前期終業式を、2校時に行いました。
2・3年生代表の作文では、計算や字をきれいに書くことの学習や、生活でできたこと、後期にがんばりたいことの発表がありました。
3日間のお休みがあります。ゆっくり休んで、10月15日(火)から、また、みんなで力を合わせて、学校生活を充実させていきましょう。
|
||||||
前期終業式を、2校時に行いました。 2・3年生代表の作文では、計算や字をきれいに書くことの学習や、生活でできたこと、後期にがんばりたいことの発表がありました。 3日間のお休みがあります。ゆっくり休んで、10月15日(火)から、また、みんなで力を合わせて、学校生活を充実させていきましょう。 第2日目も雨のスタートでした。高徳院を班ごとに出発し、徒歩や江ノ島電鉄を利用していろいろな場所を見学しました。切符の買い方や電車の乗り方、
初めて経験することもありました。訪れる予定の寺院までなかなかたどり着かなかったり、予定していた見学場所が休館だったり等、いろいろありました
が、みんな揃って無事に鶴岡八幡宮に集合することができました。自分や家族へのお土産も買うことができ、満足げな様子でした。
2日間、天気はずっと雨でしたが、スローガン通り、小学校で一番の思い出をつくることができました。
修学旅行のスローガンは、「仲間と共に魅力を発見 学楽両道の修学旅行~小学校で一番の思い出をつくろう~」です。
第1日目は、国会議事堂見学の後、アクアシティお台場で昼食をとりました。昼食後、時間の余裕があったので、フジテレビへ行き、生放送の様子を外から
観覧しました。
午後は、羽田クロノゲートを見学しました。羽田クロノゲートは、ヤマトグループの最新鋭の統合物流ターミナルです。クロノゲートの物流はすべて機械で
管理されており、実際に荷物が目の前を流れていく様子を見学しました。ベルトで運ばれてきた荷物が瞬時にシューターに振り分けられる様子は、圧巻で、
子供たちは興味津々でした。
宿での夕飯後は、班ごとに考えたレクリエーションで盛り上がりました。急遽、先生チームも加わり、白熱したチーム戦になりました。
あいにくの雨でしたが、楽しい1日を過ごしました。
学校に到着しました。みんないい表情をしていました。充実した2日間を過ごしたことと思います。保護者の皆様には、たくさん準備をしていただき、ありがとうございました。 2年生が中心になってつくったおもちゃで、1年生から4年生まで一緒に遊びました。 「ころころころん」「ロケットジャンプ」「ペンギンどぼん」「フリフリわなげ」「てつぼうネコ」など、どれもよく考え、工夫されたおもちゃです。 みんなで楽しい時間を過ごしました。 出発式の後、みなさんに挨拶をして、5・6年生13名が、東京方面に出発しました。 元気にいってらっしゃい! 「みんなで取り組み、学び合う授業研究」の第5回目である今日は、4年生の算数科「がい数」の授業を職員に公開しました。
「友だちが来るので、スーパーマーケットにおやつを買いに行く」という設定で、いくら持っていけばよいか、見積もる問題でした。
「切り上げ」「切り捨て」「四捨五入」などの見積もりの仕方をもとに、お金が足りなくならないようにするにはいくら持って行けばよいのかを
考えました。
学校計画訪問を実施しました。 子どもたちが、教科学習に取り組んでいる様子を、鹿嶋市教育委員会指導主事の先生に、全クラス見ていただきました。放課後「主体的に学びに向かい、表現できる児童を育成するための、授業づくりの工夫」を協議題に研究協議を行いました。ご指導いただいたことを、次の学習に生かしていきます。ありがとうございました。 「みんなで取り組み、学び合う授業研究」の第4回目である今日は、2年生の算数科「三角形と四角形」の授業を職員に公開しました。子供たちは、直線で
囲まれたライオンやキリンなどの動物を2つのなかまに分ける課題に取り組みました。点や線の数に着目し、わけを考えながら、2つのなかまに分けること
ができました。今までは「さんかく」「しかく」だったのが、「三角形」「四角形」「へん」「頂点」などの用語を学習しました。グループ学習では、根拠
をもとに、自分の考えを説明することもできました。
5年生の6人で、FMかしま「Let’s Enjoy English」の収録を行いました。 練習をしてから、リハーサル、いざ本番です。 みんなで力を合わせ、がんばりました。 放送は、10月22日(火)午後0時30分~ です。 ぜひ、お聞きください。 |
||||||
Copyright © 2024 鹿嶋市立中野西小学校(公式)KashimaCity Nakanonishi Elementary school - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |
最近のコメント