運動会に向けて、練習をがんばっています。今年は保護者のみなさまや地域のみなさまと一緒に玉入れを楽しみたいと計画しています。楽しい思い出を作りましょう。ぜひご参加ください。

|
||||||
|
運動会に向けて、練習をがんばっています。今年は保護者のみなさまや地域のみなさまと一緒に玉入れを楽しみたいと計画しています。楽しい思い出を作りましょう。ぜひご参加ください。
直列つなぎと並列つなぎの回路を作り、モーターの回る速さを比べました。自分たちで作ったスイッチをどこに組み込むかなど、試行錯誤しながら楽しく活動しました。
4・5・6年生で委員会活動を行いました。学校をよりよくするためにどんなことができるか、それぞれの委員会で話し合い、活動を進めています。
2・3・4年生による運動会の種目合同練習が行われました。暑さに負けず精一杯練習に取り組んでいました。本番が今から楽しみです。
6年生が家庭科で野菜のいろどりいためとスクランブルエッグを作りました。調理も片付けも手際がいいです。給食と一緒においしくいただきました。
合奏の練習を行いました。鉄琴や木琴、ピアノなど様々な楽器を使って「ラバーズ・コンチェルト」を演奏しました。みんなで音を合わせるのが今から楽しみです。
5年生が家庭科の時間にお茶を入れる学習をしました。お湯を少し冷ましてから急須に入れる、蒸らす、少しずつ注ぐなど、事前に学習したポイントを生かして、おいしいお茶を入れることができました。一緒にお茶を飲むと和やかな雰囲気になりますね。
私たちの生活を支える水道について学習しました。水漏れを検査する際の音の違いを聴き分ける難しさに驚いていました。
本日、5月の清潔調べが行われました。委員会の子ども達も活動にも慣れ、スムーズに進行してい ました。
4年生が浄水場へ見学に行ってきました。水をきれいにする仕組みをスライドや実験で見せていただきました。汚れを固めて沈める実験や、ろ過の実験に子どもたちは興味津々でした。浄水場で作った水を飲み、ジュースよりもおいしいと言っていました。
|
||||||
|
Copyright © 2026 鹿嶋市立大野学園中野西小学校(公式)KashimaCity Oonogakuen Nakanonishi Elementary school - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |
||||||