3学年では、修学旅行にむけて、新幹線の乗り降りや、班別行動について打ち合わせを行いました。
|
||||||
|
3学年では、修学旅行にむけて、新幹線の乗り降りや、班別行動について打ち合わせを行いました。
本日5校時、2学年では県東地区総体の報告会を行いました。県大会へ駒を進めた部活は、県大会への意気込みを、惜しくも敗れてしまった部活は、新人戦での目標を発表しました。互いの健闘を讃えあう様子が見られました。 気温の高い日が続いています。生徒たちが健康で大会に臨めるようにサポートしてまいります。引き続き応援のほどよろしくお願い致します。 […] 本日は、1年生でアイマスク体験がありました。全員が介護者と視覚障がい者の立場になって、実施に階段を使用したり、障害物の中を歩いたりする活動を行いました。今回の体験で、生徒たちは、福祉について考えるきっかけとなったようです。 今日の6時間目、1年生は総合的な学習の時間で視覚障がい者の方からの講話がありました。 これまでの経緯や日常生活について話していただき、生徒も真剣に話を聞き、質問をして理解を深めていました。 今回の講話で、福祉について考えるきっかけになりました。 本日は、1年生の各クラスで、スクールカウンセラーによるグループエンカウンターが行われました。 今日のグループエンカウンターを通して、クラスメイト同士の新たな交流がうまれたり、友達の新たな一面に気づいたりなど、どのクラスも活発に活動していました。 最初の学校行事である体育祭に向け、クラスの団結力を深めていってほしいです。 本日、6校時に1、2年生が大掃除を行いました。1年間お世話になった教室や学年のフロアを、感謝の気持ちを込めながら、一生懸命きれいにしました。これで、4月から新たな気持ちで学校生活を始められそうです! 先日行われました、熊本県の中学校とのオンライン交流授業を受けての感想をご紹介します。「熊本県のことを知ることができて良かった」「熊本県に行ってみたい」というように熊本県に対する感想のほか、「英語の勉強をもっと頑張りたい 」と学習に対する感想をもった生徒もいました。 交流授業の様子をFMかしまと茨城新聞が取材に来ました。そちらもぜひご覧ください。 本日の午後には、熊本県の中学1年生とオンラインでつながり、英語で互いの県や市、自分たちについて紹介し合いました。パソコンの画面越しに1対1で楽しそうに話していました。
本日、2年生はJTB本社での企業訪問と国立競技場や東京タワー、上野の散策を行いました。都内の渋滞に苦労しましたが、笑顔の絶えない1日となりました。この経験をこれからの生活に生かしていきたいと思います。 […] 2年生の総合では、9月に行った職場体験の報告会に向けて、発表用のスライドを作成しています。 今日は先週行ったプレ発表会の反省をふまえて、グループごとに発表練習や発表資料の修正を行いました。 1年生に向けて発表するため、わかりやすい説明ができるよう工夫を凝らしています。 本日6時間目、1学年では1月28日から行われるスキー学習にむけた学年集会が行われました。 各班に分かれ、自分の役割を確認したり、活動内容を決めたりしました。 楽しいスキー学習になるよう生徒が協力して準備に取り組んでいました! 本日、1学年を対象に手話体験が行われました。日常会話や歌に合わせて手話を行うなど、楽しく手話に親しむことができました。この経験をこれからの生活に生かしていきましょう。 この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。 この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。 この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。 |
||||||
|
Copyright © 2026 茨城県鹿嶋市立大野中学校(大野学園大野中学校) - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |
||||||