本日6時間目に行方県税事務所から講師の先生をお招きし、「税」について学びました。
グループワークも取り入れながら、考えを深めることができました。講話の後には、自ら疑問に思ったことを進んで質問する生徒もいました。とても有意義な時間となりました。
租税に関する意義や仕組みを正しく理解し、将来に生かしてほしいと思います。


|
||||||
|
本日6時間目に行方県税事務所から講師の先生をお招きし、「税」について学びました。 グループワークも取り入れながら、考えを深めることができました。講話の後には、自ら疑問に思ったことを進んで質問する生徒もいました。とても有意義な時間となりました。 租税に関する意義や仕組みを正しく理解し、将来に生かしてほしいと思います。
昨日5時間目に、鹿島学園高等学校に留学生として来ている生徒11名が来校し、3年A組の生徒が英語で交流しました。 生徒たちは、スライドを使って自己紹介や日本の有名人紹介、学校紹介をしました。プレゼンの後に留学生から質問を受けたり、質問し返したりと、英語でたくさんやり取りをしました。英語で発信することに自信がない生徒も、これまで学習したことを思い出し、友達と助け合いながら楽しむことができました。 言葉はもちろん、ジェスチャーや表情を工夫しながら、自分が伝えたいことを伝えようとする姿がとても印象的でした。授業の最後には、留学生から”Don’t be shy!” “Keep learning!” というメッセージがありました。これからも前向きに英語学習に取り組んでいってほしいと思います。
12日(金)の5時間目には、明治安田生命より講師の先生に来校いただき、2学年と3学年を対象に金融教育を実施しました。同じ収入でも保険に入っていないと実費での負担が増えてしまうなど、わかりやすい図と解説で『保険』の仕組みについて学びました。また、『お金を増やす』という観点から投資についても触れていました。 貯金をすることでお金は貯まりますが、ただ銀行に預けていても金利が低く、お金はあまり増えない。その分、お金に働いてもらう【投資】についてもお話されていました。しかし、必ず儲かるわけではなく、【ハイリスク ハイリターン】【ミドルリスク ミドルリターン】【ローリスク ローリターン】ということを強調されていました。今日のお話をしっかり【お金】とどう付き合うのか見極めて、将来にいかして欲しいと思います。 感想発表を担当した生徒は、当日の講演を聞き、その内容を端的にまとめ、自分の考えを堂々と伝えることができました。
お忙しい中、来校いただいた講師の先生、サポートの方々、ありがとうございました。 本日、5~6時間目に茨城トヨタさん主催の『茨城ワクドキ出前授業くるま教室』に参加させていただきました。4種類のコンテンツが体育館と屋外にブースとして設置され、E班、F班、G班、H班に分かれて様々な体験活動をしました。 ①C-walkでは、体育館に設置されたコースを4km/hの速さで移動する次世代モビリティを体験することができました。 ※最初は怖がっていましたが、慣れてくるととても楽しそうに操作していました。 ②e-sportsでは、アクセルやブレーキの操作はもちろん。ハンドル操作をして160km/h近くを出しながらレースを体験しました。 ※着順を競ったり、コツを教えてもらったり、1位をとった生徒の周りでは歓声が上がっていました。もう一回やりたい!という生徒が多数! ③『MIRAI』では、水素と酸素の反応で生み出された電気をエネルギーに走行できる車(MIRAI)の説明と試乗をしました。 ※車から排出される、水を見ようとアスファルトにも寝そべるなど、興味津々でした。 ④『モータースポーツ』では、レースに特化した車の試乗を体験しました。 ※運転席のフィット感がすごいシート。地面に吸い付くような低い車体など、普段知っている車とは違う車に感動していました。
後半は、【働くことの意義】についての講話を聴きました。職場体験を通して学んだことにも、つながる講話内容に頷きながら聞き入っていました。また、質問コーナーでは挙手が止まらず…20分の質問時間が足りない…という事態が発生しましたが、とても意欲的に参加していました。 お礼の言葉、インタビューを担当した生徒も、堂々と自分の考えを言葉にしていました。 さらに、今回は4名の生徒が運営スタッフとしてC-walkとe-sportsの説明を担当し、みんなの体験をサポートしていました。とても良い体験をさせていただきました。貴重な体験を企画・運営してくださった茨城トヨタの皆様、ありがとうございました。
茨城ワクドキクラブのみなさんによる「茨城ワクドキ出前授業クルマ教室」が行われました。
講座パートでは、自動車とトヨタの始まりや実際に働いているスタッフの方のお話を通して「働くとはなにか」「モノをつくるとはなにか」など幅広い視点で学ぶことができました。
体験パートでは、トヨタの自動車、中でも”次世代自動車”と”モータースポーツ”に、実際に乗ったり作りを見せていただいたりしました。また、体育館では”C-Walk”や”e-Motorsports”の体験をしました。普段は味わうことができない体験をしてみんな目を輝かせながら体験をしていました!
今朝は一段と寒い朝でしたが、「あいさつ運動」を生徒会役員の生徒と行いました。運営協議会委員の方のあたたかな笑顔で元気に一週間のスタートを切ることができました。ありがとうございました。また、11月20日には、第3回学校運営協議会が行われ「鹿野学園あいさつ標語」の選定と、「私たちの地域貢献~ボランティア活動報告~」を熟議の中で行いました。生徒から募集したあいさつ標語6点から、鹿野中学校にふさわしい標語を選び「あいさつは 心と 心の キャッチボール」が最優秀賞に決まりました。のぼりを作成してあいさつ運動の時に活用しようと思います。ボランティア活動報告では、地域の公民館の行事や小学校の行事に参加し、そこで得られた優しさや笑顔から、「地域貢献の大切さや自分達が地域の方の役に立つことができたことを実感した」と報告ができました。
本日、本校周辺の交差点で、青少年相談員の方によるあいさつ運動が行われました。第2回目の今回は、部活動終了後に時間に実施しました。 生徒が安全に下校できるように声をかけていただきました。ありがとうございました。
本日6時間目に、キャリアコンサルトの方から「自分らしさから始めるキャリアデザイン~やりたいことを見つける方法~」というテーマでお話をいただきながら、「自分らしさ」について考えました。具体的に今の自分を見つめ直し、「自分らしさ」に気付くことで驚きや恥ずかしさを隠し切れない生徒の姿が印象的でした。 3年生は、進路選択や将来についてじっくりと考える時期となりました。「自分らしさ」を大切にしながら、今日考えたことや気付いたことを今後に生かしてほしいと思います。
本日は、オープンスクールの2日目でした。 ご来校された保護者の皆様、ありがとうございました。 昨日に引き続き、各教科の授業公開、認知症サポーター養成講座が行われました。 11月最後の登校日となり、2025年ももう間もなく終わりを迎えます。 12月も寒さに負けず頑張りましょう!
本日の5時間目は、『総合的な学習の時間』で取り組んだ職場体験学習にて学んだこと。気づいたことを1年生に向けて発表しました。
司会は代表生徒が務め、スムーズに進行することができました。発表に緊張気味だった人たちも、堂々とスライドを活用して話していました。 来年の職場体験に向けて、1年生たちの興味や関心を深めることができたなら、嬉しいですね! |
||||||
|
Copyright © 2025 鹿野中学校HP - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |
||||||