三笠小学校

住所 314-0031茨城県鹿嶋市大字宮中2042番地1
電話番号 0299-82-8101
FAX 0299-83-4091
メール 530507@sch.ibk.ed.jp

(メールの@は全角です。送信時は半角の@に変換して送信ください。)

授業参観2日目&三笠小学校運営協議会

今日は、4~6年生の授業参観・学年懇談です。今日もたくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

また、並行して、第1回三笠小学校運営協議会を行いました。

18名の委員の皆様にお集まりいただきました。「地域とともにある学校づくり」「学校を核とした地域づくり」を目指し、地域・家庭・公民館・学校が協働して取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

いよいよゴールデンウイークに入ります。健康・安全に気を付け、楽しい連休をお過ごしください。

4年生 算数

72÷3の計算方法を考えています。

第1回避難訓練

2校時に今年度はじめての避難訓練を行いました。

地震の後に火災が起きたという想定です。各学級から避難場所までの経路を確認しました。全児童が避難完了するまでにかかった時間は、4分40秒です。みんな、真剣に取り組むことができました。

第1学期授業参観 1日目

本日5校時、1~3年生の授業参観を行いました。

今年度はじめての授業参観。子供たちは張り切って課題に取り組んでいました。授業参観後には、コロナ禍でずっと実施していなかった学年懇談会を久しぶりに行いました。たくさんの保護者の皆様に足をお運びいただき、ありがとうございました。明日は4~6年生です。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会

給食後の集会活動の時間に、オンラインで「1年生を迎える会」を行いました。

   

学校紹介のスライド、各学年の代表児童からの歓迎の言葉、1年生へのプレゼント贈呈、1年生からのお礼の言葉などの内容でした。企画・準備してくれた実行委員の皆さん、お疲れさまでした。

1年生の皆さん、分からないことや困ったことがあったら、優しいお兄さん、お姉さんに、何でも言ってくださいね。また、休み時間など、上級生とたくさん遊んでください。

こらからも、1年生から6年生まで、三笠小の全員で、たくさんの楽しい思い出をつくっていきましょう!

第1回クラブ活動

本日6校時、今年度はじめてのクラブ活動を行いました。

今日は各クラブで、自己紹介をしたり、クラブ長や活動計画を決めたりしました。1年間、楽しい活動ができるといいですね! 次のクラブ活動は、5月22日です。

5年生 総合学習

5年生の学習テーマは「よりよい地球環境」です。みんな、様々な環境問題について情報収集を始めました。

下校風景

今日の下校の様子です。

どの学年もコースごとに並んで、集団で下校しています。学校周辺は、交通量のとても多い地域です。車に十分注意し、安全に登下校しましょう!

学校図書館

業間休みに、学校図書館をのぞいてみました。

昨年度までは感染症防止対策のため、貸し出しの曜日が学年ごとに決まっていましたが、今年度はフリーとなりました。業間休み、昼休みともに、いつでも本を借りることができます。(1年生はオリエンテーション後となりますので、もうしばらくお待ちください。)今日の業間休みも、たくさんの子供たちが本を選んだり、読んだりしていました。

昨年度の「年間読書量50冊以上」の達成率は98%でした。素晴らしいですね! 学校図書館には、いろいろなジャンルのたくさんの本があります。また、季節の本やおすすめの本のコーナーがあったり、くつろぎスペースがあったりする、とても素敵な場所です。ぜひ足を運んでみてください。今年度もたくさんのお気に入りの本と出会えますように(^^♪

2年生 生活科

生活科の学習で、校庭にある春を探しました。たんぽぽやチューリップなど、たくさん見つけることができました。

一年生も通常日課に

今日から一年生も給食がはじまり、通常日課になりました。体育ではへびおにを楽しんで参加し、 ました。初めての給食もおいしくいただきました。

交通安全教室 1・2年生

本日、2校時に1年生の、3校時に2年生の、交通安全教室を行いました。

<1年生>

<2年生>

運動場に描いた横断歩道を使って、道路を横断する練習をしました。しっかりと手を挙げ、左右をよく確認して横断します。渡り終えたら、停まってくれた運転手さんにお礼! みんな、上手にできていました。

交通安全についてのお話も聞きました。自分の目でしっかりと確認し、安全に登下校しましょう。

登校班会議

2校時に、今年度の第1回登校班会議を行いました。

9地区、26教室に分かれて行いました。今日は、登校班ごとに、名簿の確認、集合時刻・集合場所の確認、見守り当番の確認などをしました。また、地区担当職員が、交通ルールやマナーについて指導しました。

各班の班長さんが1年生の、副班長さんが2年生の送迎をしてくれました(^^♪ これからも、登校班で安全に登校できるよう、班長・副班長の皆さん、よろしくお願いします!

令和5年度 入学式

始業式に引き続き、令和5年度入学式を挙行しました。

96名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。返事もお話を聞く態度もとても立派で、素晴らしい入学式になりました。今日から三笠小学校の1年生! 皆さんが、毎日楽しく笑顔で過ごせるように、職員一同、精一杯頑張って参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度 第1学期始業式

いよいよ新しい学年のスタートです! 令和5年度第1学期始業式を行いました。

久しぶりに会った子供たちの顔は、進級した喜びにあふれ、とても頼もしく見えました。一人一人が「今年一年、こんなことを頑張ろう!」という目標をもってくれているのだと思います。今のその気持ちを、ずっと忘れずにいてください。

今年度の三笠小学校は、児童629名、職員56名の計685名でスタートします。みんなで力を合わせて、さらに素晴らしい三笠小学校をつくっていきたいと思います。

今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。