カウンター

今日の訪問者数:_ すべての訪問数:_

【5年生】外国語 まちの道案内をする(2024.11.6)

住んでいるまちで好きな施設を話し、新たにあったらいいと思う施設を地図のどこに入れるかを考え、英語で道案内をしました。ペアを組んで練習をし、それができたらスタート位置を変えて、もう一度案内します。繰り返していくと、だんだんと上手になっていきました。

コキア(2024.11.6)

夏のグリーンから、ピンク、紅色と色を変え、真っ赤な紅葉の後は、少しずつ赤い色が抜けてきたコキア。毎日、朝と帰りに、昇降口で子供たちを見守って
くれたコキアも種をとる時期になりました。今日の昼休み、ボランティアの児童が、コキアの種をとってくれました。
今日収穫した種は、来年の春に蒔き、コキアを育てていきます。また来年、コキアが中野西小を色とりどり豊かにしてくれることでしょう。