カウンター

  • 1168772総閲覧数:
  • 45今日の閲覧数:
  • 81304総訪問者数:
  • 23今日の訪問者数:
2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

【女子卓球部】県総体を終えて

7月21日、22日に県総体がザ・ヒロサワ・シティ体育館で行われ、鹿野中女子卓球部が参加しました。

【団体戦】

対 御所ケ丘中 3-2 で勝利

対 那珂一中  2-3 で敗北

【個人戦】

シングルス 2回戦敗退

ダブルス  初戦敗退

img_5835

県大会のレベルの高さ、各学校の応援や気合に押される局面もありましたが、よく頑張っていました。3年生4名、2年生2名という少数部員の中で、県大会というステージに立てたこと、最後までベストを尽くした選手たち。

勝者がいれば、また敗者もいます。相手と自分の何が違ったのか。相手が強いから負けたのではありません。自分の何が足りないのか、振り返ってみるとよいでしょう。

ただし、練習に真面目に取り組んだこと、どうすれば勝てるのか考えたこと、部活ノートに試合結果を書いて反省をしたこと。今までの努力の過程は消えません。自分を褒めてあげてください。そして、部活動を通して学んだことを、これからの学校生活や人生に少しでも生かしてください。

%e5%90%8d%e5%89%8d%e9%9a%a0%e3%81%97

応援ありがとうございました。鹿野中学校卓球部、新チームも頑張ります。

【野球部】練習試合

本日、鉾田北中で初の練習試合を行いました。

3回にミスから四死球、ミス、四死球、ミスと負の連鎖が続き、10失点してしまいました。

その後の2回は0で抑えることができた分、非常に勿体無い回になってしまいました。

ミスや四死球が失点につながるのは野球の通説です。発生しないような技術練習ももちろん必要ですが、発生した時にチーム力でどうカバーできるかが1番の課題に思えました。

チームメイトが仲間であり、ライバルと思えるような環境にしていくために練習から休まず、全力で取り組んでお互い厳しく楽しい部活動にしていきましょう。

1人1人の力は着実に伸びてきています。自信を持って、「強い集団」を作っていきましょう。

img_0213

 

 

【男子ソフトテニス部】総体戦

 

今日は、県大会個人戦でした。

県東地区大会を勝ち上がったのは、1ペアのみでしたが、朝早くから部員が集まり、練習の相手をしてくれたり、テントや日傘を準備してくれました。

男子テニス部は、学年を問わず仲がよく、和気あいあいとした雰囲気が素敵です。

(最近は、1年生も雰囲気に慣れてきましたね!✨)

今日も、夏休み初日ではありますが、出場選手の応援の為に参加しました。

 

県大会の壁は、厚く高いものでした。

惜しくも一回戦敗退でしたが、「できることを精一杯!」力を尽くして戦いました。

 

今日をもって、3年生は卒部となります。

(希望者は月末の大会があります!)

たった3人の3年生ですが、その存在はとても大きく、寂しさもひとしおです。

いつも楽しく、仲良く…でも真面目に、真剣に、練習に取り組んでくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。

3年生は、今度は受験に向けて、新しいスタートを切ります。テニス部の3年生は、その持ち前の明るさで、受験も乗り越えて行けると信じています。

 

そして、その何事にも楽しく取組む姿勢は、後輩たちが受け継いでくれるはずです。

新チームも、今年のチームと同様に、良い雰囲気でスタートしましょうね!✨

総体県大会へ出発しました!

本日から夏休みです。

そして、県総体の初日となります。

女子卓球部、剣道部、男子テニス部が朝早くから集合し、会場へ向かいました。

学校の代表だけでなく、地区の代表として、力を出し切って欲しいと思います。

生徒総会で出た提案について

生徒総会で各クラスから出た提案について、先日全校生徒に決を採り、生徒会でまとめたものを本日放課後に校長先生に提出しました。よりよい学校にするために、生徒が主体となり考えました。

 

【図書委員会】ビブリオバトルをしました📖✨

 pxl_20230719_042421494-mp pxl_20230719_042410467

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、昼休みの時間を活用して、今学期最後の委員会がありました。図書委員会では、第一回目のビブリオバトルが行われました。

それぞれのチャンプ本は、以下の通りです。

 

pxl_20230719_042729958

 

 

A組のチャンプ本『殺したい子』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pxl_20230719_042628195

 

B組のチャンプ本『サード・プレイス』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pxl_20230719_042614227

 

C組のチャンプ本『聲の形』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知っている本はありましたか?

もし、まだ読んだことがない時には、鹿野中学校の図書館にありますので、ぜひ借りに来て下さい。

図書委員会からのイチオシ作品です✨読む本に困ったら、手にとってみてはいかが…?

【バスケ部】誤魔化さずにやる大切さ

顧問が陸上練習のため、終わりまでの30分ほどしか練習を見ることはできませんでした。

パスがとばない。

パスを出すまでの動作に無駄が多い。

止まってボールを受けている。

ターゲットハンドも出さない。

スタンディングでもらおうとする。

声も出さない。

課題を上げれば切りがありません。結果として、ボールを相手にわたしているけれど、その過程に意識が全く向いていないことがよく分かりました。

ただ回数をこなせばいい。

失敗していても、誤魔化して終わらせればいい。

そんな練習をしていて、なんの意味があるの?という話から少しずつ『やろう!』という気持ちがでてきました。

意識が変われば行動が変わる。

行動が変われば、環境が変わる。

環境が変われば、人間性が変わる。

何かを変えるには、自分の意識を変えなければならない!自分を変えることができるのは、自分だけです!今、変われば未来は変わる!

本気で変わろう!変わりたい!そう思ってチーム全員で頑張れる雰囲気を作り出したいですね。

海の安全教室

本日、海の安全教室がオンラインで行われました。

海で遊ぶ際の注意点について、真剣に聞いていました。

夏休みがもうすぐ始まるので、水の事故が起きないよう十分注意してほしいです。

img_1858

【バスケ部】始動前、準備中

総体後の本格始動は来週月曜日の海の日になる予定のバスケ部です。目標を立てるのも、そうですが…夏休みの練習予定を自分たちで計画してもらいました。クラブチームと部活登録の2通りが混在している現バスケ部。お互いの予定を確認しつつ、練習予定を組み立てなければいけません。

昼休みの20分という短い時間で決めなければいけなかったものの。どうしても、集中力が続かず…最終的には見るに見かねた3年生の助言とサポートがありました。

dsc_1479

3年生がくると一気に嬉しそうにしている1、2年生。リードしてもらう側からリードする側になるには、まだまだ時間がかかりそうです。

【サッカー部】総体

dsc_0001_burst20230706085634340 img_c22e462c9fe3-1

7月6日県東地区総体が行われました。サッカー部は初戦の波崎ニ中さんとの試合に敗れ、初日で敗退となりました。自分たちが積み上げてきたものを信じるあまり、相手を見てプレーすることができませんでした。サッカー面においても組織としての振る舞いとしても力不足でした。しかし、消化試合となってしまった最後の試合でも3年生がプレーを捨てず、最後までサッカーと向き合おうとする姿は鹿野中として誇りに思えるものでした。出場時間にばらつきが出てしまい、申し訳なかったのですが、みんなにはたくさんの景色を見せてもらいました。本当にありがとうございます。最後に結果は出ませんでしたが、人生はこれからも続きます。挑戦し続け、成長した姿でまた再会しましょう。

波崎ニ中、鹿島高校附属中の皆様、大会を運営してくださった皆様、ありがとうございました。

最後にいつも応援や送迎など活動をサポートしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。