に、6年生が心地よいあいさつについて話をしました。元気で爽やかなあいさつができるよう練習しています。

5年生 情報モラル学習

パソコンやスマートフォン、インターネットの使い方など、情報モラルに関する講演をしていただきました。

トラブルや犯罪に巻き込まれないよう練習問題を解きながら学びました。

5年生 国語

国語の「提案しよう、言葉と私たち」の学習で、提案したいことをスライドにまとめています。アンケートを作ってデータを集めています。スピーチの発表に向けて準備しています。

5.6年生 文化芸術体験出前講座

茨城出身のピアノ、クラリネット演奏者を招き、出前授業をしていただきました。

クラシックから、ディズニー、ジブリの名曲を生演奏で聴くことができました。

 

5年生 体育

跳び箱で台上前転、しんしつ前転の練習をしています。

5年 書写

希望という字をかいています。

みなさん集中しています。

5年生 版画

版画の学習で、彫刻刀で絵を掘ったりインクをつけて版画を行ったりしています。 

5年生 体育

体育の授業で、縄跳び検定を行っています。練習の成果を発揮してレジェンドを目指しましょう。

5年生 朝の時間

落ち着いた雰囲気で朝の読書をしています。

電子図書で読んでいる人もいます。

 

5年生 ソーシャルスキルトレーニング

ソーシャルスキルトレーニングの授業を行なっています。

友達との適切な関わり方を学んでいます。

5年生 社会科見学

日本製鉄株式会社に見学に行きました。日本製鉄の歴史や設備の説明を聞いたあと、実際に鉄をつくっているところを見学しました。

普段見ることのできない施設を前に、大きな歓声が上がりました。

5年生 調理実習

お味噌汁を作りました。

お出汁の香りが教室に漂い、早く食べたいなという声がたくさん聞こえてきました。

5年生 図工

転がるくんの旅の授業で、思い思いのコースを作りました。ビー玉を転がしてゴールに辿り着けるかワクワクでした。

5年生 校外学習事前指導

来週実施の校外学習の、事前指導を行いました。各クラス、学級委員から伝達してもらいます。

三笠の代表として、きちんとした態度で見学したいです。

5年生 調理実習

調理実習を行いました。

お米がどうやって炊けるのか観察しました。

炊いたお米は美味しくいただきました。

5年生 家庭科

猿田先生が家庭科で栄養素について教えてくださりました。

バランスのよい食事の大切さを知り、献立を考えるのは大変だということに気付いたようです。

5年生 実習生とのお別れ会

3組では、今週、実習生との最後の授業を行いました。

子どもたちが計画したお別れ会では、ゲームをしたり、色紙のプレゼントを渡したりしました。