角柱と円柱の体積について学習しました。
図だけではなく、具体物を用意して、説明できるようにしました。
公式にそのまま当てはめられない図形だったので、向きを変え、わけたり、補ったりしながら考えました。
複雑な図形でも、今までの考え方を組み合わせることで、公式を基に答えを求められることが分かりました。
|
||||||
2025.7.11 6年生 算数校内授業研究角柱と円柱の体積について学習しました。 図だけではなく、具体物を用意して、説明できるようにしました。 公式にそのまま当てはめられない図形だったので、向きを変え、わけたり、補ったりしながら考えました。 複雑な図形でも、今までの考え方を組み合わせることで、公式を基に答えを求められることが分かりました。 Comments are closed. |
||||||
Copyright © 2025 鹿嶋市立中野西小学校(公式)KashimaCity Nakanonishi Elementary school - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |
最近のコメント