3年生において全国学力・学習状況調査が行われました。
国語・数学・英語(読むこと・書くこと・聞くこと)・質問調査が行われ、どの生徒も真剣な様子で取り組んでいました。
来週は話すことのテストもあります。それに向けても準備をしていってほしいです。
|
||||||
|
3年生において全国学力・学習状況調査が行われました。 国語・数学・英語(読むこと・書くこと・聞くこと)・質問調査が行われ、どの生徒も真剣な様子で取り組んでいました。 来週は話すことのテストもあります。それに向けても準備をしていってほしいです。
新年度がスタートし、少しずつ学級にも慣れて落ち着いて学習に取り組む姿が見られます。 体育の授業では、陸上競技に取り組んでいます。本日3年生では、走高跳を行っていました。自分の記録を伸ばそうと、互いに声を掛け合いながら活動する姿が見られ、記録を超えると大きな歓声が上がっていました。 今後も互いにアドバイスをし、高め合いながら記録を伸ばしていってほしいです。
[…] 本日、前期学級委員・前期生徒会の役員が紹介され、任命状が渡されました。 少し緊張した様子を見せながらも、しっかりとした表情で受け取っており、 これからの活動への意欲が感じられました。 リーダーを中心としてよりよい大野中学校にしていってほしいです。
本日、R8年度授業参観・PTA総会が行われました。 各学年とも、楽しそうに授業に参加する姿が見られました。 また、PTA総会にもご出席いただきありがとうございました。 今年1年間もよろしくお願いいたします。
スクールカウンセラーの先生の紹介が給食の時間にオンラインで行われました。 「『こんなことで相談していいのかな』と思わず相談してください」との話がありました。 今年度もよろしくお願いします。 今週は、1年生が「部活動見学」を行いました。来週は、体験入部です。
本日は、初めての委員会活動がありました。
[…] 本日、火災を想定した避難訓練を実施しました。子どもたちは放送や先生の話をよく聞き、あわてることなく落ち着いて避難することができました。訓練終了後は各学級において振り返りを行い、訓練中の自分たちの行動を見直しました。「自分の命は自分で守る」ということを大切に今後も生活してほしいと思います。 本日、新入生歓迎会を行いました。生徒会が企画したレクリエーションを通して、新入生の皆さんを元気に迎えました。活動が進むにつれて笑顔が広がり、会場は明るく楽しい雰囲気に包まれました。新入生と在校生が交流を深め、とてもあたたかい時間となりました。
新2年生が飾り付けてくれた廊下と、給食の様子です。 […] 今日から新年度が始まり、始業式と入学式を行いました。 始業式では、進級した生徒たちが新しい目標に向かって前向きな気持ちで式に臨んでいました。 入学式では、新入生は緊張しながらも、期待を胸に新しい環境へと一歩を踏み出しました。 3月31日に離任式が行われました。これまで大野中学校の子供たちのために、一生懸命ご指導してくださった先生方に、感謝の気持ちを伝えました。別れはつらいものですが、新天地でのご活躍を願っております。 各学年ごとに、学年集会を行いました。春休みに入ることもあり、連絡事項が多くなります。しっかり聞いて計画的に過ごしましょう。 本日をもって令和7年度の全課程が修了いたしました。生徒代表発表では、今年度を振り返るとともに次年度への期待と希望、そして自分自身の未来像を具体的に述べていました。1年間お疲れ様でした。また、新しいスタートをするための準備をしていきましょう。 本日の放課後、2年生の有志のメンバーで自分たちの教室を含めてフロアにある教室のワックスがけを行いました。 雑巾がけから丁寧に行い、1年間使った感謝の気持ちを込めてきれいにワックスがけを行いました。 有志のメンバーのおかげてとてもきれいになりました。ありがとうございました。 今学期も残りわずかです。次の学年に向けて準備をしつつ、今の学年をよりよく締めくくれるように生活していってほしいです。
卒業式がが終わり、3年生がいなくなり、学校の中が少し寂しくなりました。 給食の時間は、当番が丁寧に配膳していました。 受け取る生徒も素早く準備を行っていました。 今日のメニューは、味噌ラーメンでした。皆、笑顔で、おいしそうに食べていました。 日常の学校生活をきちんと行っていくことで、先輩たちの作り上げてきた大野中の良さを、さらに伸ばしていきたいと思います。 |
||||||
|
Copyright © 2026 茨城県鹿嶋市立大野中学校(大野学園大野中学校) - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |
||||||