中野東小学校

太平洋を望む高台に位置し,緑豊かな自然の中にある静かな学校です。

〒311-2221
茨城県鹿嶋市大字荒野1221番地
TEL 0299-69-0108
FAX 0299-90-4123

 

訪問者数

2020年より

第3学期学級委員任命式

本日朝,第3学期学級委員の任命式が各教室で行われました。

子供たちは静かに式に臨み,任命された児童へ大きな拍手をしていました。

今学期も学級委員が中心となって,さまざまなことに挑戦してほしいと思います。

第3学期 始業式

本日,第3学期が始まり,子供たちの元気な登校で,各クラス活気があふれていました。

始業式は,第2学期終業式と同様に分散して行われ,どの学年も落ち着いて参加することができました。

今年度最後の学期になります。一人一人が協力し合って本年度のまとめをしながら,楽しく過ごしてほしいと思います。

縦割り班朝会

先日の朝,縦割り班朝会が行われました。第1回目は,班ごとに顔合わせの自己紹介です。今後の状況を見つつ,いろいろな遊びを計画しています。違う学年との関わりが増え,卒業が近づいてきた6年生との思い出も増やすこととができればと思います。

 

第2学期 終業式

第2学期の終業式を行いました。今年の2学期は長く,感染防止を含めて経験のないことにみんなで力を合わせた毎日でした。
終業式は,2つのブロックに分かれて行い,式に先立ち,6名の代表児童による作文発表がありました。どの児童も,しっかりとした内容で堂々とでき素晴らしかったです。聞く態度も良く,緊張感のある厳粛な式になりました。また,6年の児童が伴奏を引き受けてくれたので,久しぶりに全員で校歌を斉唱しました。まもなく令和2年が終了します。249名の児童と保護者の皆様の健康と幸せを心から願っています。(写真をクリックすると大きくなります。)

6年1組 算数の授業

6年1組 生井澤先生による算数の研究授業がありました。拡大図・縮図を利用してかげの長さから木の高さを求める学習です。子供たちは,これまでに学習したことを基にしながら,問題解決に前向きに取り組んでいました。自分の考えを緻密にまとめる様子も見られ,意欲の高さを感じました。

5年2組 外国語の授業

5年2組 望月先生,ライアン先生による外国語の研究授業がありました。これは,鹿嶋市の外国語授業改善に係る授業で,教育委員会の先生方にも参観いただきました。流暢な英語を話す望月先生の指示をしっかり聞き取り,活動を進める子供たちに感心しました。グローバルな社会を生き抜ける一人一人に成長することでしょう。

5年1組 国語の授業

5年1組 野口先生による国語の研究授業がありました。お互いの意見文を読み合い,その感想について伝える活動でした。落ち着いた空気の中で,友達の文章への考察ができていることに,日々の学習の積み重ねを感じました。タブレットも上手に使い,全員での共有ができました。

4年1組 国語の授業

4年1組 菅谷先生と安藤先生による国語の研究授業がありました。あらかじめ作っておいた言葉や文章を,自分の思いを伝えるために組み合わせたり順序を入れ替えて詩にする活動でした。一人一人の語彙の豊富さに感心しました。これをきっかけに詩作りに目覚めることを願います。

3年1組 算数の授業

3年1組 森先生による算数の研究授業がありました。今までに学習した三角形を判別する手順をフローチャートにし,それぞれの性質について説明する活動でした。課題解決に夢中になって取り組み,プログラミング的思考により鍛えられていく姿が印象的な授業でした。

2年2組 算数の授業

2年2組 渡辺先生による算数の研究授業がありました。かけ算の式になる問題作りに取り組みました。タブレットを上手に活用し,つくった問題を友達と共有しながら,楽しく活動することができました。