本日6校時に1・2学年の授業参観がありました。2年生の職場体験活動について、各事業所ごとに発表を行いました。1年生は、それを聞いて来年の参考にしたり、心構えを持ったりすることができ、有意義な時間となりました。質疑応答も行われ、先輩方から多くのことを学び取れました。大野中学区の小学校もオンラインで参加しました。来年度への期待が高まったことと思います。



|
||||||
|
本日6校時に1・2学年の授業参観がありました。2年生の職場体験活動について、各事業所ごとに発表を行いました。1年生は、それを聞いて来年の参考にしたり、心構えを持ったりすることができ、有意義な時間となりました。質疑応答も行われ、先輩方から多くのことを学び取れました。大野中学区の小学校もオンラインで参加しました。来年度への期待が高まったことと思います。
新入生説明会が行われ、1年生に向けて授業参観と生徒会による学校紹介、部活動見学が行われました。 本校での生活を具体的にイメージする機会となりました。 期待を胸に、楽しそうに参加する6年生の姿が印象的でした。
寒さの厳しい中でも、目標に向かって一生懸命に取り組む姿が見られました。 部員同士で声を掛け合いながら、チーム一丸となって活動する様子が印象的でした。 今後も体調管理に十分気を配りながら、取り組んでいきたいと思います。
本日1年生が、スキー宿泊学習の振り返りを行いました。 自分の成長や課題を振り返り、学んだことや感じたことを言葉にして整理しました。 生徒たちは、努力すること、挑戦することの大切さについて改めて考えることができました。 今回の経験を通して得た学びを、今後の学校生活にも生かしていってほしいと思います。
寒さや乾燥が厳しく、体調管理がより大切な季節となりました。 本校では、引き続き換気や手洗いうがいなど、 基本的な感染症対策を大切にしながら、学校生活を送っています。
本日は委員会活動がありました。 学校生活が円滑に回っているのは生徒がそれぞれの役割を全うしているからです。 自分の役割に責任をもって取り組んでいる姿が見られました。 避難経路の確認を行い、その後状況に応じた対策について学びました。生徒と警察の方を交えたロールプレイを実施することでしっかりとした知識にすることができたように思います。ありがとうございました。
昼休みの時間を活用し、自分のペースでランニングする活動を行っています。
第2学年の生徒を対象に、株式会社鹿島アントラーズFC代表取締役社長である小泉文明様より、人生設計についてのお話をいただきました。職業観についての理解を深めることができました。ありがとうございました。
朝は天気にもめぐまれ、良い景色をみながら、スキーを楽しむことができました。一人一人上達を感じることができた、スキー教室となりました。 朝食の様子
朝の様子
スキー教室の様子
閉校式の様子
この後、昼食を食べ、13時ごろ、ホテルを出発し、大野中学校に向かいます。 先程の続きになります。 夜のクラス対抗レク
スキー宿泊学習2日目の様子です。はじめての生徒も徐々にすべれるようになり、「楽しい」「もっとすべれるようになりたい」などの声が聞こえてきました。残り1日ですが、怪我なく活動していきたいです。 スキーの様子
雪上レク
夜のクラス対抗レク
1学年で本日より福島県でのスキー学習に来ています。 風が強く寒い中でしたが、怪我なく1日過ごすことができました。 出発式の様子。
夕食の様子。
夜の集いの様子。
本日2年生を対象に、住友生命によるがん教育講演会が行われました。 クイズを交えながら、がんについての知識や向き合い方などわかりやすく学ぶことができました。 生徒にとって、健康や命について考える貴重な機会になりました。 本日、水戸聾学校から来校した生徒との居住地校交流を行いました。 2学年の各クラスで一緒に授業を受けたり、学年レクリエーションしたりすることで交流を深めながら楽しい時間を過ごしました。 生徒たちにとって、お互いを理解し合う貴重な学びの機会になりました。
|
||||||
|
Copyright © 2026 茨城県鹿嶋市立大野中学校(大野学園大野中学校) - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |
||||||