最近のコメント

    カウンター

    • 現在の訪問者数:_
    • 今日の訪問者数:_
    • すべての訪問数:_

    鹿嶋市オリンピック・パラリンピック教育推進事業「夢先生」(2019.11.5)

    2020年 東京オリンピックが開催されます!

    わたしたちの住む鹿嶋市においても,サッカー競技が開催されることが決まっています。

    本日は,オリンピックのメダリストである星奈津美さんが「夢先生」として来校されました!

    CIMG8087

    星さんは,競泳200mバタフライでロンドン大会,リオデジャネイロ大会において

    2連続で銅メダルを獲得したトップアスリートです。

    /*/・/*/・/*/・/*/・/*/・/*/・/*/・/*/・/*/・/*/

    3時間目と4時間目は,5年生を対象に体を動かす体験をしたり,

    夢に向かってどのように努力してきたかなどの話を聞いたりしました。

    P1040841 P1040844

    CIMG80831 CIMG8084

    /*/・/*/・/*/・/*/・/*/・/*/・/*/・/*/・/*/・/*/

    5時間目は,全校児童を対象に,オリンピック・パラリンピックの歴史や競技の魅力などを

    スライドを見ながらクイズ形式で,ご講演いただきました。

    CIMG8691 CIMG8692

    星さんが選手時代に心掛けていたことである「できることを考え,自主的に行動する」

    「一日の終わりに後悔を残さない」という言葉が心に残りました。

    CIMG8696 CIMG8699

    講演の後,星さんが獲得した2つの銅メダルを実際に触らせてもらうこともできました!

    /*/・/*/・/*/・/*/・/*/・/*/・/*/・/*/・/*/・/*/

    いよいよ来年は2020東京オリンピックです。

    オリンピック・パラリンピック教育推進事業で来てくださったトップアスリートとの交流を通して,

    競技種目やルール,様々な国の選手について興味をもつきっかけとなりました。

    また,「みんなでオリンピック・パラリンピックを盛り上げよう!!」という気持ちも芽生えたようです。

    Comments are closed.