食事後、お風呂を終えて、レクレーションを実施しました。 有志発表1名+実行委員が練りに練ったクイズを行いました。 そして消灯、就寝となりました。 おやすみなさい。
|
||||||
|
食事後、お風呂を終えて、レクレーションを実施しました。 有志発表1名+実行委員が練りに練ったクイズを行いました。 そして消灯、就寝となりました。 おやすみなさい。 宿に到着しました。 鹿嶋市より気候が暑かったですが、無事に全員宿に到着となりました。 そして夕食です。本日のメニューはこちら。 おかみさんからご挨拶とご説明をいただき パーテーションを挟み、安全に「いただきます!」 みんな美味しくいただきました。 […] 薬師寺に到着し、お坊さんに貴重なご講話をいただき、参拝しました。 […] 東大寺に到着しました。 各クラス写真撮影をし、今から拝観です。 ▽拝観の様子▽ ▽もう1箇所の集合写真▽ ▽自由時間▽ […] 東京駅に到着しました。 […] 出発式を終えて、いよいよ修学旅行へ出発です。 行って参ります! 本日⑤⑥校時、9月11日(日)〜13日(火)までの修学旅行に向けて、事前指導を行いました。 しおりの読み合わせや、新幹線の乗り方など、様々なことについて確認できました。 小山記念病院の助産師さんを講師にお招きし、3学年を対象とした、性に関する講演会を実施しました。 「思春期の性といのちのお話~正しい知識があなたを守る・未来につながる~」というテーマで、 思春期の体の変化や新たな命の誕生など、スライドや画像を用いてくわしく説明していただきました。 正しい知識を持ち、一人一人が責任ある行動をとれるようにしていきたいですね。 先週、体育館にて… 「大野中学校プレバト~三学年俳句査定決戦~」が開催されました。
国語の時間に個々人が考えた俳句から代表作品が選ばれ、今回はみんなで鑑賞&投票を行いました。 3学年の先生たちの作品も紹介され、そちらの投票も行われました。 どの作品にも趣きがあり、すばらしい作品ばかりでした! これからも俳句にふれあう機会を大切にして、日本語の美しさというものを感じてもらいたいですね。 […] 今日は1日、3学年は実力テスト! みんな集中して取り組んでいました。 2学年では、「職業について話を聞く会」が行われました。 アントラーズの方や小学校の先生を講師に招き、実際に働いている現場の方からのお話を聞く機会がありました。 熱心にメモをとっている生徒もおり、今後の職場体験学習や進路に生かせるような有意義な時間となりました。 本日は午後から、国語と数学の授業公開がありました。 鹿嶋市の授業改善プロジェクトということで、多くの先生方が参観する中、 生徒たちはchrome bookなども活用しながら、真剣に課題に取り組んでいました。 授業公開終了後、 生徒だけでなく参観した先生方も、研究協議や講師の先生による講話・指導助言を受け、研修を深めました。 […] 昨日の引き続き、3学年でも役員任命を行いました。 さすが上級生!呼名にも大きな声で返事をしていました。 |
||||||
|
Copyright © 2026 茨城県鹿嶋市立大野中学校(大野学園大野中学校) - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |
||||||