中野東小学校

太平洋を望む高台に位置し,緑豊かな自然の中にある静かな学校です。

〒311-2221
茨城県鹿嶋市大字荒野1221番地
TEL 0299-69-0108
FAX 0299-90-4123

 

訪問者数

2020年より

保健室から~Splendid Present for 6th grade students~

6年生に「成長の記録」を配付しました。

保健室からのささやかな卒業記念品です。
リボンの長さは1年生~6年生までの身長が伸びた長さになっています。

みんな大きくなりました!!

中学校でも頑張ってください!応援しています!

 

先輩からのすばらしいプレゼント

本校の卒業生である小澤重機興業の社長さんが、母校の後輩のために、グラウンドの西側に砂場をつくって下さいました。

グラウンドの芝を、重機ではがしています。(8:10)

砂場の砂を投入するため、約40cmの深さまで掘削をしています。(8:45)

小澤重機興業さん寄贈の砂を搬入しています。(9:25)

立派な砂場が完成しました!(10:25)

母校の後輩のために、すばらしい砂場を設置していただき、ありがとうございます。

サッカーのパス練習を行うこどもたち

今日の中野東小はくもり、午前9時40分現在の気温は6度です。2校時、グラウンドでは3年生の体育の授業が行われています。

ペアになってサッカーのパス練習を行うこどもたち(9:40)

 

1分間スピーチ

今朝の中野東小は快晴、午前8時30分現在の気温は9度です。朝の読書タイムが終わり、各学級では朝の会が進められています。

1分間スピーチの後、質問が出されています。(8:33)

感謝の気持ちをこめて

午後、屋内そして屋外では、お世話になった母校への感謝の気持ちをこめて、意欲的に活動する6年生の姿が見られます。

家庭科室の備品を洗い、きれいに拭き取っています。(13:20)

タイヤ広場では、傷んだタイヤを撤去しています。(13:15)

学校周辺の道路で拾ったゴミを分別するこどもたち(13:48)

生活科の授業のひとこまより

今日の中野東小は快晴、午前9時40分現在の気温は11度です。2校時、2年生の教室では生活科の授業が行われています。今日のテーマは「まとめたことを はっぴょうしよう」です。発表が終わった後,手作りのすごろくで演習を行う姿が見られました。

ゴール(3年生に進級)めざして演習を進めるこどもたち(9:46)

卒業証書授与式予行

3月14日(木)中野東小学校は快晴、気温は10℃です。本日は体育館で卒業証書授与式の予行が行われました。入場・証書授与・マイクや音楽の音量・移動のタイミング等々を念入りに確認しました。1週間後の本番に向けて、児童・職員とも備えは万全です。ご期待下さい。

さらに、予行終了後には、今年度末で退職を迎える学校長の「先生の卒業式」も行われました。全校児童と職員によるサプライズ企画です。代表児童から「校長先生、37年間の教師生活、お疲れ様でした。」の言葉と共に「卒業証書」が授与された後、記念撮影が行われました。学校長も感謝の気持ちを述べ、体育館が温かい空気に包まれていました。

詩を通して大切なことを学ぶ男の子

今朝の中野東小は快晴、午前7時50分現在の気温は4度です。学校図書館前では、学校図書館司書の先生が最近設置した『詩のコーナー』の前で、作品を読む男の子の姿が・・・。

詩の文面を、ささやきながら読む姿が・・・。(7:52)

これぞ 匠の技!

来週の卒業式に向けて、校内ではいろいろな準備が進められています。式場に掲げる看板の色が褪せてきたため、体育館では看板の補修作業が進められています。

これぞ 匠の技!教頭先生による補修作業(10:35)

災害に備えて

3校時、体育館テラスでは6年生の総合的な学習の時間が行われています。「災害に備えて」というテーマで、学校が避難所になった場合を想定し、段ボールベッドの組立及び体験学習を行いました。

協力し合いながら段ボールベッドを組み立てています。(10:30)

寝心地は、とても良いそうですね。(10:31)

6人が一緒に座っています。段ボールベッドは丈夫ですね。(10:35)