三笠小学校

住所 314-0031茨城県鹿嶋市大字宮中2042番地1
電話番号 0299-82-8101
FAX 0299-83-4091
メール 530507@sch.ibk.ed.jp

(メールの@は全角です。送信時は半角の@に変換して送信ください。)

4年生 国語

自分たちの生活の中で、興味をもったことを調べまとめて、発表しました。

4年生 図工

ノコギリを使って工作をしています。みんな真剣です。

4年生 社会科

各グループで茨城県の市町村を1つ選び、魅力をまとめています。このスライドは授業参観で発表します。楽しみにしていてください。

6年・4年 交流会(王様ドッジボール)

交流会で王様ドッジボールを行いました。

男子も女子も白熱しました!

4年生 音楽

ソーラン節の音階を変えて、オリジナルのソーラン節を考えています。

4年生 栄養授業

栄養教諭を招待して、カルシウムについての特別授業をしました。

4年生 大谷グローブ

6年生から順に大谷選手のグローブを回しています。今週になって4年生に回ってきたのでお披露目です。子供たちは大はしゃぎ。とても嬉しそうでした。

4年生 理科

1年間かけて調べてきた「季節と生物」の学習をワールド・カフェ方式で班ごとに発表しました。

4年生 あいさつ運動

元気よくあいさつしました。

4年生 MET

各班で考えたオリジナルパフェを作って発表しています。

4年生 サンタさん

いい子のみんなにサンタさんとトナカイさんからサプライズプレゼントがありました。プレゼントの中身は…………冬休みのドリルです!!

ハッピーメリークリスマス!!

4年生 算数

そろばんの学習をしています。

4年生 算数

身の回りのものの長さを測って面積を調べています。

4年生 体育

ハンドベースボールの試合をしています。

4年生 算数

小数のたし算の計算の仕方を説明し合っています。

4年生 理科

空気の温度を上げたり下げたりすると空気の体積はどう変わるのか実験しています。

4年生 FMかしま収録

各クラスの代表がFMかしまの収録に臨みました。

4年生 算数

大きな数のわり算を学習しています。考え方をグループで共有しています。

4年生 MET

外国の先生とZOOMを使って英会話しました。

4年生 国語

4年2組で、国語の研究授業を行いました。

「ごんぎつね」の学習です。物語や登場人物について考えたことを友達と交流し、共通点や相違点に気付き、自分の考えを広げることができました。