【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

体育祭が延期となりました

本日、体育祭が予定されておりましたが、天候の影響により5月25日(月)に延期となりました。

生徒たちは、残念そうな様子も見られましたが、気持ちを切り替えて授業に一生懸命取り組みました。体育祭本番では、今までの練習の成果を十分に発揮してくれることと思います。

5/20 体育祭予行練習

本日、体育祭の予行練習を行いました。

気温も上がり、厳しい暑さの中での練習でしたが、各団の練習の成果が垣間見えてきています。

鹿嶋市の授業改善プロジェクトが実施されました

昨日、鹿嶋市の授業改善プロジェクトが実施され、大野学園の先生方が多く来校される中、生徒たちは、一生懸命に授業に取り組む姿がみられました。また、午後は講師より、教員向けの講演が行われ、よりよい授業を考えることのできる時間となりました。

体育祭の準備が進んでいます

応援合戦の練習では校歌や替え歌を覚えたりと、各団工夫が見られました。

初日は緊張が感じられた上級生も伝え方や姿勢に良い変化が感じられました。

それに反応するように、どの団も前向きに練習に取り組んでいました。

体育祭の団活動がスタートしました

第69回体育祭が始動しました。

これまで、実行委員は10日以上を費やして準備を進めてきました。

また、各クラスでも体育祭に向けて、テーマや役割を考えてきました。

結団式では、自分の言葉で体育祭への思いを述べる生徒の姿がありました。

今年度の体育祭は5月22日(金)の午前中に実施します。

生徒が躍動する姿をお楽しみください。

あいさつ運動

民生委員、児童委員の皆さんが、あいさつ運動に来てくださいました。

生徒と元気にあいさつを交わし、気持ちのよい朝を迎えることができました。

これからも地域の方々に見守っていただき、安全に過ごしていきたいと思います。

県東地区陸上競技大会が行われました

これまでの練習の成果を生かし、各種目において好成績を収めることができました。また、共通男子400mと共通男子1500mにおいて大会新記録を更新しました。今後の活躍にも注目です。

部活動保護者会が行われました

各部活動ごとに分かれて今年度の見通しを顧問の先生より伝達がされました。保護者同士による意見交換も活発に行われていました。

PTA家族奉仕作業を実施しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA家族奉仕作業を実施いたしました。昨年は雨で中止となったこともあり、たくさんの草木が生い茂っておりました。今年の奉仕作業には、なんと200名を超える生徒や保護者の皆様が参加してくださいました。また、中野西小学校PTA役員様の参加(草刈り機を持って参加してくださいました。)も加わり、あっという間に短時間できれいになりました。

体育祭には、きれいになった校庭で、元気に活躍する生徒の姿がたくさん見れることと思います。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県東地区陸上事前指導

本日の放課後、県東地区陸上競技大会の事前指導が行われました。

地区大会が火曜日に迫ってきており、本番に向けた準備や確認を真剣に取り組んでいました。

本番で力を発揮できるよう、一人ひとりが課題に向き合いながら熱心に話を聞く姿が見られました。

大会当日は、これまで積み重ねてきた練習の成果を存分に発揮し、全力で頑張ってほしいと思います。

【1学年】交通安全教室を行いました

本日、6校時に交通安全教室が行われました。鹿嶋市警察署の方をお呼びし、自転車の安全な乗り方について学びました。道路での基本的なルールや正しい走行位置、交差点での確認の仕方などについて、具体的に教えていただきました。今回の教室で学んだことを生かし、安全に気をつけて登下校をしてほしいと思います。

 

県東地区陸上会場練習がありました

本日、ケーズデンキスタジアムにて県東地区陸上会場練習がありました。生徒たちは、それぞれの種目に分かれて練習に取り組みました。また、実際にタイムを計測し、自分の記録を確認しました。結果から、さらに課題を見つけ、本番では、更なる記録を更新できるように頑張ってほしいと思います。

【1学年】スクールカウンセラー授業プログラムを行いました

本日、1年生を対象にスクールカウンセラーの先生による授業プログラムを行いました。

活動を通して、楽しみながら友達との関わりを深める時間となりました。体育館には笑顔があふれ、今後のよりよい人間関係づくりの第一歩として、実りある時間となりました。

4/24 全国学力・学習状況調査が行われました。

3年生において全国学力・学習状況調査が行われました。

国語・数学・英語(読むこと・書くこと・聞くこと)・質問調査が行われ、どの生徒も真剣な様子で取り組んでいました。

来週は話すことのテストもあります。それに向けても準備をしていってほしいです。

 

4/22 記録を目指して

新年度がスタートし、少しずつ学級にも慣れて落ち着いて学習に取り組む姿が見られます。

体育の授業では、陸上競技に取り組んでいます。本日3年生では、走高跳を行っていました。自分の記録を伸ばそうと、互いに声を掛け合いながら活動する姿が見られ、記録を超えると大きな歓声が上がっていました。

今後も互いにアドバイスをし、高め合いながら記録を伸ばしていってほしいです。