カウンター

全アクセス数 
今日のアクセス数 
ユニークアクセス数 
今日のユニークアクセス数 

JRC トレーニングセンター 地区大会 午後の部

image1.jpeg

image2.jpeg

班ごとにお昼をとり親睦を深め、午後からは救命救急の研修を行いました。

みんな真剣に一生懸命講師の方の話を聞きながら実践研修を行いました。

JRCトレーニングセンター 地区大会

image1.jpeg

image2.jpeg

image3.jpeg

image4.jpeg

image5.jpeg

午前中は開会行事からはじまり、JRCのはじまりについてのDVDの鑑賞、グループに分かれてのアイスブレイクを行いました。

アイスブレイクでは、県東地区の様々な学校から集まった友達とグループになり、活動しました。

各グループでの自己紹介の様子です!
初対面で、まだ緊張の様子の子どもたちでした。

人間知恵の輪の様子です!
グループで手を繋ぎ手を離さずに綺麗な一つの円に戻るようにするゲーム!

こっちだよー!
そこくぐって!

などと子ども同士で声を掛け合い、少しずつ緊張もほぐれてきたようです!!

試行錯誤の末綺麗な円に戻れたグループもありました!!

JRC委員会 トレーニングセンター 地区大会

image1.jpeg

image2.jpeg

三笠小より5、6年生の代表児童がJRC地区大会・トレーニングセンターへ出席しています!

大変暑い中のため、室内での活動になりました。

本日1日で、リーダーとしてクラスや学校をまとめていくための力を伸ばす研修をしてきます!

4年生 消防クラブ一日体験

image1.jpeg

image5.jpeg

image7.jpeg

image8.jpeg

image10.jpeg

image6.jpeg

午前中は応急処置体験(胸骨圧迫、直接止血) や火事の炎と煙から自分の命を守る訓練を行いました。
午後は ロープ結索 と 消火器の正しい使い方を教えていただきました。さらに、ポンプ車をつかった放水体験や30mのハシゴ車にも乗せていただきました。貴重な体験を通して、自分の命を守る方法や消防のお仕事の大切さを学ぶことができました。

8/2 鹿嶋市フロンティア・アドベンチャー解団式 2

DSC01095DSC01098DSC01099

8/2 鹿嶋市フロンティア・アドベンチャー解団式 1

DSC01070DSC01080DSC01088

令和元年度第29回鹿嶋市フロンティア・アドベンチャーの解団式が,大野まちづくりセンターで行われました。全日程を終え,ひとまわり頼もしくなった参加者の姿がありました。

7/28 令和元年度 県東地区PTA連絡協議会「女性ネットワーク委員研修会」に参加しました

7.28 17.28 2

AI時代を生きる 子どもたちの『才能』の伸ばし方
〜2020年から始まる新しい教育で高い能力を発揮するための方法〜

公立大学法人 都留文化大学
国際教育学科 特任教授 石田勝紀 さんによる講演

「AI時代の家庭」として,今の子どもたちにどう対応していけばいいのか?家庭教育の3つの力
(1) 考える力,表現する力
(2)創り出す力
(3)人を大切にする力
私たちの子どもたちが社会に出るときには,誰にでも出来ることはAIが人間に変わり仕事をする時代になるだろうと言われいます。社会に必要とされるためにはロボットではできないクリエィティブな表現を創り出す力と,人を大切にする力が必要とされる。
まずは家庭で褒めてあげることにより自己肯定感を高め,自己肯定感を引き上げてあげれば自分も他の子も大切にできる,という連鎖が生まれる…というお話でした。
たくさんの才能を持っている子どもたちのために、できることから意識して実践してあげられるようにできたらいいですね。

7/27 鹿嶋っ子夏フェス

DSC00456

まちづくり市民センターで「第5回 鹿嶋っ子夏フェス」が開催されました。「かしまっ子キッズFM」では,代表の市内小学生が司会進行を務めました。すごく上手でした。様子は,エフエムかしまで放送されました。その後は,ドキドキ宇宙をはじめとする「ワークショップ」が行われました。

職員研修の様子

DSC00415DSC00427

健康・安全や心肺蘇生法などに関する研修を実施しました。

7/26 学びの広場③

DSC00413DSC00398DSC00409DSC00412

本日で「学びの広場」が終了しました。鹿島中学校,そして鹿島高校のボランティアのみなさん,ご協力ありがとうございました。児童たちにとって充実した5日間になりました。