【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

12/15 卒業アルバム作成中【3年】

冬休みまで、あとわずかとなりました。

3年生では、実行委員を中心に卒業アルバムの原稿を作っています。

 

 

 

 

思い出に残る作品に仕上がるといいですね。

12月12日(金) 1年生後期中間テスト

1年生が後期中間テストを行いました。

これまでの学習の積み重ねを生かそうと、生徒たちは落ち着いた雰囲気の中で真剣に問題に向き合っていました。

今回のテストを通して自身の学習を振り返り、今後の学びにつなげてほしいと思います。

12月11日(木) 下校中の様子

本日の下校中の様子です。寒さが一段と増す中、友達と声を掛け合いながら帰っている温かな様子が見られます。

部活動に励む生徒たちは、屋内外で寒さに負けず、熱心に練習に取り組んでいました。

今後も、生徒が安全に下校し充実した学校生活を送れるよう、見守りと支援を続けてまいります。

12月10日(水) 薬物乱用防止教室

1年生が薬物乱用防止教室に参加しました。

薬物の危険性や正しい判断力の大切さについて学び、生活を守るために何が必要かを考える良い機会となりました。

講師の先生のお話に、生徒たちは真剣な表情で耳を傾け、自分の身を守るための意識を高めていました。

12月9日(火) あいさつ運動

今朝は、本校生徒が出身小学校を訪れ登校時のあいさつ運動に参加しました。

小学生一人ひとりに元気よく「おはようございます!」と声をかけている様子が見られました。

久しぶりの母校で小学生の明るい返事や笑顔に触れ、生徒たちにとっても貴重な時間となりました。

ちょっと早いですが・・・

12月5日に行われた大野中大学講座で門松を作りました。

地域の方と一緒に、1年生が制作しました。

ちょっと早いですが、大野中学校の職員玄関に飾られていますので、見てください。

12月8日 授業の様子

音楽室から素敵なリコーダーの音色が聞こえてきました。

1年生がアルトリコーダーで、姿勢や指づかいに気をつけながら「喜びの歌」をとても上手に演奏していました。

大野中大学講座が行われました

本日、5・6時間目に大野公民館にて「大野中大学講座」が行われました。

今年度も、地域の方々のご協力をいただき、10講座開設されました。

子どもたちは、自分で選択した講座に参加し、学校では学べない貴重な体験をすることができました。この経験を通して、新たな気づきを持つことができただけでなく、地域の方々に支えられながら生活していることにも気づくことができました。

12月3日性的マイノリティ理解促進に係る講演会

12月3日に「性的マイノリティ理解促進に係る講演会」が行われました。

講師の方の話を真剣に聞く生徒たちの姿がみられました。

講演会の感想として、いろいろな考え方を持つ人がいることを理解し、自分らしくいることが大切であると感じたという声もあがっており、とても貴重なお話を聞くことができたのではないかと思います。

1203 ちょこっとボランティア

今日は清掃日ではありませんでしたが、給食後に階段をきれいにしてくれました。

 

12月2日後期中間テスト1日目

本日は後期中間テスト1日目が行われました。

英語・数学・技術・家庭・音楽のテストが行われました。

日々の学習の成果を発揮しようと最後まで粘り強く机に向かう姿がありました。

明日の中間テストも今日のように最後まで集中して取り組んでほしいです。

青少年相談委員による下校指導が行われました

本日、青少年相談委員の方々と職員で下校指導を行い、安全に帰れるよう声掛けを行いました。

地域の方々にも見守られているということを理解しながら生徒たちに学校生活を送ってほしいと思います。

11月30日(日) 鹿嶋杯(柔道部)が行われました

本校柔道部より6名の生徒が出場し、男子重量級で2名の生徒が入賞を果たしました。応援ありがとうございました。

 

11月28日 引き渡し訓練

本日、地震による避難訓練からの引き渡し訓練がありました。

生徒たちは放送の指示をよく聞き、落ち着いて素早く安全に避難することができました。

「自分の命は自分で守る」を合言葉に、日頃から防災意識を高めていきます。

 

スキー宿泊学習に向けて

1月末のスキー宿泊学習に向けて、1年生では朝からスキー実行委員が集まり、話し合いを行いました。
よりよい宿泊学習になるよう真剣に話し合いを行う姿が見られました。
思い出に残るスキー宿泊学習になるよう、1年生全員で協力して取り組んでいきたいと思います。