中野東小学校

太平洋を望む高台に位置し,緑豊かな自然の中にある静かな学校です。

〒311-2221
茨城県鹿嶋市大字荒野1221番地
TEL 0299-69-0108
FAX 0299-90-4123

 

訪問者数

2020年より

【1年生】はまなす公園へ!!

秋晴れの空の下,学校からはるばる歩いて,はまなす公園に行きました。

生活科の学習として,みんなと楽しく遊ぶこと,秋のものを探してくること,道路の安全な歩き方を学ぶことなどを目標に,元気に行ってくることができました。

公園では,「どんぐり」や「まつぼっくり」など,学校にはない木の実を発見して,子どもたちは大盛り上がり。なが~いすべり台で,おしりが痛くなりながらも大笑い。

はまなす公園に初めて行く子も,行き慣れている子も,大勢で遊ぶとまた違った楽しみがあることに気づくことができました。

 

 

算数の研究授業が行われました。

2時間目に,2年1組で研究授業が行われました。授業では,担任の先生とこれまでの授業で学習したことを振り返り,身の回りにかけ算で数えられるものがあるか校舎中を探しに行きました。

子供たちがタブレット端末で撮影した写真を比べ合うことで,同じ写真でも物の数え方が違うことや,身の回りにはかけ算で数えられるものがたくさんあることを実感していました。

子供たちに負けじと先生たちも日々勉強に取り組んでいます。今後も,子供たちのよりよい学びのために様々な研究を行っていきたいと思います。

【1・2年生】えんそく③

待ちに待ったお弁当。中身は何かな。好きなものは入っているかな。アスレチックで遊んでペコペコだったお腹も大満足です。先週に引き続いてのお弁当のご用意,ありがとうございました。

【1・2年生】えんそく②

アスレチック広場で元気に楽しく遊んでいる様子です。同じ班の友達と,いろいろなアスレチックで遊んでいました。1年生の面倒を見る2年生がとても頼もしかったです。

 

【1・2年生】えんそく①

5日(月),天気が心配されましたが,低学年でも無事にひたち海浜公園に行くことができました。

先週に比べ,コキアが赤く色づいていました。たくさん歩いて疲れたけれど,素敵な景色が見られたと思います。

 

 

【1年生】 はじめてのえのぐ

図工の「せんのかんじ いいかんじ」という学習で,はじめて絵の具を使った学習をしました。子どもたちは,初めての学習に興味津々です。いろいろな色の絵の具を出して,くるくるの線を描いたり,ギザギザの線を描いたり,太筆を使ったり,細筆を使ったり・・・。みんな集中して取り組むことができました。素敵な作品がたくさん完成しました。

理科 出前授業 月と太陽

満月に合わせたように「月の形と太陽の位置」についての理科教室がありました。

模型や実験を通して,月の形の変化が分かりました。みんな興味深く聞いていました。

流れる水にはどんなはたらきがあるの?

昨日の理科の学習で,流れる水のはたらきについて調べました。

班ごとに山を作り,川を作り,動画を撮りました。

今日は,撮影した動画を何度も見返して,実験結果や考察をまとめることができました。

今後も様々なことに挑戦し,新たな発見をしていってほしいと思います。

★理科 出前授業★

9月30日,教育センター主催の6年生を対象にした理科の出前授業が行われました。鹿島宇宙技術センター職員の方による天体に関する授業です。自作の教材を持ち込まれ,映像資料による説明をしていただきました。最後の質問コーナーでは,積極的に何人も質問し,貴重な時間になりました。

かわいいお客様

校長室に,かわいいお客様が来てくれました。学校探検の一部だそうです。初めてのことや場所への子供たちの反応は生き生きとしています。質問がたくさん出て,楽しいひとときになりました。
</a