最近のコメント

    カウンター

    • 現在の訪問者数:_
    • 今日の訪問者数:_
    • すべての訪問数:_

    H28.11.1(火) 地域に見守られて

    6年生は,毎朝校門に立ってくださっている地域ボランティアの方を学校にお招きして,インタビューをしました。
    いろいろとお話を伺う中で,自分たちへの深い愛情や学校・地域への思い等に触れることができ,大切に守られていることに改めて気が付くことができました。
    その他にも,たくさんの方が学校を見守ってくださっています。みなさんの温かい思いに感謝しながら,みんなで元気に学校生活を送っていきたいと思います。
    DSC05920
    DSC05921
    DSC05923

    H28.11.1(火) 新刊が入りました

    図書室に新しい本が入りました。
    今日は雨降りですね。ぜひ,図書室で本を手にしてみてください。
    DSC06085

    H28.11.1(火) スッテップタイム

    今朝は,算数のステップタイムでした。どのクラスでも,黙々と検定テストに取り組み,早く終わった子は自分の課題を見つけて,時間いっぱい頑張っていました。
    朝の短い時間ですが,基礎・基本を身に付ける時間として,これからも全校で取り組んでいきます。
    DSC06077
    DSC06078
    DSC06079
    DSC06080
    DSC06081
    DSC06082
    DSC06084
    DSC06086
    DSC06088

    H28.10.31(月) 安全・安心な学校づくり

    学校では,毎月安全点検を実施して,危険個所の早めの確認と修繕を行っています。点検一覧表をもって,今日も教頭先生が修繕してくれています。安全で安心な学校づくりに,「みんなの目」と「察知する感覚」を大切に取り組んでいきます。
    DSC06057
    DSC06059




    H28.10.31(月) 秋の装い

    地域の方が,菊の花を届けてくださいました。玄関が秋の装いで彩られました。とってもいい香りが,学校を包んでくれています。
    ありがとうございました。
    DSC06071
    DSC06072
    DSC06073
    DSC06076

    H28.10.31(月) 授業の様子 1年生 英語

    今日はハロウィン。英語もハロウィンバージョンの授業でした。
    「Up!Down!Left!Right!」目隠しをしたボランティアに,英語でアドバイスをして,スケルトンに蝶ネクタイを付けていきます。友達との活動を通して,英語を使う楽しさを味わってほしいと思います。
    DSC06049
    DSC06051
    DSC06052
    DSC06053


    H28.10.31(月) 表彰集会

    今朝は,表彰集会が行われました。鹿嶋市読書感想文コンクール,「宇宙の日」絵画コンテスト,鹿嶋市科学研究作品展並びに発明工夫展,茨城県児童生徒科学研究作品展地区展での入賞者等の表彰を行い,みんな,大きな返事をして堂々と賞状を受け取ることができました。
    DSC06036
    DSC06038
    DSC06039

    DSC06041
    DSC06043


    H28.10.28(金) 授業の様子 5年生 算数

    算数で「平均」の学習をしている5年生。歩いた長さと歩数から自分の歩幅を調べたり,歩いた歩数からおおよその長さを調べたり,生活の中での「平均」の活用方法を体験していました。
    DSC05879
    DSC05881
    DSC05890
    DSC05891

    H28.10.28(金) 合唱練習 

    今日の4時間目は,合同合唱練習でした。
    講師の先生から,口の開け方や発音の仕方,強弱の付け方等,丁寧にご指導していただきました。中でも,「口を三角形に開けて歌うんだよ。」という先生の魔法の言葉で,合唱がさらに生き生きとしてきました。一番大切なことは,みんなが明るい表情で歌うことだそうです。
    音楽祭まであと1カ月足らずです。今日教えていただいたことを忘れずに,また各学級で練習に取り組んでいきます。
    DSC06014
    DSC06015
    DSC06021
    DSC06022
    DSC06026
    DSC06027
    DSC06028
    DSC06032

    H28.10.28(金) 授業の様子 4年生 理科

    4年生は,今,月の動きについて学習しています。実際には見えない動きですが,ICTを活用することで,視覚的にとらえながら学習を進めることができます。子供達から,驚きや発見の声が上がっていました。
    DSC06008
    DSC06009
    DSC06010
    DSC06011