スキーレッスン開始。開校式を行い、インストラクターからスキーを教わります。 最初はヨタヨタしている様子があちこちで見られました。でも止まり方や曲がり方を教わっていました。明日も楽しみです。
1年生スキーレッスンの様子①
[…]
|
||||||
|
スキーレッスン開始。開校式を行い、インストラクターからスキーを教わります。 最初はヨタヨタしている様子があちこちで見られました。でも止まり方や曲がり方を教わっていました。明日も楽しみです。 1年生スキーレッスンの様子① […] 予定通りホテルに到着しました。 スキーウェアに着替えたあとバスに乗ってグランデコスキー場へ移動。昼食を取りました。(カレー)お腹も減って来ていたので生徒の皆さん、美味しそうに食べていました。 […] 10:30 高速道路を降りて裏磐梯を目指します。一面の雪景色に生徒もバスの窓から見える風景に興味津々です。 […] 10:09 五百川PAでトイレ休憩を済ませ出発しました。郡山付近から雪が降ってきています。生徒も降ってくる雪を見て楽しんでいます。 […] バスは8:47に福島県に入りました。バスの中では学級の実行委員が計画したレクをしながら楽しい時間を過ごしています。 […] 出発式を終えて、大野中学校を6:45に出発しました。これから楽しみにしていたスキー宿泊学習のスタートです。 […] 今朝は第一学年が、出身小学校にて「あいさつ運動」を行いました。小学生に対して元気な挨拶と笑顔であいさつの声掛けを行っていました。 […] 新年となり、男子バスケットボール部は初めての活動を行いました。 毎年恒例となっているお参りと地域のゴミ拾いからスタートです。 気持ちを新たに2023年もチーム一丸で頑張っていきます。 今年もよろしくお願い致します。 […] 前回の「鮭のちゃんちゃん焼き」に引き続き、今回は「豚肉と野菜の重ね蒸し」に挑戦しました。 2回目ということもあり、包丁や食材の扱い方も少しずつ慣れてきたようです。 […] 1・2学年は実力テストに臨みました。 どのクラスも静かに、真剣に取り組んでいました。 鹿島ライオンズクラブ、医師、薬剤師、警察署の方々をお招きし、1学年を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。 専門家の方々からのお話やDVD、展示パネルの鑑賞などを通し、薬物を乱用してしまうことの恐ろしさや危険について、詳しく学ぶことができました。 代表生徒と先生によるロールプレイでは、薬物を誘われたときの断り方についてみんなで確認しました。 一人ひとりが責任ある行動をとれるように、今日学んだことをずっと覚えておいてもらいたいですね。 薬物乱用は、「ダメ。ゼッタイ。」 […] 今朝は、学級役員の任命がありました。 大きな返事をし、任命状を受け取ることができていました。 2学期は様々な行事があるので、活動の場も多いかもしれません。 役員の皆さん、よろしくお願いします! […] 講師の先生方にご協力いただき、1学年で福祉体験を実施しました。 高齢者や障がいをもつ方の介助方法について教えていただきました。 また、アイマスクを装着しての歩行や階段昇降を行い、視覚障がい者の疑似体験と介助者の体験を行いました。 介助者の生徒は周りの状況を説明するため、こまめに声をかけたり、手の配置を案内したりと、一生懸命活動していました。 […] 鹿嶋警察署や交通安全母の会、交通安全協会の方々にご協力いただき、 1学年を対象とした交通安全教室を行いました。 実際に自転車に乗り、左側走行、止まる際の左右前後確認、停まっている車の横を通るときの注意点など 安全な自転車の乗り方を改めて学習することができました。 今回学んだことを、今後の登下校に生かしていきましょう。 自転車を持っている生徒は、自転車点検の合言葉「ぶたはしゃべる」で定期的に点検をしてくださいね! […] 1年生が正式入部となりました。 顧問の先生や先輩方に教えてもらいながら、楽しそうに活動しています。 |
||||||
|
Copyright © 2026 茨城県鹿嶋市立大野中学校(大野学園大野中学校) - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |
||||||