最近のコメント

    カウンター

    • 現在の訪問者数:_
    • 今日の訪問者数:_
    • すべての訪問数:_

    第73回 卒業証書授与式(2020.3.19)

    うららかな晴天のもと,平成31年度 第73回 卒業証書授与式が挙行されました。

    規模を縮小しての実施となりましたが,ひとりひとりが輝く,あたたかい式となりました。

    校長先生の式辞の中で,在校生からのメッセージ動画が披露されたり,

    PTA役員の方々からお花を,また,たくさんの方々から祝電をいただいたりして

    卒業式に花を添えてくださいました。

    最後のホームルームでは,担任の先生から独唱「あすという日が」がプレゼントされました。

    卒業生のみなさん,保護者の皆様,おめでとうございました。

    IMG_2500 C1855A3D-5305-4AB4-AE18-1DB532C2DBAC

    IMG_2486 25DDD177-DBF1-4E81-AE82-7916C1888EE7

    小学校 最後の思い出を 卒業式で。(2020.3.18)

    CIMG6027

    全職員で、卒業式の準備しました。(2020.3.16)

    いよいよ今週,卒業式です。

    今日は,全職員で紅白幕や祝電メッセージ等の準備を行いました。

    また、準備をしたあとは、全職員で分担した役割でリハーサルも行いました。

    CIMG8572CIMG8573CIMG8577CIMG8578

    本番に向けて、先生たちも卒業生を思い浮かべながら準備していたと思います。

    図書館だより/卒業号

    図書館だより 3月・卒業号

    桜のつぼみが大きくなってきました(2020.3.12)

    臨時休校から一週間が過ぎます。

    学校の校庭の木々もだいぶ春めいてきました。

    正門近くの桜のつぼみもだいぶふくらんできています。

    こぶしの花もたくさんつぼみを付け、三分咲きくらいでしょうか。

    CIMG8565CIMG8567CIMG8566CIMG8569

    今日は,中学校の卒業式。

    卒業式が終わって、卒業生が学校に来てくれました。

    CIMG8571

    卒業生の皆さん、無事卒業式ができて本当に良かったです。

    本当におめでとうございました。

    いよいよ来週の19日が、小学校の卒業式です。

    6年生に会えるのを楽しみにしています。

    卒業生からの贈り物(2020.3.5)

    鹿嶋市の小中学校は,明日から一斉の臨時休校となります。

    本日は,全校児童が揃って登校する最終日でした。

    6年生から全職員に「感謝の手紙」と「手作りの巾着袋」が手渡されました。

    思いの詰まった手紙の朗読に,思わず涙がこぼれる先生も。

    「ありがとう」の気持ちを「ありがとう」!!

    CIMG6020

    CIMG8500CIMG8504

    修了メッセージ(2020.3.5)

    修了のメッセージ

    本日,5校時の最初の10分をいただき,放送でメッセージを送りました。

    また,養護教諭から「休み中の過ごし方について」

    教頭先生から「休み中の学習課題や生活について」お話をしていただきました。

    短い時間ではありましたが,卒業証書授与の確認,愛好作業等を行いました。

    CIMG8513CIMG8524CIMG8550CIMG8552

    明日から長いお休みに入ります。4月6日に会えることを楽しみにしております。

    臨時休校に伴う対応について(2020.3.5)

    先日お知らせしましたとおり,明日より臨時休校となります。

    今後の対応について,以下のとおりお知らせいたします。

    なお,新たな対応策が国や県等から示された場合や要請がある場合は,その内容にそって対応いたします。

    1 卒業式について : 日時・参加者については,お知らせしたとおりです。

    2 修了式について

    (1)修了式は実施いたしません。

    (2)修了証(通知表)につきましては,お知らせした日時に,学校にて保護者にお渡しいたします。

    当日,ご都合のつかない方は担任までご連絡ください。

    3 離任式について

    (1)離任式は実施いたしません。

    (2)離任者については,3月31日(火)8時にメール配信にてお知らせいたします。

    4 始業式(新年度登校日)について : 学年だよりをご覧ください。

    5 休日の過ごし方について

    (1)日頃から手洗い,咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底する。

    (2)多くの人が集まるところへの外出や,不必要な外出は控える。

    (3)十分な睡眠,バランスのとれた食事,適度な運動などを心がける。

    (4)毎朝,家庭で健康観察(検温等)を行う。

    ※保健室より「生活リズム確認カード」を配付しましたので,休校期間中の生活管理にご活用ください。

    (5)次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

    ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。

    (解熱剤を飲み続けなければならない時を含みます。)

    ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

    ※なお,現時点では新型コロナウィルス以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり,

    インフルエンザ等の心配があるときには,通常と同様に,かかりつけ医等にご相談ください。

    6 今後の緊急時の連絡について : 保護者への連絡はメール配信,学校HP等でお知らせいたします。

    平成31年度(令和元年度)最後の登校(2020.3.5)

    明日から臨時休校に入ります。今週に入ってから子供たちも先生方も一日一日を大切に

    過ごしてきました。今朝,6年生にとっては最後の登校班となりました。

    いつもお孫さんの登校班と一緒に来ていただいていた方に6年生が正門のところで

    「長い間,ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えていました。

    自分の気持ちを素直に言葉で伝えている姿にそばで見ていて感動しました。

    自警団の皆様,地域の方々,保護者の皆様には大変お世話になりました。

    本当にありがとうございました。

    CIMG8494CIMG8498

    学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)の開設について(2020.3.4)

    文部科学省のHPにおいて「学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」を開設したというお知らせがきました。

    3月6日からの臨時休校や春休み,ご家庭で家庭学習を行う場合,このWEBサイトを参考にするなど,

    児童が取り組みやすい学習内容を選択できますようお願いいたします。

    なお,このサイトはこれから随時更新していく予定だそうです。

    お子さんの学習支援としてご参考にしていただきたいと思います。

    〇「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)

    https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm