最近のコメント

    【5年生】オンライン授業算数編(2020.5.29)

    本日14時30分より5年生の算数のオンライン授業を実施しました。

    児童一人一人の考えをノートで表現し、確認していました。

    オンライン授業を重ねるたびに課題を話し合いながら、また授業者の思いも大切にしながら

    取り組んでおります。

    CIMG8801CIMG8802

    来週は、4年生でオンライン授業を行います。

    分散登校第2週4日目(2020.5.29)

    本日は、朝から気持ちよい天候となりました。

    新生活様式に児童も職員も早く慣れて「3密」を守っていきたいものです。

    4年生が体育の時間、外で元気に行っていました。

    リレーでは、バトンの代わりに玉入れの玉をラインから投げて次の走者にバトン替わりにキャッチしていました。

    CIMG8796

    下校時の班で整列するときも密を避けるためにフラフープを使って整列することができました。

    CIMG8799

    来週からいよいよ6月に入ります。第1週目は1人3回の分散登校となります。

    少しずつ新生活様式を意識した学校生活の準備期間となりますね。

    分散登校第2週2日目(2020.5.27)

    本日は、2・4・5年生の分散登校でした。
    休校中に学習した内容を復習したり、教育相談をしたりして
    一人一人の健康観察も行っていました。
    CIMG8777
    今週末、オンライン授業を行う学年は、再度ロイロノート等の使い方について学習していました。
    CIMG8778
    【クイズを出します!児童の皆さんへ】の答え
    5月26日にだしたしょくぶつの名前は
    「コバンソウ(小判草)」です。

    イネ科の植物。べつめい「タワラムギ」という。俳句の季語は、夏。

    実がみのってくると黄金色(こがねいろ)になる。

    登校したときは、校庭(こうてい)にたくさんはえているので、見つけてみてください。

    分散登校第2週1日目の様子(2020.5.26)

    今日からいよいよ5月の最後の週となりました。
    分散登校はこの週は一人3回となります。
    CIMG8753
    授業も先週とは違って算数や国語の学習を進めていました。
    また、体育の学習も入れて体をほぐす運動を中心に行っていました。
    CIMG8763CIMG8769
    【ここでクイズを出します!児童の皆さんへ】

    こうていのフェンスぎわに下にしゃしんのようなしょくぶつがたくさんはえていました。さて、このしょくぶつの名前はなんというでしょうか?
    なんかのかたちににていますね。

    CIMG8754

    〈ヒント〉このしょくぶつは、草地や砂地にはえていて、イネ科のしょくぶつです。
    ふくらんで見えるのが花で、たくさんつけています。5月~6月につり下がった形で花がつきます。
    *答えは明日このHP上でお知らせしますので、図鑑やインターネット等で調べてみてください。

    6月分散登校の実施並びに通常登校再開の見通しについて(2020.5.26)

    6月の分散登校及び通常登校再開についてのお知らせが市教育委員会より出されましたのでお知らせします。
    なお、学年の分散登校日については、本日メール配信にて詳細をお知らせしています。
    明日以降、児童を通して文書を配付しますので、ご確認ください。
    ご不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。また、鹿嶋市HPにも「市立小中学校の通常登校の再開の見通し」について
    掲載されております。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
    ★鹿嶋市分散登校文書 5/26【PDF版】

    オンラインで「朝の会」(2020.5.25)

    先週は,分散登校で子どもたちの顔が見られましたが,今日はまた休校日で,静かな学校です。
    9時半から1年生が,10時半からは2年生が,オンラインで「朝の会」を行いました。
    DSCF0010

    担任の先生の呼びかけに「はい!元気です!」と答える子供たち。
    「今日の朝ごはんは何を食べましたか?」の質問にも,それぞれ元気に答えてくれました。
    DSCF0017
    「先生のお話」で登場した養護教諭からは,正しい手の洗い方について話があり,
    みんなで手を動かして洗い方のおさらいをしました。
    DSCF0016
    子どもたちからも,次の登校日の持ち物の確認や,宿題で分からないことなどについての質問がありました。
    短い時間でしたが,オンラインでつながるという貴重な経験をしました。
    最後は「またね」「学校で会おうね」「私が最後に切る」など,名残惜しい様子でした。

    分散登校2日目(2020.5.22)

    今朝は、朝から冷たい雨が降っていました。
    今日の分散登校は3・4・5年生でした。
    久しぶりに友達との再会に笑顔で安心した様子でした。
    CIMG8750CIMG8752
    iPadを使って,これから行うオンライン授業の準備(ログインの仕方やロイロノート等)をしていました。
    図書館も開館して,本の返却や貸し出しの準備をしてくれています。
    CIMG8746
    では、また来週,分散登校です。
    天気が良くなることを期待して皆さんに会えることを楽しみにしています。

    【3年生】オンライン授業③国語編(2020.5.21)

    本日は,オンライン授業3回目となります。
    今日は,他の学年は分散登校で学校に来ていますが,3年生は自宅待機です。
    昨日は,ちょっと難しかったのですが今日はどうだったでしょうか?
    ログインの仕方もロイロノートの使い方も回を重ねるごとにスムーズになっていますね。
    学校が再開してもロイロノートを活用してステップアップしてほしいと思います。
    DSCF0004
    3年生の皆さん,頑張りました!

    分散登校が始まりました!(2020.5.21)

    今日から分散登校が始まり,1・2・6年生が登校しました。
    肌寒い朝でしたが,久しぶりに会う自警団の方や交番所の方にも笑顔であいさつしていました。
    CIMG8712CIMG8715
    教室では,久しぶりに担任の先生と健康観察や学習課題の確認をしました。
    CIMG8718
    明日も分散登校があります!みんなに会えるのを楽しみにしています!!
    【ここでクイズです!3年生の皆さんへ】
    冷たい空気の中でキャベツの葉にはたくさんの(      )のよう虫がいましたよ。
    (   )の中には何の虫の名前が入りましたか?復習です!
    CIMG8717
    〈答え〉モンシロチョウ

    【3年生】オンライン授業②国語・音楽編(2020.5.20)

    本日は,iPadを使ってのオンライン授業2回目となります。
    午前は,国語「漢字の音と訓」を行いました。
    虫食いのカッコの中に入れる文字が難しかったかな!?
    午後は,音楽の教科書の教材を使った「鑑賞」を行いました。
    最初にウォーミングアップでリズムまねっこや曲に合わせて体を使った活動をしていました。
    明日も午前に今日の続きの学習「国語」です!
    CIMG8705CIMG8707
    いよいよ明日から分散登校が始まります。
    皆さんに会えるのを楽しみにしています(^-^)