三笠小学校

住所 314-0031茨城県鹿嶋市大字宮中2042番地1
電話番号 0299-82-8101
FAX 0299-83-4091
メール 530507@sch.ibk.ed.jp

(メールの@は全角です。送信時は半角の@に変換して送信ください。)

令和4年度 修了式

令和4年度の修了式を行いました。

オンラインで修了式を行った後、各教室を回り、お話をさせてもらいました。どのクラスも素晴らしい態度でお話を聞くことができました。また、火災予防ポスター、みんなにすすめたい一冊の本推進事業県知事賞の表彰もあわせて行いました。

本日で今年度の学校生活は終了となります。この1年、本校の教育活動にご支援、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

明日からは春休み。そして、あたらしい4月を迎えます。4月6日に、1学年進級した皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。健康、安全に気を付け、有意義な春休みをお過ごしください。

 

第46回卒業証書授与式

令和4年度第46回卒業証書授与式を挙行しました。

卒業生はとても立派な態度で卒業証書を受け取ることができました。また、今日まで一生懸命練習してきた合唱も感動的でした。厳粛な中にも温かさのある、素晴らしい卒業式となりました。

125名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これからのさらなる成長、活躍を心よりお祈りします。三笠小学校の卒業生であることに誇りをもち、中学校でも頑張ってください。いつまでも応援しています。

二年生 お楽しみ会

各クラス校庭でお楽しみ会を行いました。

3年生 しゃぼん玉

3年生全員で、しゃぼん玉をつくって楽しみました。

大きなしゃぼん玉ができると、歓声が上がっていました。3年生の楽しい思い出が、また一つ増えました(^^♪

1年生 ありがとうメッセージ

1年間お世話になった6年生に、ありがとうのメッセージを書き、プレゼントしました。

6年生は、とても喜んでくれ、その姿を見た1年生もとても嬉しそうでした。

6年生表彰

卒業式の練習のあと、「みんなにすすめたい1冊の本推進事業」県知事賞の表彰を行いました。

4年生から6年生までの3年間で300冊読んだ児童におくられます。今日は、23人の児童に賞状をお渡ししました。中学校に行っても、引き続きたくさんの本を読んでほしいと思います。

5年生 総合

5年生は、総合の発表会をしました。スライドを見せながら、調べたことを分かりやすく発表することができました。

6年生 1年生から感謝の色紙をいただきました

1年生から感謝の言葉が綴られた色紙をいただきました。6年生は嬉しそうに受け取りました。1年生の皆さん、ありがとうございました。

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。

5年生の実行委員の児童による企画・運営です。6年生の教室はきれいに飾り付けられ、廊下には1~5年生の児童が感謝の気持ちを込めて書いたメッセージカードが掲示されました。6年生の担任の先生方についてのクイズ、学年代表児童からの贈る言葉、6年生代表児童によるお礼の言葉、そして、みんなで校歌も歌いました。6年生への「ありがとう」の気持ちが、十分に伝わったと思います。心あたたまる素晴らしい会になりました。

表彰(鹿島ベアーズ(野球)・三笠女子ミニバス)

鹿島ベアーズ(第9回イオン笠間杯笠間クラブ野球スポーツ少年団親善交流会 優勝)と三笠女子ミニバス(第14回県東地区ミニバスケットボール新人大会 優勝)の表彰を行いました。

1年生 英語

今日は久しぶりに英語の授業がありました。

そして、1年生では最後の英語です。

アルファベットを身体を使って表しながら、リズムに合わせてダンス!!

子どもたちは大興奮で、曲が終わると「もう一回やりたい!ワンモア〜」と叫んでいました。

二年生 体育

気持ちのよい青空のもと、元気に体を動かしました。

卒業式の練習

6年生は真剣に卒業式の練習に取り組んでいます。

明後日は予行練習です。

救助袋による避難訓練(5年生)

本日5校時、5年生が救助袋を用いた避難訓練を行いました。

5年生児童が、A棟3階より救助袋で避難しました。みんな冷静に、スピードをうまくコントロールしながら滑り降りることができました。いざという時、今日のように落ち着いて行動しましょう!

児童朝会

今年度最後の児童朝会です。

集会委員会の児童による「三笠小学校クイズ」。3択問題です。三笠小の教室の数、職員の数、学校図書館の本の数などについて出題されました。問題が出されると、手を挙げたり、指で数字を示したり。正解が発表されると「イエーイ!」「やったー!!」と歓声があがっていました。全問正解の人はいましたか? 集会委員会の皆さん、工夫したクイズで楽しいひと時をありがとうございました。

登校班会議

本日5校時、来年度に向けての登校班会議を行いました。

令和5年度の新登校班について、班長・副班長の決定、名簿や集合場所・集合時間の確認等を行いました。また、来年度の新入生のための登校班バディも決めました。

明日から新登校班で登校です! 6年生は後ろから見守り、サポートをお願いします!

6年生との交流活動(4年生)

ずっと延期になっていた、6年生と4年生との交流活動を、本日4校時に行うことができました。

6年生と4年生の混合チームをつくり、ドッジボールで対戦しました。どのコートも、とても盛り上がっていました。

今年度は、6年生とその他のすべての学年が交流活動を行い、楽しい思い出をつくることができました。企画・運営してくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。

6年生の登校日は、あと8日です。

あいさつ運動 3年生 その2

3年生によるあいさつ運動の最終日です。

今日も元気なあいさつが響いていました。

1年生 読み聞かせ

今週は、朝の時間に高学年のお兄さん、お姉さんが読み聞かせをしてくれました。

みんな、身を乗り出して、夢中で聞いていました。

また、1年生も少しずつ長い本も読めるようになってきました。読書タイムは、静かに本を楽しんでいます。

6年生 愛校作業②

特別教室や廊下、下駄箱、トイレ、体育館を一生懸命掃除しました。