カウンター

今日の訪問者数:_ すべての訪問数:_

今日の給食(2020.9.1)

〈献立名〉

牛乳  ごはん なすのみそ汁  トンカツ  きんぴらに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「きんぴら」について

この名前は,昔話で有名な「金太郎」の息子の「坂田金平(さかたきんぴら)」からきています。

ごぼうの歯ごたえや精のつくところ,唐辛子の強い辛さが「坂田金平」の強さに通じることから

「きんぴらごぼう」という料理名が生まれました。

さとうとしょうゆで甘辛くいためた日本のそうざいのひとつです。

「手作り消毒台」の寄付がありました!!(2020.9.1)

本日は、涼しい風が校舎の中に入ってきています。過ごしやすい一日となっております。

さて,昨日の夕方,地域の方から新型コロナ感染症対策はもちろんこれからのインフルエンザ感染予防でも役に立つのではということで,手作りの台を寄付していただきました。

児童が使いやすいようにと高さ60cmと90cmの台を計6個と消毒液6本寄付していただきました。

さっそく,児童全員が共有して使用する場所(児童用昇降口・職員玄関口・PC室出入り口)で使用しています。

登校した児童からは「ポンプが押しやすい!」等低学年の児童も喜んでいました。

地域の方々には本校のために様々なご協力をいただき本当にありがとうございます。

大切に使わせていただきます。