最近のコメント

    カウンター

    • 現在の訪問者数:_
    • 今日の訪問者数:_
    • すべての訪問数:_

    朝の読書タイム(2024.2.22)

    木曜日の朝の「読書タイム」では、6年生による1,2年生への読み聞かせと、学校図書館司書による3年生への読み聞かせを行っています。
    6年生と学校図書館司書は、それぞれの学年の実態に応じて、興味がわくような本を選んで、 読み聞かせをしてています。
    毎週の読み聞かせにより本の面白さを感じた児童が、休み時間に学校図書館へ行って本を選んでいる姿も見られます
    

     

     

    たくさん実っています「読書の木」(2024.2.21)

    昇降口にある「読書の木」には、白いリンゴの花、赤いリンゴの実、そして金色のリンゴの実がなっています。
    たくさんの 白いリンゴの花が赤いリンゴの実に変わりました。 金色のリンゴの実も増えました。
    
    

    中西水族館(2024.2.20)

    理科室前の廊下には、「ビオトープの水もどし隊」の広報チームによる水槽と生き物の紹介文が展示されています。
    水槽にはスジエビ、ヨシノボリなど、学校ビオトープに生息している生き物を観察することができます。子供たちによる小さな水族館です。
    
    
    

    なかよしタイム(2024.2.19)

    今日の昼休みは、縦割り班によるレクリエーションでした。 風が強い日でしたが、子供たちは元気いっぱい楽しく遊んでいました。
     

    授業参観(2024.2.16)

    学校保健委員会・授業参観・学級懇談会・PTA専門委員会が行われました。学校保健委員会では、今年度の活動報告の他、「アウトメディア」を実践した感想を話合いました。授業参観は、各学年、1年間の成長が感じられる授業でした。学級懇談会やPTA専門委員会では、今年度の振り返りや来年度に向けての話合いを行いました。

     

     

    暖かい風を感じて(2024.2.15)

    2月半ばですが、暖かい日差しの一日でした。

    校舎前に並ぶ1年生の植木鉢には、秋に植えたクロッカスの花が咲きました。

    チューリップの芽も大きくなってきています。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    5・6年生の体育の授業では、めあてを確認しながら跳箱に取組む姿が見られました。

     

     

     

     

     

     

     

     

    卒業まであと23日だそうです。

    【代表委員会】6年生を送る会の話合い(2024.2.14)

    今日は、昼休みに代表委員会の話合いがありました。3月に行う6年生を送る会に向けて、1年生から5年生までの代表児童が集まり、今後の予定について話合いました。1.2年生も教室に戻ってからクラスの友達に決まったことを伝えることができました。

    学校だより「多行松」

    令和5年度の学校だより

    第1号(2023.4)

    第2号(2023.5)

    第3号(2023.6)

    第4号(2023.7)

    第5号(2023.7)

    第6号(2023.9)

    第7号(2023.10)

    第8号(2023.11)

    第9号(2023.12)

    第10号(2023.12.末)

    第11号(2024.1)

    第12号(2024.2)

    【6年生】大野中学校入学説明会(2024.2.9)

    今日は大野中学校の入学説明会でした。令和6年度大野中学校入学生とその保護者が集まって、授業参観やメディア教育講演会、中学校の学習と生活等に
    関する説明会、部活動見学等を行いました。休憩時間等には他の小学校からの入学生と交流する姿も見られました。
    
    

    不審者侵入時の避難訓練と防犯教室(2024.2.8)

    今日は、学校を警備してくださっている企業にお願いし、防犯教室を行いました。

    1・2年生は5つのグループに分かれて「いか・の・お・す・し」について学びました。

    また、知らない人や車と距離をとる方法や、大声で助けを呼ぶ練習、走って逃げる練習などをしました。

    3・4年生は、ひとりで留守番をする時に気をつけることについて学びました。

    電話で応対する時のマナーについて、実際の電話を使ってやり取りをしました。

    5・6年生は「安全で安心な街づくり」について、架空の町の地図から読み取る学習をしました。

    グループでたくさん話合い、素晴らしい意見がたくさん出されました。

     

     

     

     

     

     

     

    業間には、学校に不審者が侵入したと仮定した避難訓練も行いました。

    校庭で遊んでいた児童も、合図を聞いて素早く避難することができました。

    自分の命を自分で守る意識がさらに高まった一日でした。