カウンター

今日の訪問者数:_ すべての訪問数:_

第二学期終業式(2020.12.24)

8月20日にスタートした第二学期の始業式は,放送での集会でしたが,

今日の終業式は,全校児童66名が多目的室に集まり,行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今学期をふりかえって,1年生・3年生・5年生が作文を発表しました。

学習面・生活面でいろいろなことを経験し,がんばったことがたくさんありました。

 

校長先生の式辞では,冬休み中の3つの約束と宿題が出されました。

「なぜ学校で勉強をするのか」「自分はどんな勉強をしたいのか」

ひとり一人考えて,自分なりの答えを見つけ出してほしいと思います。

第三学期の始業式も,全員がそろって元気に登校できることを願っています。

自然は不思議がいっぱい!(2020.12.23)

今朝も吐く息が真っ白で,寒さが一段と厳しさを増したように感じました。

正門で立哨を終え戻ってくると,子供たちが本校のシンボルである「多行松」に

近づいて何かを見つけたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松の葉の先に雫のような透明な氷でかわいくお化粧されていました。

朝日に照らされてキラリと光って,クリスマスツリーのようなすてきな発見でした。

この着氷現象は何?と疑問に思い調べてみると・・・

「雨氷(うひょう・あめごおり)」ではないか?と、、、

「落下または浮遊している過冷却の水滴が樹木,地面,人工物などの物体に付着してできた

透明で均質な構造の氷のこと。

過冷却の水滴は,物体に付着した衝撃で瞬時に凍結して氷の結晶となる。

従って,雨氷は,付着前は液体であり,付着後は固体に変化する。

雨氷は,着氷現象の一種である。」(以上 ウィキペディアより・・・)

急激に気温が下がったことで,浮遊している水滴が松の葉の先に付着し,

凍結して氷の結晶になったのかもしれませんね。

本当に「自然は不思議がいっぱい!!!」です。

 

 

今朝はグランドが真っ白に!(2020.12.22)

今朝は,本校のグランドや花壇が霜で真っ白になりました。

雪か?と勘違いしていた児童もおりましたが,12月に入ってから初めての光景です。

いよいよ2学期も残すところあと2日となりました。

元気に登校して全員で終業式を迎えたいですね。

 

すてきなクリスマスリースができました(2020.12.18)

今朝も外の水道の蛇口からつららのような氷ができていました。

寒さに負けずに子供たちは元気に登校しています。

1年生は,生活科で育てた「サツマイモ」のつるを使って,クリスマスリースを

制作しました。材料は木の実や落ち葉を使いすてきな作品に仕上がりました。

人権集会(2020.12.16)

12月10日は「世界人権デー」です。1948年に国際連合により宣言されました。

日本の法務省では12月4日から10日までの期間を「人権週間」として,

一人ひとりの人権を尊重することの大切さを呼びかける活動に取り組んでいます。

本校でも,クラスごとにみんなで考え,「人権の木」と人権スローガンを作成しました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生から6年生まで,いろいろな木が出来上がりました。

一つとして同じ木がないように,

私たち一人一人もかけがえのない人間です。

「いじめは絶対に許さない」を合言葉に,これからも生活してほしいと思います。

遊具の修理(2020.12.14)

校庭の東側に設置されている大型遊具は,本校のシンボルの一つでもあります。

学校沿革史によると,平成7年8月31日に設置されたと記されています。25年も前です!

今までも,何度となく修理を繰り返し,現在もたくさんの児童に愛されている遊具です。

卒業生も,懐かしい思い出がよみがえるのではないでしょうか?

 

風雨にさらされ,所々の塗装が剥げ,錆びている箇所がありました。

今日から修理をしていただくことになり,しばらくの間,使えなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期には,すっかりきれいに直って,また遊べるようになる予定です。

古くからある物も大切に使う気持ちや愛校心が育つといいなと思います。

 

朝の読書タイムに…(2020.12.9)

「おはようございます!」

今日も元気に,一日のスタートを切りました。

 

授業が始まる前の時間を活用して,読書タイムを設けています。

普段は自分で選んだ本を読むことが多いですが,今日は特別に,

校長先生が1・2年生を対象に読み聞かせをしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな,身を乗り出すように聴き入っています。 すうっと本の世界に吸い込まれるようでした。

読書は心の栄養と言われています。

これからもたくさんの本に触れてほしいと思います。

鹿嶋市教育会児童生徒作品展【大野地区】作品展示(2020.12.8)

今年度は,鹿嶋市教育会児童生徒作品展を3つのブロックに分け,各小中学校において「巡回展」という形で開催しています。

昨日から二日間は,本校で作品展が開催されております。

*感染症拡大市町村の指定を受けたことにより,本校の巡回展は本校の保護者のみの参観となります。ご理解ご協力をお願いいたします。

 

子供たちは図工の時間を使って,鑑賞カードに「お気に入りの作品」を記入し,

どんなところが気に入ったのか発表し合いながら鑑賞していました。

また,友達の作品を見付けると「わぁ~すご~い!」と声に出して見入っていました。

他校の児童生徒の素晴らしい作品を,間近で鑑賞する貴重な機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大野パワーアップ大作戦(あいさつ運動)2020.12.4

師走に入り,2020年も残り少なくなりました。

昨日の肌寒い一日から一変し,朝からよい天候となりました。

今朝は,本校の卒業生(大野中1年生)が「あいさつ運動」に来てくれました。

凜々しくたくましい中学生らしい姿に成長していて,頼もしく感じました。

マスクの中からのあいさつとなりましたが,久しぶりの再会に児童たちにも笑顔があふれました。

中学生の皆さん,担当の先生方ありがとうございました。

 

校内持久走大会(2020.12.3)

曇天ではありましたが,校内持久走大会が開催されました。

試走は暖かい日でしたが,今日の北浦湖畔は冷たい風が吹く寒い一日でした。

低学年ブロック,中学年ブロック,高学年ブロックの3つに分かれて走りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタート前は緊張の表情でしたが,

業間や体育の時間に積み重ねてきた持久力を存分に発揮した力走を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会の運営にご協力いただきましたPTA学年委員のみなさまをはじめ,

沿道で応援してくださった保護者や地域のみなさま,ありがとうございました。

 

【メダルの授与式】

今年度からは,上位者にメダルが授与されることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派に輝くメダルを励みに,さっそく来年度への意欲を見せる児童もいました。

今年度は,臨時休校による体力低下を鑑み,走る距離を少し短くしたため新記録賞はありませんでしたが,

参加した児童全員が無事に走りきることができました。

コツコツと積み重ねることで付く持久力を,普段の生活でも活かしていってほしいと思います。

 

寒さが増し,体調を崩す児童も増えてきています。

感染症予防対策を改めてしっかり確認し,残り3週間の2学期を元気に過ごしたいですね。