三笠小学校

住所 314-0031茨城県鹿嶋市大字宮中2042番地1
電話番号 0299-82-8101
FAX 0299-83-4091
メール 530507@sch.ibk.ed.jp

(メールの@は全角です。送信時は半角の@に変換して送信ください。)

2年生 算数

「はこの形」という単元で、ねん土とストローを使って、箱の形を作りました。辺の数や、頂点の数を調べています。

2年生 ボール投げ

Continue reading 2年生 ボール投げ

2年、6年交流会

交流会で大縄跳びを行いました。6年生のお兄さん、お姉さんに跳び方を教わりながら、楽しく交流会を行うことができました!

2年生 体育

縄跳び検定を行っています。今日は5年生に数えてもらいました。

2年生 英語

自己紹介の仕方や野菜の名前、味の言い方などを学習しています。

2年生 図工

「まどのあるたてもの」という単元で、初めてカッターを使用しました。真っ直ぐな線や波線など、色々な切り方を練習しました。

2年生 町たんけんまとめ

町たんけんで見つけたものを「見つけたよカード」に書いて、画用紙に貼ってまとめました。

三笠小2年生と保育園生・幼稚園生との交流会

本校2年生が、市内の保育園・幼稚園・認定こども園の年長さんをお招きし、交流会を行いました。

本校2年生と園児とでペアを作って活動しました。自己紹介の後、じゃんけん列車。長い長い列車ができました!

そのあとは、2年生が作ったおもちゃで一緒に遊び、交流しました。ルーレット、ロケット、迷路、ヨーヨー、マラカス、ぶんぶんごま、車、クレーンゲームなどなど・・・ たくさんの楽しそうな手作りおもちゃに園児は目を輝かせていました。

2年生の皆さんは、今日までの準備や練習、大変だったと思います。そして今日は、すっかりお兄さん・お姉さんの顔になって、園児をリードしてくれました。その成長ぶりに感動しました(^^♪  本当にお疲れさまでした!

2年生 算数

算数で長さの学習をしました。1メートルのテープを使い、身の周りの物の長さを測りました。

2年生 町探検まとめ

先日の町探検の写真を見ながら、どんなものを見つけたのかまとめています。

2年生 町探検

11月22日に町探検へ行きました。

気になったことを質問しながら、それぞれの施設を探検しました。

2年生 挨拶運動

10月11日〜13日の朝に挨拶運動を行いました。

元気な声で気持ちの良い挨拶をすることができました!

2年生 書写

原稿用紙の書き方を勉強しました。「」や「、」「。」をマスのどこの場所に書くのか練習しました。

2年生 体育

マット運動をやりました。「クマ」や「ウサギ」など、色々な動物になりきりました🐱

2年生 生活

まち探検の発表会を行いました。

2年生 水泳学習

今週の火曜日に行いました。来週は火曜日と木曜日の実施予定です。

2年生 給食

向かい合って給食を食べられるようになりました。完食目指してたくさん食べます!

2年生 生活科

生き物たちは順調に育っています。カナヘビ、アリ、ダンゴムシ、アゲハの幼虫など・・・ 今日も、観察したり、調べたりして分かったことを、一生懸命まとめていました。

2年生 外国語活動

2年生の外国語活動の時間です。

色や形の言い方について、楽しく学習していました。

2年生 生活科

生活科の時間に、ミニトマトのたねまきをしました!

植木鉢に土を入れた後、指で5つ穴をあけ、たねをまきました。そのあと、そっと土をかけ、肥料もまきました。大きく育って、おいしいトマトがたくさんできるといいですね(^^♪