三笠小学校

住所 314-0031茨城県鹿嶋市大字宮中2042番地1
電話番号 0299-82-8101
FAX 0299-83-4091
メール 530507@sch.ibk.ed.jp

(メールの@は全角です。送信時は半角の@に変換して送信ください。)

1年・6年 清掃活動

掃除の時間に、6年生がお手伝いをしています。

ほうきの使い方や、机の運び方など、お兄さん、お姉さんに教わりながら一生懸命取り組んでいます。

どんどん、はやくできるようになってきています。

4年生 体育

本格的にスポーツデーの練習を始めました!

みんなどうしたら勝てるか作戦を考えながら練習してます!

 

2年生 生活科 「ミニトマトをそだてよう」

みんなで、ミニトマトを育てます。今日は、たねまきをしました。

お水をたっぷりあげました。

元気に育ってたくさんミニトマトができるようがんばります。

4年生 社会

社会の「健康なくらしとまちづくり」の授業で、

学校のどこにどのようなゴミがあるのかについて調べました!

みんな、真剣に調べていました。

5・6年生 音楽鑑賞会

音楽鑑賞会では、キーボード、サックス、マリンバを中心とした様々な楽器での演奏を楽しみました。

みんな身体を揺らしながら、ノリノリでした!

6年 1年生を迎える会

本日、1年生を迎える会を行いました。

6年生の実行委員が中心となって計画を立てました。

三笠小学校紹介やクイズもあり、楽しい時間を過ごしました。

4月2日(火)子供たちを待っています

児童のいない校庭はガランとしています。スノーポールのかわいらしい花も、子供たちの声を待っているようです。先生たちも、新年度の準備をしながら、子供達に会えるのを心待ちにしています。

令和6年4月1日(月)新年度スタート

新年度が始まりました。雨が上がり、午後には青空が広がっています。花壇のパンジーも鮮やかな花を咲かせています。みなさんが元気で楽しい春休みを過ごせますように・・・

令和5年度修了式

令和5年度修了式を行いました。

1年生から5年生までが体育館に集合しての修了式です。各学年の代表児童に修了証を渡しました。今年度の締めくくりの修了式、全児童が立派な態度で臨むことができ、この一年間での成長を改めて感じました。

いよいよ明日から春休み。そして、新しい4月がやってきます。新たな気持ちで新年度が迎えられるように、しっかり準備をしてほしいと思います。また、健康・安全に留意し、楽しくお過ごしください。

今年度も本校の教育活動に深いご理解とご支援をいただき、本当にありがとうございました。

卒業証書授与式

令和5年度鹿嶋市立三笠小学校第47回卒業証書授与式を行いました。

卒業生は、凛々しい表情、真剣なまなざしで卒業証書を受け取ることができました。一人一人がこの6年間で大きく成長したことを改めて感じ、大変うれしく思います。この三笠小学校をよりよい学校にしたいという思いがあふれる6年生でした。その頑張りは三笠小の伝統として、必ず在校生が引き継いでいきます。

卒業生の皆さんのますますの成長、そして活躍を、心よりお祈りします。ご卒業おめでとうございました!

6年 卒業式練習

最後の卒業式練習を行いました。

それぞれの先生からも学年への話をしました。

木曜日は卒業式本番です。練習を思い出して、最高の卒業式にしましょう!

6年 学年レク

1時間目に6年生最後の学年レクとして、王様ドッヂボールとケイドロをやりました。先生も参加して盛り上がりました。

3月の清潔検査結果

先週金曜日の給食の時間、保健委員会児童が「3月の清潔検査結果」を放送しました。

今月は4クラスがパーフェクトという結果でした。

今後も、ハンカチとティッシュを忘れず持ってくること、朝ご飯を食べてくることを心掛けてほしいです。

 

6年生表彰

「みんなすすめたい一冊の本推進事業」茨城県知事賞(300冊読破)の表彰をしました。

これからも本をたくさん読んでください。

鹿島中学校 出前授業(6の3数学)

鹿島中学校出前授業の第二弾は、6年3組の数学です。「トランプを使って、正の数・負の数を学ぼう!」

トランプの赤は+、黒は-です。カードを2枚、または3枚引いて、グループ内で勝負し、大変盛り上がりました。楽しみながら、正負の数の仕組みについて学ぶことができました!!

表彰

4・5年生の表彰を行いました。

みんなにすすめたい一冊の本推進事業 茨城県知事賞(300冊読破した皆さんです!)

統計グラフコンクール 茨城県教育委員会教育長賞 (その後、全国コンクールに進み、優秀賞を獲得しました!)

素晴らしいです!! これからも引き続き頑張ってくださいね(^^♪

鹿島中学校 出前授業(6の1音楽)

鹿島中学校区小中連携事業の一環として、鹿島中学校の先生による出前授業が行われました。第一弾の今日は、6年1組、音楽の授業です。

卒業式に歌う曲について、歌唱指導をしていただきました。声楽がご専門の先生の歌声は本当に素晴らしく、圧倒されました。たくさんのアドバイスをいただき、授業が終わるころには子供たちも、のびやかな声で美しく歌うことができるようになっていました!!

 

児童集会

今年度最後の児童集会を行いました。

最後の児童集会は、集会委員会が担当です。三笠小学校に関するクイズをたくさん出題してくれました。教室は大盛り上がり! 正解した児童からは「やったー!」という歓声があがりました。

1年間、楽しい児童集会を企画運営してくれた集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

登校班会議

本日5校時、今年度最後の登校班会議を行いました。

来年度の登校班名簿を作成し、新しい班長、副班長を決めました。また、集合場所と集合時刻、並び方、登校班バディも決めました。3月15日(金)より、この新しい登校班で登校します。6年生は最後尾で見守ります。今後も登校班で安全に登校できるよう、よろしくお願いします!

5年生 あいさつ運動

今年度最後のあいさつ運動は5年生です。6年生への感謝の思いも込めて、今週の火曜日から今日まで実施しました。

「自分からあいさつ」「周りを大切にするあいさつ」

新しい横断幕を掲げながら、元気よく頑張ってくれました!